※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目妊娠28週、糖負荷検査で数値が引っかかりました。毎日血糖値を測定中。手巻き寿司後の115は高いでしょうか?食事制限で調整可能でしょうか?

2人目妊娠28週、糖負荷検査75gで1時間後の数値が181で1だけオーバーし引っかかってしまいました😭
空腹時と2時間後は正常値でした。
個人医院での出産予定なのですが、毎日血糖値を自宅で測定し、数値が安定しない場合は総合病院へ転院と言われてしまいました。無痛分娩予定でそこの産院にしているので、総合病院に転院して自然分娩するのが怖くて怖くてなんとか基準値内におさまるように頑張ってみようと思ってます❗️

今日の夜メニューは、手巻き寿司で寿司飯200gを食べた2時間後に測定したら115でした。これって数値高いのでしょうか❓

採血の結果のオーバーが1ぐらいだと、食事制限でなんとかなると思いますか❓

コメント

ママリ

食事制限(小麦を避ける、玄米を食べる、野菜から食べるぐらい)+1日8千歩以上歩くだけで、一度も基準を超えたことはありませんでした。
でも入院中(出産時)の食事が管理メニューになっており、食後のデザートと15時のおやつが全くなかったのでショックでした🥲😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊基準値ってどれぐらいですか❓あまり説明されていなくて、きっと次の栄養指導で説明されると思うのですが…。
    個人医院での出産でしたか❓

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

糖尿病専門内科に通院していて毎回の検査で正常範囲内でした。妊婦なのでこれくらいの血糖値の上昇は許容範囲という感じでした。数字忘れちゃいました😅
    個人クリニックで出産しました!健診時に『血糖値頑張って抑えてる?』と聞かれるぐらいでした。

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 7月20日
ぱーしー

たしかに高めですが
2時間後に120超えてなければ大丈夫ですよ!

米200g食べられるなんてうらやましい!
私は今100gに抑えてます😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❗️
    まだ栄養指導入ってないので、200gは食べないとお腹いっぱいならないなーと思って食べました😅栄養指導入ったら食べすぎ❗️と言われるかもですが…1人目の時は全く問題なくて数値もかなり低かったのですが、やはり年齢でしょうか😭

• 7月20日
  • ぱーしー

ぱーしー

私も1人目の時は引っかからず
    食べたいもの食べてました😂

私は糖質制限してた時期があり
    注意されました😂
    糖質取らなすぎても
    インスリンの分泌が悪くなるようです。
    血糖値って謎が多いです😩

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目の時は、夜ご飯に白米食べてた記憶ですが、産んでからはあまり夜に白ごはんは食べないようにしてました💦
    糖質制限まで厳しくしてたわけではなく、うどんやパスタは食べたい時に食べてはいましたが💦
    そんなんが原因の1つなんですかね😅

ちなみに測定器で毎日測定してくださいとか言われてますか❓

• 7月20日
  • ぱーしー

ぱーしー

私も1人目の産後体重が減らず
    夜だけ糖質制限したりしてました😂

それもひとつの要因かもしれません😂

よかれと思ってやっていたことが
    こんな事になるなんて😓

測定器で毎日測定してますよ!
    朝と毎食後の1日4回です😩
    最近は数値超えてしまう事があり
    インスリン打つこともあります😭

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数値どれぐらいですか❓
    私は夜だけ食後2時間後に検査してと言われてます💦
    個人医院での出産予定ですか❓

• 7月20日
  • ぱーしー

ぱーしー

高い時で130台とかです😭
    週数進むと高くなっていく傾向にあるようで
    気をつけてはいるんですが🥲

1人目も総合病院で出産していて
    2人目も同じ病院で出産するので
    総合病院ですね。
    なので産科と分泌内科両方受診してます。
    元々総合病院なので転院等もなく
    そこはよかったと思ってます🥺

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日から30週スタートであと10週でどこまであがるのか怖いです😭なんとか今の病院で産みたいので…
    転院とかがないのは良いですね💡
    これを食べると高くなる!とか、おすすめの食材等ありますか❓あと、ケーキとかジュースとかは完全に辞めてますか❓

• 7月21日
  • ぱーしー

ぱーしー

30週で170g食べて基準値以内なら
    今後そこまで劇的に数値が上がる事はないような気がしますが🤔

私は引っかかってまず
    栄養指導が入り分割食をしてます!
    1日の食事を6食にして
    1回の糖質量を減らす事と
    血糖値が急上昇するのを防ぐためです🥺

あくまでも私の場合ですが
    パスタは比較的上がりやすくて、、、
    好きだけどなるべく控えてます🥲

後は白米じゃなくて16穀米や玄米にしたり
    砂糖はきび糖に変えたり
    少しずつ意識してます🥲

ケーキ等の甘い物はたまにのご褒美として
    分割食の完食として食べたりしてます!
    ジュースは元々飲まないので
    飲み物は基本水かお茶って感じです!

