※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに坊
ココロ・悩み

自閉症持ちの娘が辛いものが得意なのか知りたいです。周りの子供が食べると欲しがることがあり、辛いものを食べると美味しいと感じることも。自閉症と関係あるのか知りたいです。

批判無しでお願いします

自閉症持ちのお子さんのママにお聞きしたいのですが

TikTokでよく見る自閉症持ちの息子さんは辛いものが結構得意みたいで動画内で結構辛そう!って食べ物を食べています。

我が家の6歳の娘も周りが食べてると欲しいと言って駄々こねる時があり、大人が食べてて少し辛いかな。?ってくらいのものを、少しだけ、ペロってさせるのですが辛くないと言います。

ちなみに自閉症持ちです。

1度私が辛いラーメンを食べており私は基本辛いのがダメなのですが食べたくなる時にちょっと買うのですが辛くて食べれずテーブルに置いて旦那を呼びに行ってる間に娘が少し食べてしまった事があり、辛いけど美味しい。と言っていました。

たまにちょっと味見させて我慢して美味しいって言ってる時があるのでその時は辞めさせるのですが、辛いものが結構得意な気がしています。

性格や味覚などの問題なのか自閉症が関係あるのかを知りたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

TikTokは分かりませんが、そういうことがあるんですね!

うちの自閉症持ちの子は、レモンそのまま食べたり、梅干しもへっちゃら、紅しょうが食べたり、柿の種(あまり辛くないですが)とかすきです!
偏食や過敏がありますが、なんでこれ食べれるの?というものが好きだったりします!

私が持っている自閉症の本に、味覚や嗅覚が独特である、と書いてありました!

• うに坊

うに坊

コメントありがとうございます!

私もTikTokでたまたま見てた1つだけなので最初は辛いの好きなのすごいなぁくらいに見てたのですが…我が家の娘もどうやら辛いものが食べれる口らしく。すっぱいものや梅干しとかは食べませんが…お寿司にわさびとか大丈夫見たいです💦

そうなんですね!

• 7月20日
みぃママ

うちも中辛カレーが大好きです。
前は辛口カレーも食べましたが、たくさん食べさせるのが怖くて3口ぐらいでやめさせて、お茶も飲ませましたが辛くないと言われました。
自閉症の特性なんですかね?
でも炭酸は飲めません。