※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

役所勤務の旦那さんを持つ方、30代前半の夫の残業なしでの収入が厳しく、子供を一人っ子にしてパートになりたいがやっていけるか悩んでいます。

役所勤務の旦那さんを持つ方、いらっしゃいますか?😭

30代前半の夫なのですが、残業なしだと手取りが20いかなく、本当きついです🥲
私も子供を出産し、育休取得後は時短勤務で働いております。(時短勤務ですが、ほぼフルタイムです)

金銭面や私の身体のことがあり、子供は一人っ子に決めているので、小学生前にはパートになりたいのですが、やっていけないですかね...😮‍💨

コメント

はじめてのママリ

役所ではないですが同じ公務員です。そんなに少ないですか?結構田舎の方とかですか?

一人っ子ならやれると思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田舎の方ではないです😭

いつかお給料が上がってくれることを祈ります...。

• 7月21日
チャグチャグ

公務員ではありませんが、うちも似たような感じです。そして私は専業主婦です。でも、貯金出来ています。
とにかく、食費を抑えてます。見切り品活用、かさ増し料理、冷蔵庫の中がほぼ空っぽになるまで買い物行かないなど…
あとは、フリマアプリで売り買いして出費抑えたり。
公務員だと、ボーナスが大きいと思うので、月々の支出に目を向けるより、年間でプラスになればオッケーって思うと、気持ちも楽になると思うます。赤字月ももちろんありますが、私はそうしてます👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専業主婦、羨ましいです😭‼️

食費に関しては結構使っているので、改めて家計簿をつけてみます!
    ありがとうございます!

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

市役所勤務(転職ニ年目)35才の夫います。
そんなに低いですか?!
確かに、民間よりは低いけど…転職で200万くらい下がりましたし。
うちは政令指定都市の中では低い方ですが…
残業ほぼしてないけど、、
まぁ公務員なので確実にあがりますが、もともと低い自治体だとあがっても低いですもんね。
地方自治体給与ランキング、東洋経済新報社の記事とかで出てるのでどのくらいか見てみるといいですよー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さまが役所勤務なのですね!
    大変失礼なのですが、月どれくらい持っていますか?😭

記事、後ほど見てみます!ありがとうございます!

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

都市部市役所1時間時短ですがもう少しあります。
給料等級は適正ですよね?
入庁が近い人と比べられれば良いんですが…
人事とか組合行けば適正か調べてもらえると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    時短勤務でうちの主人より多いのですね、すごいです!

転職で入庁し、持ち家の為家賃手当?がないのもあるのかもしれません🥲(まだ転職して数年です。)

等級は私の方では分かりません、、すみません、、🥲

ちなみにはじめてのママリさんの感覚で大丈夫なのですが、一人っ子ならパート勤務でもやっていけそうでしょうか?🥲

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の方が年齢が高いので全然凄くないです。
    私も転職組なのですが、転職で入ると当初から公務員の人の等級の80パー程度に下げられます。
    私も途中で家を買って家賃手当がなくなって泣きました。
    旦那様の場合子供の扶養手当的なものはきちっとつけてもらっていますよね?
    等級は毎年4月に改定されるはずなので4月の給料明細を見たらわかるかもです。
    あまりに不審なら組合に相談するのもアリだと思いますよ。

うちの職場でも旦那さん公務員、奥様パート、子供1人〜2人はよくある家族構成です。
    なので中学から私立とかを求めなければ何とかなっているんだと思います。
    ただ途中で昇任試験を受けて管理職になると給料もグッと上がるので目指す方が多いです。

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    詳しく色々教えてくださり、とても参考になります!

子供の扶養手当的なものはもらっていると思います!
    念の為給料明細も再度確認してみます。ありがとうございます!

パートされている奥様も多いのですね😊なんだか少し安心しました...!
    うちの主人もいつか昇格してほしいです😂✨

• 7月22日