※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

松山市の小学校でのランドセル事情について質問です。指定カバン以外を持たせている子供はいるでしょうか?軽くて安いバッグも検討中です。

愛媛県松山市のランドセル事情

小学校入学にむけて、私が住んでいる地域はおそらくランドセルを使用されているお子さんが多いようです。

そもそも、小学校から[ランドセル]を準備するように入学前案内などで周知されているのですか?

私が通った校区ではランドセルではなく、一万円しないくらいの指定カバンがあり6年間使えたし、遠足などもそのカバンで行けるしよかったです。
ランドセルには憧れもありますが、小柄な我が子が重たいランドセルを背負って通学できるの?!?!という心配と値段が高いなぁ〜というお財布の心配もあり(笑)
松山市内の小学校、指定カバンでない学校でランドセル以外を持たせて登下校されている小学生はいますか???
高学年のお兄ちゃんが体格が大きくて背負えないからリュック!とは聞いたことがありますが、
できれば低学年、新入生でランドセル以外を選んだよ。というコメントあればお願いします!

インスタやネット情報でランリック、ラクサック、リュックセル、ナイロンランドセルなどランドセルより軽くて安価なものを見てはこういうのもいいなぁーと思っています。。。

コメント

はぴ

入学前の準備物に「ランドセル」とありました。周辺の小学校もみんなランドセルです。入学式の日に松山市からランドセルカバーが配布され、1年生の目印になるので1年間は付けておくようにと学校から言われます。なので松山市ではどこの小学校もランドセルを使用しているのかなと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり「ランドセル」なんですね!
    ありがとうございます😀

• 7月21日
さくら

松山市や見かける中でランドセルじゃないお子さんは見かけたことがないです✨
ほんとランドセル重たいですし小柄な子さお子様が背負ってると大変そうに見えますが案外一年生、しっかり頑張って背負ってます✨🥹💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりランドセル以外は見かけないですよね…
    ありがとうございます😀

• 7月21日
  • さくら

さくら

もし、お値段でしたら
    メルカリや美沢のダイキにランドセル500円で売ってます🥺見たら全然綺麗なの沢山ありました!500円なら何個か買って一年で変えても安いですよね🙆‍♀️参考までに👍

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

500円?!
    勉強がてら近くに行った時に寄ってみたいと思います。
    ありがとうございます✨

• 7月21日
ももこ

久枝小学校がランドセルでも他のカバンでもどちらでもいいという学校でしたが20年以上前の話なので
今はちがうかもしれません。

ランドセルはピンキリなのでイオンのランドセルは他と比べて安価だったようにおもいます。

メルカリでも探せば安く売られているかもしれませんよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イオンのランドセル、普段イオンとは無縁ですがよく耳にします。
    参考にします!ありがとうございます〜😀

• 7月21日
yu-s

市外引越しだったので
電話で問い合わせして
ランドセルって分かりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

問い合わせしてなら確実ですね!
    コメントありがとうございます✨

• 7月21日
ままり

実物を見ずに買うのは怖いかもしれませんが、楽天市場の「ランドセル フロロ」というショップで20000円くらいで、かわいいランドセル売ってます。
参考までに。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最新の!とかオーダーメイドとかは興味ないので(笑)
    フロロ、調べてみますー!

ありがとうございます✨

• 7月21日