※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

シングルマザーの方、将来のお金のことどうしていますか?国民年金だけで将来を考える方法について、アドバイスをください。

シングルマザーの方、将来的なお金どうしてますか?
うちは厚生年金がなくて国民年金だけはかけていこうと思っていますがどうすれば、よいのか…

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じく悩んでいます…
下の子を保育園に預けてフルタイムで働けば良いんだろうけど…
多分自分のキャパオーバーして、子供に当たり散らすのがわかっているので、今は時短パートしています。

国保と国民年金に切り替えて3年くらい経ちます。
それまでは元旦那の扶養に入っていたので…

とりあえずは、実家にいるので、生活費は月々決まった額入れさせてもらいながら、あとは児童手当だけは必ず子供な通帳に貯金してます。

自分の分は何も考えられていません。

とりあえずあと3年くらい経てば下の子が小学校なので、フルで働けるようになれば、少しずつ貯金しようかなと思います。

聞いた話だと、国民年金と厚生年金だと、将来もらえる額が半分違うそうです。
なので、孤独死しない程度には、貯金もあった方が良いのかなと😵
でも、具体的に何歳までにいくら…なんて難しくて計算できませんよね🙄

♡♡

厚生年金+iDeCo+定期預金(積立)+貯金でどうにかする予定です!

ねむりねこ

まだ先々よりも当面の支出の方が心配なので地道に少しずつでも貯蓄を増やせるようにしてます(^-^;

はじめてのママリ🔰

高校卒業してからずっとフルタイム正社員で働いているので、厚生年金は貰える予定です。たぶん、月14万くらいかな?
それプラス、退職金と貯金ですね。
あとは、資産運用として不動産をやっているので、その収入もあります。