※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aoi☆
お金・保険

新築戸建てに太陽光をのせるか迷っています。営業さんには4キロワットで170万円程度。毎月の電気代は気にせず使えるが、170万円もかかるし…。やめた方がよいでしょうか?

元々オール電化の新築戸建てに太陽光をのせるかどうか本当に迷っています…

今からはやめておいた方がよいのでしょうか?

ちなみに営業さんにはだいたい4キロワットで170万程です。と言われてます。三菱製だったかな?

毎月の電気代は気にせず使えるようになりますが、170万もかかるし…

コメント

ゴロぽん

旦那が三菱系の会社で働いていますが、太陽光で元取る頃には、死ぬ頃らしいですよ。
つまり、元取るのにすごく時間がかかるらしいです(・・;)

• aoi☆

aoi☆

コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね…
    オール電化なので、電気代の節約になってすこしプラスになればなーと軽い気持ちだったのですが😂

• 12月2日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

3.11の影響でオール電化や太陽光やめる人多いみたいですからね〜(^_^;)

• 12月2日
  • aoi☆

aoi☆

そうですよね…
    何が何だかわからなくなってきました。゚(゚´ω`゚)゚。

• 12月2日
3kidsma-ma

特なのか損なのかわからなくなりますよね。
貯めた電気を全て自分達で使うなら得なきもしますがね〜しかし
メンテナンスや20年ほど経てば新しいのをまた付け直さなきゃいけないし…。
太陽光にも寿命があるということ。

私はつけてませんけど。。

• aoi☆

aoi☆

そうなんですよね、メンテナンスもあるし高額だし…主人はつける気満々なんですが、心配性の私は何だか乗り気ではなくて…
    よく考えてつけたほうがよいですよね。

• 12月2日
のん

うちは月3-5万円の売電があり、約14年で元が取れる計算になってます(^^)
載せる量によると思います。いくら以上載せれば倍の単価で売れるっていう規定があるらしく、単価の倍で売電してます!

• aoi☆

aoi☆

そんなにも!?いいですね(^-^)
    ちなみにいつ設置されましたか?
    そしてどのくらいのせてますか??

単価の倍で売電とはどういうことですか?

• 12月2日
  • のん

のん

約13キロワット載せてます。屋根全面です。最近、新築建売を買ってついてました。
    全量売電で20年間は有利に売電できるそうですよ!私もよく知らないですが。。。

• 12月2日
  • のん

のん

倍の期間(20年)って意味かもしれません。゚(゚´Д`゚)゚。!
    あやふやでごめんなさい(;_;)

• 12月2日
  • aoi☆

aoi☆

期間が倍ということなのですね!
    たくさん載せられるなら得になりそうですね(^-^)

• 12月7日
早く離婚したい。

うちは太陽光のせることにしました!
まだたってもいないし、住んでもいないですが、元取れるまでが長いけど、太陽光のせてるお宅にお邪魔したときに、のせたほうが絶対いいです!と言われました。やはり実際に住んでる方からの情報が1番安心できます。
同じ地域に住んでる方にお話を伺うとなおさらいいとおもいます。

さなママ

こんばんは。
うちは太陽光載せていますが、
長くても10年で元とれる計算です。
日があたりやすい立地というのもあるかと思いますが、買電より売電のほうが明らかに多いです♬