※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐷
子育て・グッズ

3歳(あと数日で4歳)の寝る時間について相談があります。保育園では昼寝をしているが、夜は20時半には寝かしつけているものの、遅くて23時近い日もあるそうです。朝は早く起きてしまい、2人育児で疲れている状況です。寝かしつけの方法をいくつか試していますが、効果が出ていないようです。21時半くらいには寝付いてくれる方法があれば教えて欲しいとのことです。

3歳(あと数日で4歳)の寝る時間についてです!

昼間は保育園に行っています。
年少さんなので 園庭で自由に遊び回っているみたいです。
保育園では2時間昼寝してきてます。

夜は20時半には部屋を暗くして
目を瞑らせて 昔話を呼んだり
トントンしたりしています。

上手くいくと22時前に寝てくれます。
遅い日は23時近い日も。
(暗闇で2時間…なぜ寝ない😭)

朝は6~7時には起きて すぐ朝ごはんを食べます。

正直、朝も早いし夜も遅いしで
疲れ果ててしまいます…私が😂😂笑

こないだ下の子も産まれたばかりで…。
22時過ぎに 上の子を寝かし終わって
その後 上の子が起きるまでに
下の子は大体3回は授乳で起きるので
ヘトヘトになりながら 朝を迎えます💦

2人育児が大変なのは分かっていますが
もう少し上の子が早く寝てくれたら
いいのになと思っています(>_<)

20時半には寝てる4歳の子もいると聞いて
うちの子もどうにか21時半くらいには
寝付いてくれないかなと…😭

何かいい方法は無いでしょうか???

試してる方法 やったことあるものは書いておきます!

○寝る1時間前には部屋を暗くする。(暗闇を楽しんで?ます笑)
○脳に刺激がありそうなものは数時間前に辞める。(テレビ等)
○あさ早めに起こす。(6時に起こしても寝る時間は遅めでした。)
○保育園の日は諦めて 保育園ない日に昼寝をさせずに寝かしつけてみる。(いつもどおりの時間に寝ました。)
○寝たフリをする。(下の子のお世話を真似して遊び始めます。私に布団を掛けてくれたり トントンしてくれたりで 寝ません笑)

コメント

deleted user

お疲れ様です。寝てくれないと疲れますよね😅上の子が4歳で保育園で昼寝1.5時間してます。夜は20:00頃には寝てます。スケジュールは、今育休なので17:00夕飯、18:00お風呂、20:00就寝です。ご飯後テレビは消してます。遊びは頭や指先使うと疲れるのでシール貼りやブロック、簡単なクイズなどしてます。お風呂が遅いと熱がこもって寝付きが悪かったので早めました。電気は19:00に消してます。下な子が19:00就寝なので。頭や指先使うことしてみてはどいでしょうか?

  • 🐷

    🐷

    回答ありがとうございます😊
    お互いにお疲れ様ですね(>_<)
    20時!すごく理想的です✨上の子がそれくらいに寝て朝6時起床になってくれたらどれだけ助かるか…!!!😭
    百均に売ってるシール貼り?はよくやってるんですが…もう少し難しいめのシール貼り探します…💦
    おすすめの遊びやおもちゃなどあれば詳しく教えてください(>_<)

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保育園で集団生活だと、昼寝短くしてくださいとは難しいですよね😮‍💨毎日、早く寝かせるのに必死です😂シールは、数字に合わせるやつやってます。

    • 7月21日
  • 🐷

    🐷

    知育シール!こんなのがあるんですね!☺️
    知育にもなるし早く寝てくれるなんてめちゃくちゃいいじゃないですか!😍
    4歳でも出来ますかね?(>_<)

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    できると思います!娘は、説明すると数字は途中からわからないので、形で判断して黙々とやってます👍少しでも早く寝てくれるといいですね

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

原因昼寝だと思うので、それをやめない限り解決策はないですね😂
うちも諦めてますー

昼寝しないと20時半くらいにパタリなんですが、、

  • 🐷

    🐷

    回答ありがとうございます😊
    やっぱりお昼寝が結構邪魔してますよね〜💦
    保育園に言ってお昼寝を辞めてもらうことは多分出来ないと思うのでどうしたものか…🥲
    23時くらいまでやっぱり起きてしまいますか?💦

    • 7月21日
araehnh

息子が通ってる園の先生は、寝る時間が23時過ぎる子などはお昼寝を少し早めに起こしてくれると言ってました😀
一度、ダメもとで先生に相談してみてもいいと思います🙆‍♀️
原因は、お昼寝だと思うので。

  • 🐷

    🐷

    回答ありがとうございます😊
    園によって対応が違ったりするんですね!ちょっとまた保育園に聞いてみます(>_<)💦
    23時過ぎは流石に遅すぎますよね…なのに6時起きは早すぎますしね…笑

    • 7月21日