※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナ
子育て・グッズ

新生児の母乳量について質問です。出生体重2905gの女の子で、母乳は60ml程度しか飲めず、1日500ml前後しか飲まない状況です。他の子はもっと飲むこともあるようで、体重増加が心配です。

新生児の母乳量について伺いたいです。
出生体重2905gの女の子で、今生後12日目です。
母乳の出は吹き出すほど良いので、ミルクは使ってないのですが、一回量60mlくらいしか飲めません。それ以上飲ませようとすると、全力で舌で拒否するか吐いてしまいます。
それを1日8〜9回(1日500ml前後)しか飲まないのですが、少ないですよね?
体重は退院時2680g、生後11日目2870gとあまり増えていません。

生後10日も過ぎれば一回100mlくらい飲む子だっていると聞いたのですが、うちの子は少なさすぎるのでしょうか?

これくらいの時期は皆さんのお子さんは1日どれくらい飲んでいましたか?どうしたら体重が増えるのでしょうか?

コメント

deleted user

生後11日だと80〜100くらいだったと思います!一回量があまり飲めないからもう少し頻回授乳するしかないのかなと🥲

  • バナナ

    バナナ

    やっぱり100ぐらい飲むもんなんですね💦飲むかわかりませんが少しでもちょこちょこ母乳あげてみようと思います🥺

    • 7月21日
ママリさん

娘が2400gで産まれて、私は搾乳した母乳を与えていましたがその頃は同じく60㎖くらいが1回量MAXでした!しかも飲むのに30分もかかってました💦
4ヶ月の今も、1回量が少ない子です😅それで3〜4時間持ってしまいます。新生児期も無理やり3時間起きに飲ませていました💦体重増やしたいならミルクを足すのが良いと思いますが、飲めない子はほんとに飲めないですからね…あまり無理せずでよいと思います!娘のときは450〜500くらい飲んでたら、30g/日増えてました✨

  • バナナ

    バナナ

    全くもって一緒です‼️うちも30分、下手したら40分くらいかかります🥺
    だけど500くらい飲んでいたら体重増えていったという情報はすごく気持ちが救われました🥹少しずつでも頑張ってあげていこうと思います🥹

    • 7月21日
  • ママリさん

    ママリさん

    40分かかるとすぐに次の授乳の時間になりますよね😂
    100をスムーズに飲めたのなんて生後2ヶ月の時に近かったです😂でも体重は成長曲線に沿って増えていきました(ずっと下のほうですが💦)
    頑張ってください✨

    • 7月21日
  • バナナ

    バナナ

    そうなんですよ💦
    オムツ変える→直母で飲ませてみる(20くらいは自分で飲む)→搾乳する→寝てる子に哺乳瓶揺らしたりして無理やり40くらい飲ます→ゲップさせる
    これを3時間ごとに繰り返すと、夜は寝る時間なんて1時間くらいしかないです😢

    100飲めるようになったの、生後2ヶ月からなんですね🥹それでもちゃんと体重が増えていくなら、私ももう少し気楽に考えられそうです💦

    せめて80くらい飲ませないと!!って無理に飲ませて吐かせてばっかりいたので反省です💦頑張ります‼️

    • 7月21日
  • ママリさん

    ママリさん

    わあーほんとに新生児期の私です😭私はその時期そんな感じで疲れ果てたので、産院の指導で直母はせず搾乳のみで育ててましたよ✨搾乳をしっかり20分以内に飲めるようになったら(体重3,000くらい、生後3週過ぎでした)少しずつ直母に移行していきました!1週間もしたらおっぱいで上手に飲むようになりました😆
    上の子もいて大変だと思うので、もし参考になれば…😊
    80を綺麗に飲めたのは生後1ヶ月過ぎくらいです🤣👍
    産後のお身体お大事になさってください🙆‍♀️❤️

    • 7月21日
  • バナナ

    バナナ

    疲れ果てますよね💦私もしんどい時は搾乳からスタートする時もあります🥺
    だけど搾乳した後飲ませるのがすっごい時間かかるので、夜飲ませてる間にこっちが寝落ちしそうになります😅

    出生体重が2400グラムで、生後3週間で3000グラムになったの、すごいですね‼️😳うちは2900で生まれて、今だに3000ぐらいです。。。🥺

    • 7月21日
  • ママリさん

    ママリさん

    私は夫に前回の搾乳分を飲ませて貰ってる間に搾乳してました💦眠いですよね、わかります🥺それでも頑張れてるバナナさん偉いです!
    すみません、今確認したら生後3週では2,700gで、1ヶ月健診が3,000gでした😂すでに3,000あるならすぐに哺乳力ついてくると思いますよ✨

    • 7月21日