※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつめ
お出かけ

赤ちゃん連れの帰省でやるべきことを教えてください!今度、夫の実家に新…

赤ちゃん連れの帰省でやるべきことを教えてください!

今度、夫の実家に新幹線で帰省します。2泊3日です。
最寄駅から新幹線に乗る駅まで1時間、郡山まで新幹線移動1時間、そのあと車移動になります。
コロナでお出かけも近場の公園くらいしか行ったことがなく、初めての遠出なので、何を準備したらいいのか全然わかりません💦

持ち物
→ベビーカーは必要?
 離乳食やおやつ、ミルクは?
 オムツ、服など、どれくらいあったらよいですか?
 その他あったら便利なものありますか?
新幹線
→指定席を予約した方がいいですよね?
 夫が自由席でいいとか言ってるので、予約した方がいい理由、
 メリットがあれば教えてください💦
 こんな席がいい、というのは一応調べているのですが、
 車内や駅構内、こういう場所をわかっておいた方がいい、
 というのがあれば知りたいです。

その他、遠出でやった方がいいこと、あった方がいいものなど、なんでも教えてください💦
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

新幹線は予約した方いいと思いますよ!
席取るために早く並ぶのも疲れるし、さらにお子さんがぐずったりするとまたドッと疲れちゃうと思うので、指定席の方が精神的にも楽だと思います💦
ちなみに東北新幹線ですか?
確か5号車とか9号車におむつ台のあるトイレと多目的室があったのでその付近がいいと思いますよ!
車移動がメインなら抱っこ紐あれば大丈夫だと思います!
わたしも以前帰省した時抱っこ紐だけで行きました😊

めっちゃ地味ですが、圧縮袋がかなり役に立ちましたよ!
行きはおむつ、帰りは着替えを入れてお土産スペース確保できます😂

• なつめ

なつめ

ありがとうございます😊並ぶの大変ですよね💦
    そうです、東北新幹線です!良い情報嬉しいです😭
    帰省先では車移動が多くなる気がしますが、子供が10ヶ月で10キロあるので、ずっと抱っこ紐は重いなあと…どっちがいいのか悩んでいました😓

圧縮袋!なるほどでした😳
    色々と勉強になりました🙌

• 7月20日
とんとんトマトちゃん🍅

電車で2時間、車なしで義実家行きました。
ベビーカー+抱っこ紐+スーツケースです。
新幹線はちょっと分かりませんすみません💦
私の時は季節の変わり目だったのでお義母さんに朝晩の気温を確認して洋服選んでました。肌着は今時期暑いし多くてもいいと思います!
あとは必要な物は殆ど持っていきましたね。スタイ、ボディーソープ、歯ブラシ、スリーパー、おもちゃなどなど…
オムツは自宅で使いかけの物をそのまま持っていきましたよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*
離乳食は朝晩はBFお昼はパン粥+野菜+ヨーグルトにしてました。
野菜とパンをそれぞれ図ってメモっておいてラップに包んで保冷バッグにアイスノンと一緒に入れてました。パンとヨーグルトは現地調達も出来ますし( ・ᴗ・ )
とはいえ今時期食中毒も怖いので3食BFでも抵抗無ければそれに越したことはないです。
野菜の味付けは粉末のBF使いました!
ミルクは使う分だけ哺乳瓶に入れて持っていきお義母さんに前日に湯冷ましを作ってもらうようにお願いしました!
あとは娘の好きな番組(いないいないばあ)を何日か録画を頼みました 笑

• なつめ

なつめ

遅くなってしまいすみません💦

電車で2時間、荷物も多いですし大変でしたね💦新幹線より大変な気がします😓
    やはり、ボディーソープなども必要ですよね。昨日買い出しに行ったのですが買い忘れたので、また改めて買いに行こうと思います!
    回答ありがとうございました😊

• 7月23日