※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

次男の特技や興味を見つけるのが難しく、心配している女性がいます。次男は車が好きで、トミカがお気に入り。集中力がなく、ビビりで甘えん坊。遊びを通じて何か繋がることを探しているが、興味が続かず心配しています。アドバイスをお願いします。

次男の得意な事を見つけてあげれなくて悩んでます。

3歳になったばかりの次男。
車や電車、新幹線など乗り物が大好きです。
なので必然的に買うおもちゃもトミカばかり。

飽き性で、集中力があまりないです。
保育園での生活は参観日で見る限りは、ちゃんと椅子に座ってみんなと同じ行動は出来ています。

比べたらダメなのは分かってます。
でも長男が3歳の頃は、絵もわりとすごくて、決して上手ではないけれど、特徴の捉え方が独特で親から見てもすごいなぁという感じで絵書いたりブロックで何か作るのがとても得意で、買うおもちゃも色んな種類のブロックなど買ってました。

それを考えると、次男の特技って何なんだろう?と旦那と話して。生まれて一歳になる前からコロナが始まり色々と赤ちゃんの頃から体験をさせてあげれてなかったからか、すごくビビりだし怖がりで甘えん坊です。

車に関しては大好きなのは伝わりますが、車のおもちゃって何か生み出せるのかなぁと思って😂😂

もっと何かに繋がる事を遊びを通してさせてあげたいなと思っても、なかなか続かず、興味が続くわけもなく、少し心配してます🥲

何かアドバイスあれば教えて下さい🙇‍♀️
次男のために室内鉄棒、小さな簡易的なおもちゃのキーボード、ストライダー、ぬりえあそび、パズルなど試し済みで、どれもすぐ嫌!しない!でヒットせずでした…

コメント

はな

うちもしばらく車オンリーでした😂

好きすぎて、YouTubeでいろんな車の名前を英語で勝手に覚えたりしてました😳

ブロックでも、トミカの車庫やガソリンスタンドを一緒に作ったり、車につなげていろいろ遊んでました☺️

ちなみに息子は最近やっとレゴでそれっぽい形を作れるようになりましたが、絵は○しか書けないです😂

車に詳しくなるのはダメですかね?
車の図鑑とか買ってあげたら喜びそうな気がします😊
うちの息子は恐竜大好きで、図鑑読んでたくさんいろんなこと覚えてます!
他にもいろんな図鑑買ってて、気になることあれば調べたりしてますよ

はじめてのママリ

こんにちは
うちの3歳児もトミカにHot Wheelsにと車大好きです。
なんならプロジェクトカーズという実際にハンドルとアクセルブレーキをセットするゲームまでやってスーパーカーやスポーツカーフォーミュラカーまで行き着きました…🤣

私も車から何か発展できないかなーと思っていたら旦那がガンダムマーカーを買ってきてトミカに色を塗る遊びを始めて息子も好きな色に塗って楽しむうちに鉛筆持ちが上手になったり集中して自分なりのカスタムカー作るようになりました。

あとスバルは群馬とかトヨタは愛知とかフェラーリやランボルギーニはどこの国だとか国旗と地図絡めるようにせめて頑張ってます😭😭

レーシングカーだと数字もついているので車から数字に興味ももってくれました😆

トヨタ86とスバルBRZの兄弟車からの~数字英語へ誘導とかですね。。

ニューブロックや磁石ブロックで街や駐車場を作ってトミカ絡めて遊んだりもしてます。

そこからでんじろう先生のソーラーカーを作ってEV車の仕組みに興味持つようになって科学展行きたいと最近言ってくれるようになりました。。

必死でわたしもトミカ買うだけにならないようにでも車好きなので、車絡めてあの手この手してるのでお気持ちお察しします😭😭

でも車はや電車は世の中の最新技術が使われている素敵な成果物なので今後なんのために勉強するのか?に悩んだときに車に使われているんだよでクリアしていけそうかなぁと。。思ったら気にならなくなりました。

後は実際にオートポリスとかに連れて行ったり車のイベントに連れて行ったりホンモノに触れる機会を作るようにしてます🤔