※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーぽん
子育て・グッズ

アトピーと診断されたお子様の離乳食開始時期とアレルギーの関係について相談です。アトピーとアレルギーの関連性について知りたいです。

皮膚科でアトピーと診断されたお子様って、離乳食開始何時頃にされましたか😆?

見た目では少し乾燥してるくらいで、ツルツルのときもあって乾燥しだしたら薬塗ればすぐ治ります(´;ω;`)
アトピーなのか?と思う程度なのですが、離乳食開始を遅らせたほうがアレルギー反応抑えられると聞いたことがありまして😍

アトピーだとアレルギーになる確率も高いのでしょうか😯??

コメント

ジャンジャン🐻

そのうちアトピーって診断されるだろうねってよく言われてますが、離乳食は普通に初めて、アレルギーいまのところ全く出てませんよ😊

• なーぽん

なーぽん

そうなんですね!あんまり気にしなくても良かったなんで驚きです😯
    ちなみにお子さんはどんな症状ですか??

• 12月2日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

2人とも関節があかぎれしたり、全身かゆがって、ステロイド持ち歩いてます。
    朝晩保湿はもちろんしてますが、上の子は膿が噴き出したりよくしてました😅

• 12月2日
  • なーぽん

なーぽん

生後三ヶ月頃からそんな感じでしたか😣??
    これから酷くなるのかと思ったら不安です(´;ω;`)

• 12月2日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

うちは新生児からです😅

1ヶ月検診前から皮膚科通いでした。

ふたりともだいぶ落ち着いてきて、ステロイドも低いものになってますよ😊

• 12月2日
  • なーぽん

なーぽん

そうなんですね(*´∀`*)
    アトピーかもと言われたのですがそんな感じ全然しなくて😣

• 12月2日
まめこ

アトピーって長い間見て行かないと診断できないって言われました。なので、アレルギー症状をみながら進めて行くしかないと思います。
あと、別に5ヶ月入ったらすぐ始めないといけないわけではないですし、急がないでいいと思います。

• なーぽん

なーぽん

1ヶ月の頃から乳児湿疹で通っていて、気づいたら湿疹で来て病院行ってという繰り返しなのでそう言われたのかもしれません(´;ω;`)

• 12月2日
  • まめこ

まめこ

うちも、上の子もずっーと皮膚科通いでステロイド(弱いですが)塗ってます。
    体が痒くて眠れないとか、耳切れとか時々でる湿疹くらいでしょうか?見た目は割とキレイですが、痒いらしいです。
    アレルギーは何個か疑陽性くらいで、重度のアレルギーはないですよ!
    旦那がアトピーだったらしいです。

• 12月2日
  • なーぽん

なーぽん

見た目綺麗でもかゆいことがあるんですね(´;ω;`)
    目はよくこすってて、眠たいからなのか、痒いからなのか判断できなくて(;´∀`)

• 12月2日
  • まめこ

まめこ

赤ちゃんってよく目をこするし、痒いか分からないし、この時期なんで、乾燥もよくすると思うので、経過みるしかないと思います。
    ちなみに、下の子も乳児湿疹ひどく、皮膚科通院中です。
    誰でもある事なんでしょうけど.心配ですよね...早くキレイな肌になってほしいものですね!
    そもそも、アトピーって、アレルギー性皮膚炎って言われるくらいだから、何かしらにアレルギー反応は起きてるんだと思いますよ。

• 12月2日
  • なーぽん

なーぽん

乳児湿疹なのかアトピーなのか、いまいちわかりません(´;ω;`)
    冬だし乾燥してるのも悪いんですよねー(笑)

• 12月2日

5ヶ月と1日で始めました!
アトピーの疑いがありますが
皮膚科の先生に離乳食のこと
聞いたら周りの子達と同じペースで
進めて、もし何か変化があったら
病院来て下さいって言われました!

退会ユーザー

旦那はアトピーですが
    アレルギーなど特にありません(^^)

• 12月2日
  • なーぽん

なーぽん

そうなんですか!
    旦那がアトピー気味なので遺伝かもしれませんね(´;ω;`)

• 12月2日
くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

アレルギー科の先生曰くアトピーの子はアレルギーが出やすいと言ってました。
皮膚が少しでも乾燥してたらそこの割れ目から小さい食べかす等が入り込む為それプラス口から摂取する事により出やすいんだそうです。
なのでよく保湿してあげる事が大切だと言ってましたよ♡

ともぞう

私の今、3カ月の次男は湿疹や乾燥がすごくて、かかりつけに大学病院紹介されていったところ、血液検査のアトピーの要素?!的な数値が高くておそらくアトピーもあります。
それと、離乳食はまだですが、早くもピーナッツ、大豆、ゴマがアレルギー検査で陽性で湿疹の原因が母乳からのアレルギーで、ままがそれらをとるのが禁止になりました。

一方、1歳半の長男は5カ月で、離乳食開始しましたが、今のところまったくアレルギーないですよ( ´ ▽ ` )!!
だから、あまり開始時期は関係ないような??私もまさかの母乳からのアレルギーでびっくりしているのですが、アレルギーでる子は母乳からでもでるし٩( ᐛ )。。。