※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーち
家族・旦那

【実母と合わない】タイトル通りです、、実母とは仲は良い方だとは思い…

【実母と合わない】

タイトル通りです、、

実母とは仲は良い方だとは思いますが、1人目の産後から合わないなあと思うことが本当に増えました、、

息子への高級洋服など、買ってくれるのは有り難いのですが、着せづらかったり、保育園でNGだったり、分厚い生地で暑い日に着せたくなかったり、、

もう買わなくて良いからね、と伝えても、「はいはい、分かりました」みたいな嫌な雰囲気を出されるし、言っても買ってるし、それを着せないと、「あの服は?」と言われたり、、、

実家に帰る際、「何でも口に入れるから、掃除機かけをしておいて」と何度も伝えていても、ざっとしかしていない。(いつも帰ったら、妊婦の私が掃除機かけしています)

等、頼んでもいないこと(自分が自己満足のためにやりたいこと)ばかりやっておいて、本当にやっておいて欲しいことは、何回伝えてもやってくれたり、やらなかったり。(やらないことの方が多い)

何度伝えても、「私も多重課題で忙しかった!!」と。

分かりますが、私たちが実家に帰省するのって月に1回くらい。安全面など考えても、やっておいてほしいことについては何度も伝えてるのにやらない。これに嫌気がさしています。

孫には会いたがるし、次いつ帰る?いつ会える?と楽しみにしているので、最近はもう、サービスで帰ってるようなもんです。。

不注意も多くて、先日はコーヒー飲料を、2歳未満の息子に350mlも飲ませていました、、(がっつりパッケージに「コーヒー飲料」の記載あり)

ちゃんと見ててね!というと、「今まで見てた💢!少し目を離しただけでそんな言われても」というくせに、だいたい息子を託しているときにこんなトラブルよく起きてます。。

本当に合わない、、

コメント

はじめてのママリ🔰

こんなこというと極論というか
冷たいと思われるかもしれませんが…
帰らなきゃいいと思います!
孫に会えなくても死にませんし👍

実家が汚いなら
行く回数減らしたら駄目なんですか?
会いたいならお母さんが来ると思うので
それじゃだめですかね?
そしたらコーヒー飲料あげるような間違いも減るのかなと‥

はじめてのママリ🔰

それは気が重くなりますよね💦以前までは仲が良かったということは、問題はお子さんへの対応ということですよね?いつ会える?いつ帰る?と言われたときに、帰りたいけど子どものことを考えたら帰れないよ、と伝えてみるのはいかがでしょう?今と昔では子育ての常識が違うんだよ、歩み寄れないならば行けない、という感じで…。お洋服については、お母様の好みが強いから、自分がお金を出すんだから!と譲りたくないのかもしれないですね😅割り切って実家に行かれるときのみ着せるとか、あれは生地が厚いから今日は着せていないよなどとストレートに伝えるか…悩ましいですね💦

はじめてのママリ

そんなに実家が小汚いなら行かないし、会いたいなら来させたらいいと思います!
私も最近、実家ちょっと無理になって来ました〜
2人目の里帰りで嫌な思いたくさんしたので、結局自宅があればそこが1番自分にとって落ち着く場所なんだなって思い始めたので、実家と自宅は遠いんですが今年のお盆は帰らず、年末年始も帰るのやめようかなって考えてるところです笑

ママリ

次いつ帰る?って来たら「忙しそうだし、安全面もちゃんとしてもらえないからしばらく帰らない」
ってハッキリ言えばいいと思います!
サービスで帰ってあげて、その上片時も目を離さないなんてキツいと思うし、サービスで帰ってて取り返しつかない事態が起きたら立ち直れないと思います。

ちゃんとしてくれないうちは帰らないって伝えてみては?

もしかして里帰りしようとしててあまり強く出れないとかあるんですか🤔?

ママリ

帰らなくて良いと思いますよー!
いつ会える?と聞かれても忙しいって言ってます😂