※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ER
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食に苦労しており、睡眠やおっぱい離れも課題。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後10ヶ月👶

まだ歯も生えず、
麦茶飲むだけでむせる、
いまだに離乳食はどろどろのものを食べてますが、絶対に一度はオエッてなります。
量も100g食べれば良い方で、、

寝てもすぐ起きるし
合計睡眠時間上の子の方が多いし

まだまだおっぱい離れする様子もないし
かといって断乳するほど離乳食食べられていないし。

このままでいいのかなぁ、と考えてしまいます😢

同じようなお子さんいる方(いるのかなぁ😭)
よければアドバイスやお話聞かせて下さい😭

コメント

mizu

記憶がおぼろげで全く同じ状況だったかは分からないのですが、うちの子も10ヶ月の頃は離乳食ほとんど食べなくて…
でも夜間断乳したあとから少しずつ食べる量が増えました!

当時は夜中何回も起きる子で、夜間授乳も回数多くて💦

夜間断乳について調べると、離乳食をそれなりの量食べるようになってからが良いとのことでしたが、うちの子の場合は、夜間の授乳のせいで離乳食食べないような気がしたので、夜間断乳に踏み切りました。
(寝不足が限界だったというのもあります)

• ER

ER

コメントありがとうございます🥺
    やっぱり夜間断乳すると食べるようになるんですね😳

うちも夜中何回も起きます😭夜間断乳するの大変でしたか?3日は寝れないとかなんとか、、😭🤣😱😱

• 7月21日
  • mizu

mizu

夜間断乳大変でしたが、めちゃくちゃ覚悟してたので、そういう意味では想定内でした!笑
    初日は一睡もできなかったですが、2日目3日目くらいからは細切れには寝れました!
    ちなみに旦那が仕事休みの1週間で決行しました👍笑

• 7月22日
はじめてのママリ

考え方の1つですが
最近よく耳にする
離乳食は補完食と思えば問題無いと思います😺

歯茎鍛えると歯が生えると聞いてバナナ程度噛ませてました😖が、果たして。。
うちも未だにドロドロだろうが、固形だろうが、オエオエしながら食べてます😖

• ER

ER

補完食調べてみました!そう考えて過ごせば少しは楽になりそうです。。🙏

今日初めてバナナ固形であげてみましたが、頑張ってもぐもぐしていました😭💓
    オエオエされると心配になっちゃいますよね😭😭

• 7月21日
ママリ

娘が1歳2ヶ月まで歯が生えなくて息子も今10ヶ月ですが歯が生えてません😂😂

9ヶ月まで全然食べませんでしたが9ヶ月で軟飯にしたらご飯80グラム完食する様になって、豆腐入りのとりハンバーグや豆腐オンリーハンバーグを作ったら焼き物が好きだったみたいで大興奮で食べる様になりました😊
歯がなくても歯茎で噛めるのでドロドロだと噛まないで飲んじゃうので試しにステップアップしてもいいかなぁって思います👏
娘の時、今回も歯がなくて…と相談したら歯茎で潰せるから月齢通りの離乳食の形状で大丈夫と言われました!
ただ、やはり歯がないと食パンを噛みちぎったりはできなくて喉に詰めそうになった事があるのでそれは歯がないとあまりおすすめしません💦💦
息子もまだ麦茶はむせて全然飲めないし、おっぱい大好きで4.5時間おきに欲しがります😅

• ER

ER

同じようなお子様のお話聞けてとても嬉しいです!!少し気持ちが楽になりました😢💓
    今日ご飯の水分少ないかなと思って途中で水足してドロドロにしたら、オエオエしてたのでそうかもしれないです、、!!
    お粥もステップアップしてみて、ハンバーグのような固形のおかずもあげたことないので、あげてみます!!

おっぱい大好きなのも可愛いですよね👶❤
    ありがとうございました😭💓

• 7月22日
COCO

めちゃめちゃわかります…。
共感したのでコメントします。

いまだに離乳食ペースト食べてます。いちどみじん切りにしたニンジン等食べさせてみましたがオエッってなって食べません。
離乳食自体全然食べてくれなくて悩んでます…🥲
唯一バナナは食いつきが良く食べてくれるので毎日バナナばっかりです!

• ER

ER

遅れてすみません😭コメントありがとうございます🥺

同じ気持ちの方がいて心強いです😭❤
    赤ちゃんてバナナ好きですよね😂うちもバナナに感謝です!

焦らなくて良いんですかねぇ。。😢いつかは食べるって考えてますが、悩みますよね。

• 7月23日