※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Momo🔰
お仕事

2人目の育休手当について、育休中に妊娠した場合の手当や時短勤務に関する手当について悩んでいます。

育休中に2人目を妊娠しましたが、育休手当はどうなるのでしょうか?

今の職場
2019年8月〜2021年10月まで約2年間フルタイム勤務

2021年11月出産〜2022年11月まで1年間育休予定。

11月には職場復帰する予定でしたが妊娠がわかりました。出産予定日は2023年3月中旬予定です。
11月に復帰しても2月にはまた産休に入る事に...💦
それなら育休を延長して復帰しない方がいいのでしょうか...(立ち仕事なので復帰してもほとんど役に立てません)
復帰せずにいた場合2人目の育休手当はもらえるのでしょうか?

また、4ヶ月程でも時短で復帰した場合育休手当などはもらえるのでしょうか?
どうしたらいいのか悩んでいます😭

コメント

ママリ

復帰されないまま第二子の育休に入る場合は、4年遡って育休手当の計算がされるので第一子と同じ金額が貰えるかと思います。
時短で復帰してしまうとそのお給料も反映されてしまうので、手当が減ってしまいます。
続けて取れるなら、復帰されない方が手当は多いですよ!

  • Momo🔰

    Momo🔰

    なこさんコメントありがとうございます!
    なるほど!!それなら復帰しない方が色々と良さそうですね🤔
    育休延長する方向で会社に相談してみたいと思います!

    • 7月21日
ママリ

私も同じような状況で、1人目の育休を2年とって4月復帰予定でしたが、1月に妊娠が分かり、育休を延長して2人目も続けてとりました。
うちは1人目の時に2年丸々育休手当をもらっていたので、2歳になった4月から、次の子の産休に入る7月までの3ヶ月間は無給となりましたが、同じように立ち仕事で、復帰したとしても妊娠7ヶ月からのスタートで使い物にならないと自分で判断し、育休延長をお願いしました。

復帰しなかった場合、2人目の産休、育休手当は、1人目の時と同じ、産休に入る前にフルタイム勤務で働いた給料から計算される金額になりました。
おそらく数ヶ月でも復帰されると、その4ヶ月分の月給も計算されるので、フルタイムで働かない限り、もらえる育休手当は減ってしまうのではないかと思います。
こちらは実際私が経験したことではないので、違っていたらすみません。育休手当の仕組みから、そうなのかなと推測しました。

妊娠しながらお仕事復帰、育児家事は大変だと思いますので、お子さんやご自身の体に無理のない方法がとれたらいいですね😌

しらす

1人目の育休中に2人目を妊娠して復帰せず今週の月曜日に育休→産休に切り替わったところです!
11月の途中入園って厳しかったりします?それで入園できなければ6ヶ月延長できてちょうど延長中に2人目の産休に入れると思いますよ!
育休手当は1人目とたぶん同額、産休手当は産休期間次第なので前後するかもですが大体同じかと☺️
保育園でコロナだけでなくいろんな感染症が年がら年中流行っててその度に看病とかなると働けないし自分も感染するのはきついので私は復帰せず延長することにしました!ちょうど保育園の途中入園もできなかったので主な理由は保育園には入れないからってことにしましたが☺️でも体調次第かなと!復帰した方が気分転換になったって言う人もいるので!

deleted user

2021.2~2023.2の間に息子さんの産休育休が入ってるのでその分遡って2020.1~2023.2の間に11日以上働いた完全月が1年間

もし復帰されたら復帰前3ヶ月分と復帰後3ヶ月分もしくは復帰前4ヶ月と復帰後2ヶ月の平均賃金からの計算になるので多少減るくらいかなぁと:︎ִֶָ 𖤐៹
1日も復帰しなければ金額的には高くなりますね⸝⸝⸝♡︎
私なら不承諾通知貰って復帰しないで連続にしちゃいますね☺️