※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けせら
産婦人科・小児科

11ヶ月の息子がRSで発熱し、食欲もなく心配。熱が下がらず不安。RSは長期化することも。脱水も心配。

先週日曜日の夕方から11ヶ月の息子が40度近くまで発熱し、以降現在まで38度台、39度台をうろうろしています。火曜日に小児科を受診し、RSと診断されました。発熱して今日で5日になりますが、なかなか下がる気配がありません。加えて昨日からあまり食欲がないようで、食べてもべぇと吐いて泣いて嫌がります。もともとよく食べる方だったので心配です。生まれてからこんなに体調不良なのは初めてで、私も初めての子供なので右左分からず不安で仕方ないです。このまま熱が下がらなかったらどうしようとかネガティブなことばかり考えてしまいます。RSはこんなにも長い期間かかるのでしょうか。もちろん鼻水、咳もあり、咳は重症化すると気管支炎や肺炎になることもあると聞きました。ミルクは少し飲みますが、脱水も心配です。

コメント

りょ🔰

再度小児科に受診した方が良いと思います💦

RSだとしても他の細菌感染を合併することもありますし、食べや飲みが悪いなら点滴が必要となる場合もあります。
私なら、発熱の経過も長いですし採血やレントゲンで精査してもらいたいです😥

• けせら

けせら

細菌感染などすごく怖いですね😥やはり食べ飲みが良くなく発熱も続いているので再度受診したいと思います!ありがとうございます!?

• 7月21日
そると

次女が生後2ヶ月のころRSになり1週間入院しました💦
2ヶ月だったからか?熱は出ませんでしたが、鼻水と咳が酷かったです…
入院したのも発症してから5日目くらいで、それまでは心配すぎて胸の音を聞いてもらうため毎日しつこく病院へ通ってました…
RSは発症してから4、5日後くらいがピークと言われ入院したのも4日目くらいでした😭夜中に呼吸が苦しそうで救急へかかりました💦
退院してからもしばらく症状は続き、3、4週間くらいは完治にかかった覚えがあります…(TT)

肺炎が心配ですよね💦
それだけ下がらなかったら病院へもう一度かかっていいと思います。

ちなみに長女も次女と同じタイミングでかかりましたが、熱が1週間近く上がったり下がったりしてました💦その頃1歳8ヶ月とかだったと思います😭

• けせら

けせら

生後2ヶ月ですか!入院までされてすごい大変でしたね😥月齢が低いと重症化しやすいと知り1歳までは軽視できないとすごい不安です。肺炎が心配で、幸いゼーゼーはいってないのでそこまで心配はないかと思いますが、再度受診しようと思います!ありがとうございました😊

• 7月21日