※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここママ
住まい

中古住宅について今度築30年の中古住宅の内覧に行きます。外壁、内装、…

中古住宅について
今度築30年の中古住宅の内覧に行きます。
外壁、内装、水周りリフォーム済みです。

ママリで勉強して、耐震、シロアリ、前住人の退去理由を聞くこと、あと近所に変な人いないか、床が傾いてないかのゴルフボールの準備と思いつくのがこのくらいなのですが他に確認しておいた方がいいことありますか?

リフォーム済みでも築30年はやめておいた方がいいですか?
ママリでは築30年と検索したらあまり肯定的な意見がなかったような気がしますがSNS等見ると築30.40.50年の家をリフォームして住んでる人出てきます💦
感性は人それぞれだと思いますが一般的に築30年ってどうなんだろうと...😅

新築でも探してましたが予算内だと駅からかなり遠いか狭い間取りしかなくて...
新築への憧れはありますがローンで苦しむのも本末転倒だし広いリビングで家族団欒したいし、と思い中古住宅で探してます。

希望の土地で築浅の中古住宅があればいいのですがなかなかありません😢

コメント

はじめてのママリ🔰

私も以前同じような質問をさせていただきまして、その時はやはり皆さん築30年超えだと後々が大変、取り壊すだけで費用がかかる、土地代のみだと考えた方が良いと、あまり肯定的なご意見は頂けませんでした💦

横浜なので、土地が高く、新築や築浅はなかなか厳しいため、中古で探していたら30年超えでも結構素敵なお宅がたくさん合ってので、前向きに検討していたのですが、
皆さんの意見を聞いて、やはり少し頑張って築浅にしようと考え直しているところです💦

• ここママ

ここママ

やはり長く住むとなると後々が大変なのですね😅

内覧の後に不動産の担当の人と話す時間を設けてもらったのでそのときに築浅のいい感じの物件がないか聞いてみます!

お互い良い物件に巡り会えるといいですね☺️

• 7月22日
🍠

私もこないだ築31年の物件いいなあーって思ったんですがリフォームはされてないけどそれなりに綺麗でいいかなって思ってたけど職場の人とかに相談したら長く住むことを考えたら新築とかの方がいいよ!直さなきゃ行けないところ増えたら新築で住むとの同じくらいかかるんだからね!って言われて私は新築買いました😀

• ここママ

ここママ

表向きは綺麗でも築年数が経ってたら色々修繕しなきゃいけない部分がでてきますよね...💦
    新築羨ましいです!✨

内覧の後に不動産の担当の人と話す時間があるみたいなので他にいい物件ないか聞いてみます!

• 7月22日
  • 🍠

🍠

はい!それがいいです!!
    私が見た中古物件の場所とは別の場所に新築分譲で安くなっててそこにしました!
    来週引越しです😆

• 7月22日
くまゆちゃん

家の状態によりますかね…

ここママさんが書いてる確認事項にプラスするなら、
基礎の確認ですかね。
コンクリートなのか、土なのか。
できればコンクリートがいいですねー。

あとは日当たり風通し、ゴミ捨てについて
とかでしょうか。

• ここママ

ここママ

まだSUUMOで見た状態しか分からないのですが見た目は築30年には見えません💦
    内覧して実物見てからですね😅

基礎の確認ですね!
    自分じゃ全然思いつかなかったです💦
    ありがとうございます❣️

• 7月22日

実家が築40年です。
築30年頃まで私も住んでいました。

40年の間に増改築やお風呂やトイレのリフォーム、床の張り替え、外装の修繕などなど様々メンテナンスしています。

それでもやはり、古さは否めないです。

東日本大地震も乗り越えてきた家ですが、それ以降も何度も揺れてるのでガタがきてそうです。

考えようによっては30年住めた家なので、長く安定して居住できる家なんだなとは思いますが、購入するなら建て替え前提が良いと思います。

10年ぐらいは貯金しながらそのまま住んで、建て替えるパターンは結構あります。

• ここママ

ここママ

後々やはりメンテナンスは必要になってきますよね😅

耐震が一番気になるのですが法律?が変わったのが阪神・淡路大震災以降という情報を見たので内覧に行く物件は昔の耐震基準なのかな?と😓
    そこは不動産に聞いてみます!

いずれ建て替える目的なら築30年でも良さそうですね😊老後のことも考えて物件探ししてみます!

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、
    以前こちらの質問に回答させて頂いた物です🙇‍♀️

その後築30年の物件はどうされましたか?
    私はあれから未だに決められなくて、、
    今かなり悩んでいます。。

• 12月5日
  • ここママ

ここママ

こんにちは😊
    結局築30年の物件は購入しました!
    もう入居してますが今のところ快適です!
    ただ冬はかなり寒いみたいなので今から覚悟してます😅

前に住んでたマンションが夜うるさい、寒い、狭いだったのでそこよりかはいいかな?と😅
    こどもも広いおうちではいはいしまくっていて購入してよかったです!

• 12月5日