※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん🐣
お金・保険

新しい職場に勤めて、今月で5ヶ月です。来年の3月出産予定で2月に産休に入る場合、産休育休手当は貰えますかね?😖

新しい職場に勤めて、今月で5ヶ月です。

来年の3月出産予定で2月に産休に入る場合、

産休育休手当は貰えますかね?😖

コメント

ママリ

就職は何月何日で産休開始は2月の何日ですか?

出産手当金は仕事を辞めなければもらえますが、育休手当は上記の日付によって変わってきます。
あと、今の仕事の前の就労状況とか失業手当もらったかどうかとかも影響してきます。

• ママリ

ママリ

あと、仕事はじめてから産休に入るまでの就労状況も影響します😅

• 7月21日
  • ママリん🐣

ママリん🐣

ママリさん2月1日です!
    2月6日になると思います。

• 7月21日
  • ママリん🐣

ママリん🐣

失業手当は貰ってないです💦

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

育休手当ももらう条件をみるときにまずは育休開始日を基準にして判定するんですけど、それで条件満たせなければ次は産休開始日を基準にして判定します。
    おそらく主さんは育休開始日じゃ条件満たせないので、産休開始日でみることになると思います。
    2/6から産休開始なのでその前日2/5から1か月ごと(1/6~2/5のように)に日付を区切っていくと、条件を満たせる月が就職後12ヶ月しかありません。

なので、今日以降で長期の休職をしてしまうと育休手当はもらえなくなります。

• 7月21日
  • ママリん🐣

ママリん🐣

丁寧にありがとうございます🙇‍♀️長期の休職というのは、欠勤ではなく「休職」という形で在籍する期間のことでしょうか?

• 7月21日
あお

職場が雇用保険に入っていて産休開始前から12ヶ月働いていないともらえません。たぶん、ギリギリだと思うので、1ヶ月でも月11日以上働いていない月がないともらえない可能性があります。
まずは職場が雇用保険に入っているかですね。

• ママリん🐣

ママリん🐣

病院でフルタイム正社員?で働いています!

• 7月21日

一般的な企業だと1年働かないと育休すら貰えません。
手当より休暇の対象になっているか就業規則見た方が良いですよ。

ホワイト企業などでは1年未満でも育休とれるので、前職と合算して手当も貰うことはできます。

• ママリん🐣

ママリん🐣

産休育休は就職して1年経っていなくても貰えるんです…

• 7月21日

退会ユーザー

前職も雇用保険つけて働いていたなら貰えますよ。

• 7月21日
  • ママリん🐣

ママリん🐣

ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月21日