※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kk.mama
子育て・グッズ

つかみ食べはいつまでが良いでしょうか?ウイルス流行中でスプーン&フォーク練習中ですが、うまくいかず悩んでいます。

みなさん、つかみ食べはいつまででしたか?

まだつかみ食べなんですが、この時期はいろんなウイルスも流行っているのでスプーン&フォークの練習してますが、なかなか思うようにいかず。。

コメント

こにゃんちゃん

うちも今一歳4カ月で掴み食べオンリーです(^-^;
フォークに果物などを刺して渡しますが、フォークから手に取って食べます…スプーンを渡すとスプーンでお皿を叩きます…

アドバイスじゃなくてすみません(>人<;)

• kk.mama

kk.mama

同じ月齢なんですね、どこか親近感湧きます⑅◡̈*同じくフォークに刺してもそれを取って食べてました!今日はフォークを持って食べるようになってました!

• 12月4日
みり

1歳2ヶ月からスプーンやフォークで食べてました。こちらからはあまり手出しせず。シート引いて汚して下さい覚悟で。

• kk.mama

kk.mama

すごいですね!お子様自らですか?
    結構練習しましたか?

• 12月4日
  • みり

みり

10ヶ月ぐらいから常にフォークとスプーンは置いてました。最初はスプーン持ちながらつかみ食べって感じでしたが、1歳ぐらいからは私の真似してフォークで刺したりしてましたよ。1歳2ヶ月ぐらいからはスプーンで自分ですくって食べれるようになりました。

• 12月4日
あゆちゃん

以前保育士をしていた者です!
0.1.2歳児を基本的に多く担当していました^ ^

つかみ食べはとても良いことなので沢山させてあげてください^ ^
感染症など、大変な時期ですがアルコールなどでしっかり消毒してあげて下さい!
ちなみに発達は人それぞれなので、なんとも言えませんが早い子で1歳過ぎたあたりから食具を使い始めます。
なるべく早く持たせて食事をさせたいのであれば、まず手先を鍛えてあげることが重要だと思います^ ^
手先の発達はシール貼りやビーズコースターなど指先を使う玩具を提供することが良いと言われています!
人それぞれなので興味を示さないかもしれません。
発達は人それぞれなのでお子さんの成長を暖かく見守ってあげてください😊

あともう一つ!
目からの刺激もありますよ^ ^
大人が箸ではなくフォークやスプーンを使って食事をしてみる。
または、まわりの子どもと一緒に食事をする際その子が見えるような位置で食事をするなどです😊

あまり参考にはならないかもしれませんが、お子様の健やかな成長心より祈っています。

• kk.mama

kk.mama

ご丁寧にありがとうございます!
    1歳手前くらいから手づかみをずっとしてます!
    そろそろフォークとスプーンを使ってと思っていた頃だったので季節的な衛生面も考えると、その方が良いかと思いましたが、もう少し手づかみで様子見ようと思います✧︎*。

• 12月4日