※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
その他の疑問

夫の祖母が亡くなりました。夫の父方の祖母です。夫はお通夜、お葬式に…

夫の祖母が亡くなりました。
夫の父方の祖母です。

夫はお通夜、お葬式に行く予定で、私と子ども達は行かなくて良いと思うと夫は言っていました。(飛行機の距離で、まだ子どもも小さいので)

私が何かすべき事はあるでしょうか?

私の母に連絡をすると「うち(私の実家)からお供えさせてもらっても良いか確認しておいて」と言われました。
お供えか香典か分かりませんが、当然するものだと思っていましたが、聞くものなんでしょうか?

また、夫は出張先から行く予定なので、夫に預けることは出来ません。
実家からのお供えか香典を預けるなら近所にある義実家に預けるしかないかなと思っていますが、それで大丈夫でしょうか?
(義父母も遠い距離の移動になるので、そうなればお供えではなく香典が良いと思っています)

いくつも質問すみません。
分かる部分だけでも、教えていただけると嬉しいです。

コメント

omochichan

うちも似たようなシチュエーションで同じようなことを言われたことがあります。香典返しなどでかえって大変になってしまうので、断る方もいるようです。うちの親族もそういうタイプで、私の祖母が亡くなった時も、義母からのお香典をお断りしたりしていたように記憶しています。

• えだまめ

えだまめ

ありがとうございます。
    お断りすることもあるのですね。
    私の祖父が亡くなったのは結婚直前だったのですが、義実家から香典をいただいた記憶があります。
    なので香典をするのは当然では?と思っていましたが、考えてみれば少し状況が違いますよね💦
    やはり実家からお供えか香典かさせてもらいたいと伝えた上で確認する方が良さそうですよね💦
    確認するのは夫からではなく、私からで大丈夫でしょうか?
    義母とは家が近いのもあって仲良くはしてもらっていますが、きっと今は忙しいかなと 悩んでいます💦

• 7月20日
  • omochichan

omochichan

私も詳しくなくて申し訳ないですが、えだまめさんから聞いた方が、ご実家の顔が立つような気もします!葬儀に関わることは、どのような言葉で…とか、難しいですよね😢経験豊富?な実母さんに色々聞いてみるのが一番かもです!!

• 7月20日
  • えだまめ

えだまめ

ありがとうございます。
    普段仲良くしていてもこういう時の言葉遣いとかは悩みますし、大事ですよね。
    実母は少し抜けているところもあって、正直あまり信頼しておらず、質問させてもらいました😥💦

• 7月21日
にじのはは

この前似たようなことがありました。
わたしは実家からの香典を持っていきましたが、香典はお断りしていますと言われてしらい、実家からお花代も、もらっていたので、お花をお供えさせてもらいました。
3万円のお花代を夫から会場のスタッフさんに渡してもらいました。

聞いた方がいいと思います。
「実家の両親がお花等お供えしたいと言っているのですか…」って感じで😊
会場のお花だと並べるバランスがあるし、香典も受け付けてない場合がありますので…。
香典受け付けていれば、わたしなら義父母に預けて持っていってもらいますかね…🤔

• えだまめ

えだまめ

ありがとうございます。
    やはり聞くべきなのですね。
    先ほど夫から電話で聞いたばかりなのですが、明日の朝に義母に聞くでも大丈夫でしょうか?
    「実家からの香典を預かっていただきたいのですが、お願いしても良いでしょうか?」というようなLINEでも大丈夫でしょうか💦

• 7月20日
  • にじのはは

にじのはは

それでも大丈夫だと思います!!
    し、もし旦那さんが立て替えて用意して持って行ければそが1番楽そうですが、、出張から直接行くとなると難しそうですかね🤔?

• 7月20日
  • えだまめ

えだまめ

確かに出張先からだと難しいですよね。
    夫(我が家?)からの香典は夫が準備するだろうと思っていましたが、それも私が準備して義父母に預けるのが良い気がしてきました💦

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

私側の祖母の葬儀で2回同じような感じになったことあります!
父方の祖母の時は香典は無しでと実家が言って、義実家から供花を供えてくれました。
一応旦那を通して義実家から供えさせてもらってもいいか?と確認がありました!
母方の祖母は最近亡くなったんですが、今回も同じく聞かれましたがコロナで家族葬にしてこじんまりしたのもあって、香典も供花も気持ちだけもらうと言って断りました。
式の大きさや喪主によっても違うかもなので確認はした方がいいかもです!
頂いたら香典返しを考えないとですしね💦

• えだまめ

えだまめ

ありがとうございます。
    香典か供花かさせてもらっても良いか確認しておきます!
    確認は夫からしてもらった方が良いのでしょうか?💦
    私からで大丈夫でしょうか?
    あと、供花させてもらうとすれば、花を送るのでしょうか?
    それともお花代として、義父母に預ける…?
    沢山質問してすみません🙇🏻‍♀️

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんからでもえだまめさんからでもどちらからでも大丈夫だと思います🙆‍♀️
    供花の場合だと、葬儀場で頼む形になるのでえだまめさん側から物を送ることは無いです!
    たぶんどこの葬儀場も同じかと思うんですが、違ってたらすみません💦
    もし香典はいらないから供花はしてもらおうかなと言われたら、そこも確認した方がいいかもです!
    それか、旦那さんに葬儀場がどこか聞いて直接電話してみるか。
    お金は葬儀前に渡せるなら義父母に預けてもいいと思いますし、義父母がバタバタして会えないとかだったらとりあえず旦那さんに出してもらって後で返すとかでもいいと思います!

• 7月20日
  • えだまめ

えだまめ

詳しくありがとうございます🙇🏻‍♀️
    供花の場合は葬儀場で頼む形になるんですね!
    その場合は夫が葬儀場で直接葬儀屋に支払うということですよね?
    香典のように何か袋に包むのでしょうか?💦🙇🏻‍♀️

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    葬儀場で直接葬儀屋さんに支払いました!
    袋に包むとかはしなかったですよ^ ^
    私の場合、供花を通夜の前に葬儀屋さんに確認して支払いしてその日には間に合わなくて葬式で供えられました。

• 7月21日