※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきにゃん
妊娠・出産

妊娠10週目の初マタです。悪阻がひどく、食欲が減退しています。旦那から体重管理の指摘を受けてストレスを感じています。体重管理に気をつけているつもりですが、食べる量を控えるべきか悩んでいます。最初の健診から+1キロ増えているのは心配でしょうか?

妊娠10週目の初マタです☆

食べ悪阻が酷くお腹が減ってくると
気持ち悪くなってくるので
その度に何かしら口にしてるんですが

この前の健診で旦那も一緒に診察室に
入って先生の話聞いてたんですけど
体重管理の事を言われてから
旦那がやたら体重大丈夫か?
炭水化物控えや!と言ってきます。

正直言われるたびにイラっとして
ストレスが溜まってしまいます。

先ほどもLINEで晩御飯の相談したら
2日続けて炭水化物はヤバいやろ!
って言われて我慢出来ず爆発しました。

体重が増えすぎると出産が大変って言うのは
出産を経験したママから聞いて知ってます。

なので、体重管理は自分なりに
しっかりしてるつもりなんですが
悪阻で気持ち悪くても
食べるのを少し控えた方がいいのでしょうか?

ちなみに、最初の健診から
+1キロくらいです。

10週目で+1キロって言うのは
増えすぎなんでしょうか?

コメント

まま

悪阻の時期はたべれるものを食べれる時にたべればいいとおもいますよ(^^)

  • あきにゃん

    あきにゃん

    ありがとうございます(^^)
    ちょっと気が楽になりました!

    • 12月2日
ちむべ

むかつきますよねーーーー!太りすぎじゃん?とか今増える時期?とかうちの旦那も言ってきます(笑)
一人目出産の時は+15でしたが、安産でしたよ!けど確かに増えすぎで検診の度に怒られました😭産後のダイエットはしんどいですが、妊娠中に食べ物制限のしすぎてストレス貯まるのは良くありませんよ!
それに、いままだ悪阻があるなら、安定期あたりから少し食事制限すれば大丈夫ですよ!
マタニティライフは、ストレスなく、楽しく、たった10ヶ月なんですから!
あっという間に赤ちゃんと対面なんですよ!

  • あきにゃん

    あきにゃん

    ホントにむかつきますᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ!
    なんで、そんなにこっちの神経逆なでする言い方すんの?って思ってしまいます。笑
    イライラしても溜め込んで爆発するタイプなんですが、最近はムカつくとすぐに言うようにしてストレス溜めんようにしてます☆
    マタニティライフ楽しみたいですね💕

    • 12月2日
  • ちむべ

    ちむべ

    グッドアンサーありがとうございます!
    体重気にするとイライラするし、周りから言われると余計にムッキーーー(`_´)ってなりますよね!笑
    なんだかんだ赤ちゃんは産まれてきます!気にしすぎると精神的にやられるし、無理しない程度に食事制限すればいいんですよ!逆に言えば食べられる、太れるのは今だけですしwww
    元気な赤ちゃんと対面楽しみですね♡好きなもの食べてください!産んだらラーメン食べに行けないですよ!(笑)

    • 12月2日
  • あきにゃん

    あきにゃん

    ムカつくってゆーのを共感してもらえて嬉しかったのでグッドアンサーに選ばせてもらいました💕
    特に女の人は体重ってゆーワードに敏感なのにズバズバ言ってきますからね!
    デリカシーなさすぎです(´×ω×`)
    今は食べることしか楽しみがないのでそれまで取られたはもう…。笑
    ラーメン食べに行けないんですか⁈

    • 12月2日
  • ちむべ

    ちむべ

    子供生まれるともうなかなか外食なんて行けなくなりました😭ラーメンなんてあついし子供は動くしで(笑)首が座るまではなかなか外出も控えちゃって…子供中心で動くようになるので自分の時間はなくなっちゃいますしね!でも産まれたら産まれたらで最高に楽しいですよ!お寿司とかなら行けますし!ベビーフードも置いてありますしね✨

    • 12月3日
ゆかや

私がお産した病院では1ヶ月に1キロ太るのが理想だと言われていました。 なので増えすぎだとは思いませんよ(*^^*)

  • あきにゃん

    あきにゃん

    本当ですか?✨
    良かったです(^_^)
    そう言ってもらえて安心しました♡

    • 12月2日
deleted user

いや、悪阻は人それぞれですし、食べ悪阻は食べないとしんどいですから仕方ないですよ。
私は食べれるときにゼリーとかチョコとか食べてました😀
体重管理は悪阻が落ち着いたときに気をつければいいと思います😗

  • あきにゃん

    あきにゃん

    ありがとうございます(^^)!
    私も悪阻が終わってからちゃんと管理しようと思ってたのでそう言ってもらえて良かったです♡

    • 12月2日
REN.

