※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

長男が次男に愛情を示しているが、長男が口に指を入れたりする癖が気になる。ストレスや寂しさの表れかもしれない。この癖をなくす方法について相談したい。

※きつい言葉や批判等はやめて下さい。


もうすぐ5歳になる長男の話です。
今年次男が産まれました。

出産前は私も主人も本当に
溺愛して周りからしたら甘いと思われるかもですが
たくさん愛情かけて関わってきました。

産後も上の子優先に!と頭ではわかってるし
そうするつもりでしたが、やっぱり泣くと
ほっとけないし、おもちゃで遊んでたりして
危ない時は上の子についきつく言ってしまったりします。
朝の支度、お風呂等、全てにおいて
授乳時間や下の子の機嫌のタイミングを
考えて動くので上の子にはやくして!や
キツめに口出ししてしまうことが増えました、、
本当ならばゆっくり待って関わりたいですが
どうもできず、、

長くなりましたが、本題です。
長男は次男のこともとても可愛がってくれてます
気まぐれで来ないで!という時もありますが
基本的には大切に思ってくれてます。

ただ私のそういう関わりのせいか
遊んでる時はないのですが
テレビ見ている時やぼーっとしている時に
口に指をいれてたり(吸うわけではないです、下の歯にひっかけてるみたいな感じです)
タオルケットを口元へもたっていったり、
ティッシュで口拭いたついでに口にいれてたり、、

ストレス、寂しさ等の表れなのかなと感じてます。

こういう時どう関わってあげるのが
1番いいんでしょうか?
この癖をなくしてあげたいです、、

コメント

みん

最初は環境がガラッと変わるから、今までのように構ってもらえないし寂しさやストレスはあると思います。
毎日ハグと大好きだよって言ってました。それだけですっごく安心してくれますよ!!