※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろまろ
子育て・グッズ

松山市の保育園に通われている方、予約入園や費用、3号認定について知りたいです。

松山市の、のぞみ保育園、ゆめの森こども園、余戸保育園に通われてる方いらっしゃいますでしょうか?
いつ頃予約入園や途中入園では入れたのか、また2歳以下の場合は月いくら位の負担があるのか知りたいです。育休中明けに3号認定で利用できたらと考えています。

コメント

ママリ

余土保育園に通ってます!
うちは、1歳の4月で入れました!
保育料は家庭で異なると思いますがうちは、3万いかないくらいです!
あと、月500円保護者会費はらいます!

• まろまろ

まろまろ

返信ありがとうございます!
    そーなんですね。保活初めてでわからないことだらけなので教えていただけてありがたいです☺️
    参考にさせていただきます!

• 7月20日
ままり

保育料は住民税か何かで決まるので、各家庭で差があります。市役所の保育園課に電話したら教えてくれると思います。
保育料の他に、施設充実費や絵本代などは実費で払う必要があり、これは園によって項目や支払う金額が違います。

• まろまろ

まろまろ

そーなんですね。今度、市役所の方に確認してみます!

• 7月21日
  • ままり

ままり

入園のことについて記載するのを忘れていました💦
    予約制度は4月入園の時点で定員超過の場合はほぼ予約入園できなかったように思います。4月入園の時点で定員割れしている場合は希望の早い順、5月入園希望、6月、7月、、、の順番で決まっていくようなので。。。余土保育園は4月入園の時点で、保留の方がいたので予約入園は難しいかと思われます。
    いろいろある中での方法としては、
    1,育休明けで予約入園する。保留の場合、①育休を切り上げて2次募集の園(小規模が多い傾向)に4月入園する。②途中入園に希望をかけるが、それも保留だった場合、育休を延長し希望の園に空きが出るまで待つ。または一時預かりを利用しつつ希望の園に空きが出るまで待つ。または企業主導型などの認可外を探して入園しつつ、希望の園に空きが出るまで待つ。
    2,育休を切り上げて希望の園に4月入園で申し込む。その場合は年齢に達してない場合は申し込みできないので余土保育園は候補から外れてしまうと思います。
    勝愛幼稚園の系列の風の子保育園やジャックと豆の木園余戸園とかも周辺にあるので候補にしてもいいかもです。
    長文失礼しました。

• 7月21日
  • まろまろ

まろまろ

丁寧に教えていただきありがとうございました。とてもわかりやすかったのでグッドアンサーに選ばせていただきました!

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

実際に通ってはないのですが、ゆめの森、去年の10月に見学行きました!

ゆめの森は、ご存知かもしれませんが、布おむつです!その点は大丈夫ですか?

入園予約はどこの園も共通で、毎年11〜12月に申し込みがあります!

ゆめの森は、その予約を使ったら、毎年前後はあるがだいたい7.8月生まれの子くらいまで入れるそうです!
途中入園は、入園予約制度で定員まで取るのでまず無理だと思うと園長先生が言っていました

• まろまろ

まろまろ

詳しい情報ありがとうございます!
    布おむつなんですか!?それは知りませんでした。なかなかトイレトレーニング進まないのでそれはちょっと大変そうですね。
    まだ見学はいけてないので、そういう内容もそれぞれの園で確認したほうがよさそうですね☺️

• 7月21日