※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
住まい

夢のマイホームで安くていい土地が見つかり仮契約までしました。話が進…

夢のマイホームで安くていい土地が見つかり
仮契約までしました。話が進んでましたが、あまりに
旦那の年収が低く住宅ローンが怪しくなりました…
まだ不動産等での話し合いはしてないけど
年収みるかぎり諦めなきゃいけないかも、、
と思うととても悲しい…🥲

コメント

フラット35は審査優しいみたいですが、申請してたりしますか?

• ママリ。

ママリ。

今週に一応不動産と話し合います😫
    まだ自分の親としか話してないのですが土地がすごく安くて、注文住宅なんですけどあまりいい家立てれないかなぁって絶星してます😭😭

• 7月20日
なな

無理に組んでも苦しくなるだけなので、無理せずローンを組めるといいですね😌
土地からということでしたら、注文住宅ではなく規格住宅にしたらだいぶ費用が抑えられると思いますよ✨
あとはもう少し単価の安い住宅メーカーさんにお願いするとか…
諦めるのはまだ早い!気がします😊

• ママリ。

ママリ。

優しい言葉が胸にしみます…😭本当にマイホームに憧れていて沢山話しあっていい土地が見つかったので…😭
    今の職種がどうしても変動ある年収で、去年は特にコロナの影響で年収が低く、、。
    規格住宅とは、ある程度決まってる間取りのことでしょうか💦

• 7月20日
  • なな

なな

ある程度大手の住宅展示場にあるようなメーカーなら規格住宅という取扱いがあります👌
    地元の工務店とかだと、ないとと思います💦

建て売りは建物と住宅がセットで売られていますよね?
    規格住宅は↑の建て売りさへているパターンの中から自分で選択して建て、中身はオプションでグレードを上げたり壁紙を選んだりできるものです😊💡
    注文でも夢詰め込みすぎて使い勝手悪かったりするので、規格住宅なら設計士が建てた代表的な間取りなので使いやすく、更に自分の理想も付け足しできるのでオススメですよ😊✨

• 7月20日
  • ママリ。

ママリ。

地方工務店でしたが、規格住宅の話出てました!
    その場合だとだいたい建物だけでどのくらいかかりますかね…

• 7月20日
  • なな

なな

大きさと工務店の疲れている材質などにもよるので、一概に言えないのですが…
    安くて999万〜2000万前後が多いと思います。(関東近郊なのでご参考までに🥹)

• 7月20日
  • ママリ。

ママリ。

ありがとうございます😭
    参考にさせていただきます😫そして夢のマイホーム期待しすぎず、建てられるよう願います😭

• 7月20日
ママリ

地元の工務店さんに相談してみてください。
建売に近い仕様だと30坪2000万いかずに建てられると思います😊

こだわりすぎると水回りだけで数百万増えるので、建物を抑えるなら、建売をたくさん建てている工務店さんを当たってみても良いと思いますよ😊

建売と同じ建材だけど、間取りや幾つかの要望は叶えてくれると思います☺️

• ママリ。

ママリ。

せっかく建てるなら水回りというか、よく使う家事場はいいのを、、と思ってましたが文句入ってられそうにないですね…今週末に話し合いがあるので色々聞いてみます😭ありがとうございます😭🤍

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

建築士さんいわく、水回りは10年で取り替えるから、そこそこで良くて、お金をかけるなら、建物そのものにかけた方が良いと言っていました😊

なので、建設会社によって提携している(安く仕入れられる)水回り業者さんも違うので、聞いてみると良いと思います😊

建売に強い業者さんだと、建売用の廉価版だけど良いグレードの欲しい機能だけついているような水回りの設備もあるので、どこにお金をかけるかですが、いろいろ教えてもらうと良いと思います☺️

• 7月21日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですか😳
    家事するのは私がメインなのでいいものを!って固定概念ありましたがそう聞くとすこし妥協できそうです🥹
    ありがとうございます🥺🥺

• 7月21日