※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
妊娠・出産

妊娠が確認され、母子手帳の交付や検査が3週間後になることに不安を感じています。一人目の時はもっと頻繁に診てもらっていたようで、この状況は普通なのでしょうか?

産婦人科についてです。

妊娠がわかったので、病院に行きました。
5w0dに行き、胎嚢確認できました🍉

ですがもう母子手帳もらってこいと言われてからの、次3週間後って言われたのですが、こんなにも感覚空くものでしょうか?💦長くても2週間後とかのような気もするのですが。

母子手帳の交付も早いし、検査も3週間後だし
ちょっと心配なのですが、
こういうものでしょうか?

一人目の時はもっと定期的に
みてもらってた気がします😅

コメント

はじめてのママリ🔰

普通だと思います!!

• ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

普通なのですかね?💦
    心拍確認できるまでは
    2週間に1度とかの頻度だった気がしたので🥹💦

• 7月21日
りこママ

普通は心拍確認2回できてからとか、8-10wあたりでとかなんですけどね…

( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

心拍確認できたら、ですよね😅なんか本当、バラバラで💦

• 7月21日
  • りこママ

りこママ

そして普通は2週間後ですよね😓

• 7月21日

( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

わたしの記憶でも2週間後だったようなって感じです😂笑

統一してほしいですね笑

• 7月21日
  • りこママ

りこママ

てか母子手帳交付するときに書類に出産予定日とか書かなきゃですが、言われました?
    情報ないと困りますよね💦

• 7月21日

( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

もう出産予定日確定でかかれました!心拍すら確認できてないのに…😭

• 7月21日
  • りこママ

りこママ

私なら産院に電話して、この間こう言われたけど心配なので、心拍確認後に取りに行く形にしてもいいですか?と聞きます💦
    補助券後期で足りなくなる気がしますし💦

• 7月21日

( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

次回の検診がちょうど8週になるところで…血液検査とかもするから補助券使うからって言われたんです😨💦そもそも6.7週あたりにもう一度みてもらいたいって気持ちはあるんですけどね…補助券使い始めるのって大体何週からなんですかね😟?

• 7月21日
  • りこママ

りこママ

間違いないですね😅
    次は7wに行くのが一般的です💦

例えばですが今回の場合だと、7wと9wに心拍確認できて11wから使い出すって感じが多いですね。
    もしくは6wと8wに心拍確認できて10wから使い出す。

10w以降じゃないとok出さない産院もたくさんあります。
    転院したんですが私も今回10wにok出て、母子手帳持ってから新しい産院行ってねと言われ、12wから使い始めましたよ🙆

• 7月21日

( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

やっぱりそうですよね…💦
    どういう流れなのか全く掴めずで😂笑

2回心拍確認してからの母子手帳からのってイメージがあったんで、うっすらと…上の子はそうだった気が💦

なんか出産計画みたいなの
    産院で言われたんですけど、
    それ無視して違う病院に
    変えてみるとかって、
    ありなんですかね😨???

• 7月21日
  • りこママ

りこママ

その産院で産むことはないというのであればいいと思いますが、また初診からの費用はかかりますね💦
    今の産院が第一希望なら、私なら電話して母子手帳無しで7wで一度心拍確認したいと伝えますが💦

• 7月21日

( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

一度心拍確認したいって言ってもいいんでしょうか?😨行けるのであれば行きたい…っ🥺🥺🥺

• 7月21日
  • りこママ

りこママ

え、全然いいですよ〜
    それでなんか言われてその病院に不信感持つならむしろその産院止めた方がいいですし💦

• 7月21日

( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

一度明日にでも確認してみます🥺すごく助かりました…ありがとうございます😭😭😭♡

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

心拍が確認できたら初期は4週に1回だったと思います!
心配で待ち遠しかったです💦

( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

まだ心拍確認できてなくて、
    小さい胎嚢は見つかってます💦

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

胎嚢が確認できたら、子宮外の可能性がまずなくなります。なので次はキリのいい3ヶ月になったんじゃないですかね?
母子手帳の交付も病院によってバラバラで、上の子の時は3ヶ月で予定日が確定してから、今のお腹の子は心拍が確認できてからでした。

病院の頻度も、上の子の時は心拍確認できてから3週間か4週間後だったのに、今のお腹の子はずーっと2週間おきです。ほんとに全部の病院で共通にしてほしいですよね😥

( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

キリ良く、3ヶ月にしたんですかね💦

心拍確認できるのかちょっと不安で💦なにせ、妊娠確定する前コロナでそれプラスヘルペスにもかかり…服用してる薬も多いので、ちょっと今回の妊娠は気がかりなんですけどね…

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子の時は3ヶ月で予定日確定したので、その病院もそういうシステム?だと3ヶ月で心拍と予定日確定したいと思ったのかも知れませんよ!

今の子の検査薬する前はわたしもコロナのワクチン受けたり、娘をお腹の上で遊ばせたり、鼻炎の薬、喘息の薬飲んだりしてましたよ!
    確定する前の、薬や飲酒喫煙はあまり気にしなくてもいいとはよく聞きますが、、不安ですよね💦

• 7月21日

( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

今でもとりあえず現在進行形で
    毎服薬があるので飲んでるんですけど…💦病院選びに凄い迷いがあります😨

パニック障害も不整脈も持っていて、普通に出産できるのかも不安です😰

• 7月21日