つわりの時は食べれるのであれば食べた方がいいです!!
私もまだ食べづわり続いてますが、全く食べれない方もいるので、食べれるだけましと思って私は食べてます!!笑
同じく空腹がダメなので、何かしら食べてますよ〜
たしかに体重管理も必要ですが、今はそれよりストレスためないことの方が大事じゃないかと…
体重的には妊娠前から−1〜2キロを行ったり来たりしてます😅😅
旦那さんもあきにゃんさんのことを思って言ってくれてるのは分かりますが、今はそっとしといてほしいですね💦💦

  • あきにゃん

    あきにゃん

    そうですよね(^^)
    全く食べれないのもしんどいですし
    食べれるだけましって思わないとですね♪
    心配してくれてるのは嬉しいんですが
    ホントにそっとしといてほしいです💦

    • 12月2日
deleted user

つわりの時は体重管理は
とりあえずしなくていいと思いますよ
安定期入ってからで大丈夫だと思います
食べつわりから急に吐きつわりになったりするし
食べれるときに食べるものを食べた方がいいと思います
ただ食べたつわりだと
食べ過ぎもあるので
ちょこちょこ食べる方がいいかもですね!!

  • あきにゃん

    あきにゃん

    ありがとうございます(^^)
    先生にも食べれる時に食べれる物を食べた方がいいと言われていたんですが
    その話をした時は旦那いなかったので
    余計体重管理しぃや!って
    言ってくるのかもしれないですね💦

    • 12月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんに
    安定期からで大丈夫だよって理解してもらうしかないですね
    なにより
    ストレスは赤ちゃんにもよくないですから
    そのこと含めて理解してもらうしか…

    • 12月2日
  • あきにゃん

    あきにゃん

    そうですね!
    また同じことで喧嘩になる前に
    キチンと話て理解してもらいます☆
    それでも無理そうなら彼のお母さんに
    相談して言ってもらいます(^^)
    幸い彼のお母さんは息子より
    私の味方になってくれてるので!笑

    • 12月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それがいいですね!
    赤ちゃんはママとパパが仲良しなのが嬉しいのだから
    そこはちゃんと理解してもらった方がいいかもですね*˙︶˙*)ノ"♡

    • 12月3日
deleted user

私も食べ悪阻あるのでわかります!

自分でちゃんとするから
体重に関しては口出ししんといて!!
と私なら怒ってしまいます😓

  • あきにゃん

    あきにゃん

    私もめっちゃキレてしまいましたー!笑
    あまりにも体重についてうるさいので
    体重体重言われるたびにストレス溜まるし言わんといて!って。笑

    • 12月2日
レモネード

その人の体質や体格によって、増えていい体重が変わりますよね。

私もその頃先生から体重管理の説明を受けましたが、きっと旦那様はそれを敏感に感じ取ってしまったのではないかと💦
心配してくれるのは嬉しいけど、過剰に言われるとイラッとしますよね😅
私も食べつわりでした。
その頃はまだ体重気にしていませんでしたよ。 食べれる物を食べられるときにちょいちょい口にしていました✨

最大1.5kgくらい増えた時もありましたが、毎日変動してます😝
ご自身で気にしながら食べていれば大丈夫ですよ🙆

  • あきにゃん

    あきにゃん

    私も旦那も初めての妊娠でわからないことだらけなので、多分先生に言われる事に敏感になってるんやと思います(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)
    私は妊娠してからネットや雑誌で勉強してるんですが、旦那は全然で
    先生に言われる事だけを守ればいいと思ってると思うんですよね💦

    • 12月2日
  • レモネード

    レモネード

    私も初めての妊娠なので、先生の言う事を信じきっています😅

    夫婦で妊娠の状況を共有できるアプリご存知ですか?
    夫側は奥さんの体調や心理状態、赤ちゃんの様子などの情報が見れるようになっており、妊婦への気遣いや行動など、こういうのを気をつけましょうね〜っといった事が書かれているので、こちらの状態を少しは分かってくれるかと思います😊

    • 12月2日
  • あきにゃん

    あきにゃん

    初めてやと全部が不安ですよねᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
    このサイトを友達のママさんに教えてもらって毎日覗いてます♪

    そのアプリってもしかしてトツキトオカってアプリですか?

    • 12月2日
  • レモネード

    レモネード

    ほんとママリに色々助けてもらってます(笑)

    私はninaru ってアプリです☺️

    • 12月2日
  • あきにゃん

    あきにゃん

    あぁ、そのアプリも持ってます💕
    旦那は取ってませんがこれも夫婦で共有出来るんですね!(^^)
    早速取らせますね☆

    • 12月3日
ながえもん

私もお腹空くと気持ち悪くてひたすら
食べ続けて16キロ太りました。
あと5キロなかなか落ちません。。
後悔だらけです
でも、食べないと気持ち悪いから
なんともなりませんよね。。
あまり気にしてもストレスに
なるけど食べすぎると私みたいに
後悔もあります。。😭😭

  • あきにゃん

    あきにゃん

    そうなんですよ(´×ω×`)
    寝てる時以外常に気持ち悪くて。

    • 12月2日
アンナ

私も食べづわりでした!
でも気持ち悪くって、食べられたのはゼリーとかフルーツなどなどサッパリしたものでした。悪阻の辛さを分からない旦那に何かと言われると直ぐイラっとしてました。笑
体重管理頑張って下さい😖
こんにゃくゼリーとかオススメです!!

  • あきにゃん

    あきにゃん

    辛いですよねᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
    言い方悪いですけど男の人には悪阻の辛さも出産の辛さも一生わからないんでしょうね💦
    こんにゃくゼリー試してみます💕

    • 12月2日