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下にコメントしてしまいました、ごめんなさい💦

• 7月21日
まま

私も2人目の時1オーバーで妊娠糖尿病になりました〜🥲
が、やっぱり週数が増えてくと数値も上がっていきましたが、食事療法のみで済みました😊

私の場合はお米は170gと指導がありましたが、高い時で2時間後110とかでした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高い時で110だったら、私の115は高めですよね😭
    個人医院での出産でしたか❓
    現在3人目妊娠されておられますが、今回も妊娠糖尿病になってますか❓

• 7月20日
  • まま

まま

里帰りをして里帰り先の病院が総合病院だったので、産婦人科と糖尿内科が連携しての出産でした!

3人とも同じ病院で(2人目は里帰りするまで)個人病院なんですが、この病院は血液検査で引っかからないと糖負荷検査がなくって、昨日健診に行って血液検査をしたので次の健診で糖負荷検査になるかならないかがわかるのでドキドキしてる段階です😂

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    1人目の時は妊娠糖尿病大丈夫でしたか❓
    私は1人目の時は大丈夫でした!私の産院は、全員糖負荷検査させられます😭

• 7月20日
  • まま

まま

1人目の時は大丈夫だったんですよー!
    体重も最終的に、1人目+14キロ、2人目+10キロだったので1人目の方が太ったのにどうして?ってなりました😂

ただ1人目は切迫で2ヶ月入院したので、病院食で量も決まってるし余計な物はあんまり食べれないので(差し入れがないと🤣)食事的にはかなり健康的だったと思います😂

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年齢が上がっていくとやはりそうなりやすいのでしょうか😭36歳なので高齢出産の仲間入りなので💦1人目の時はまだ30代前半でした。
    明日から30週スタートなのですが、あと10週でどうなっていくのか怖いです😭
    甘いものは完全に控えてましたか❓たまにケーキやデザート食べたくなります…。

• 7月21日
  • まま

まま

治療?としては、食事指導と週2の自己血糖測定だけで食べた物の記録など特にとるわけではなく血糖測定の数値だけ記録する感じだったので、血糖測定やる日は我慢してそれ以外の日にお菓子やデザートなどなど食べてましたよ〜😂

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    あまり厳しくするのもストレスになりますよね💦
    産めば血糖値は正常になっていくのでしょうか❓
    妊娠糖尿病になった人は将来もなりやすいとか見て、怖いなぁと思ってます…。

• 7月21日
  • まま

まま

ストレスになりますよ〜😭私なんて特に食べる事大好きだし、切迫早産で入院にならないように自宅安静でどこにも行けずだったので、本当に食べる事しか楽しみなかったです😂

産んだら血糖値は正常に戻りましたよ!
    今回も初期の血液検査でも血糖値は全然大丈夫でした😁

インシュリン打つほど数値が高いと将来も不安になるし子供への遺伝も気になりますが、数値的に軽度だったら大丈夫じゃないかな?と勝手に思い込んでます😂

でも出産終わってからも、サラダから食べるなど食べる順番は意識しなくても気付けばやってるし、食生活を改善するきっかけにはなったのでそれはそれでよかったです😊

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も食べること大好きです❗️
    切迫で2ヶ月入院ってこと自体ストレスなのに血糖値まで気にしないといけないなんて早く正産期入ってくれ❗️しか思わないですよね😅

今回はひっかからないことを陰ながら祈ってます❗️
    色々教えていただきありがとうございました✨また気になることが出てきたらコメントさせてもらうかもしれませんが、その際はよろしくお願いします😊

• 7月21日
  • まま

まま

happyなマタニティライフとは言えないくらい色々ありますが、お互い元気な赤ちゃん産みましょうね〜❤️

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張りましょう٩(^‿^)۶

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

やはり空腹時間が長い状態から糖質入れちゃうと血糖値が急上昇しやすいってことですね💦食後にアイスにしてましたが、15時のおやつにアイスとかにしたほうがまだマシでしょうか❓

私もパスタ好きです❗️あとうどんも好きです…うどんのほうがパスタよりGI値高いですよね😅

計測して何を食べたら血糖値これぐらい!っていうのを把握して上がりやすいものは控えるとかしかないですよね😭
体重管理だけでもストレスだったのに、ここに血糖値の管理まで😱