※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

旦那が経済的に苦しい状況で、妻も扶養内パートで収入が少ない。家計が苦しく、離婚を考えている。

私はこの春から扶養内の仕事をしています。
月に8万くらいの給料です。
扶養内パートは旦那の希望です。

旦那は自営業で、本当なら年1000万くらい収入があります。
それが4年前くらい前に、知り合いの会社の社長に騙され(?)税金を多く請求されるようになり(?)今だに毎月税金の支払いに追われています。(私も理解がよく出来ていません)

なので私が妊婦で無職の時でも満足にお金をくれなくて、逆に私の貯金を旦那に貸したりしていました。
たまにお金に余裕がある月に少し返してくれたりしてこの約3年やってきました。
今は合計300万貸していて、私の貯金はもう60万くらいになっています。

今のアパートの家賃は私の口座から引き落とされていて、もう数ヶ月お金をもらっていないので給料が8万貰えても家賃は月8万2千円引かれていくし、子供の園の支払い、私の携帯、私の年金、私の車の保険で月に13万くらい必要で毎月マイナスです。(食材や日用品は旦那が買いに行っているので困ってないです。家賃分だけ私に渡してほしいだけです)

このまま旦那にお金を貰えないと数ヶ月でやっていけなくなるんですけど、旦那も税金だったり光熱費だったりの支払いにいっぱいいっぱいみたいなんです。

これからもこういう生活が続くなら離婚した方がいいですか?
お金のことでずーっと苦しめられてきて愛はないです。

コメント

ママリ

まず最初に書きますが、旦那さんが自営業なら国保だと思いますが、国保には扶養という概念がないので主さんが扶養内パートで働いているというのは間違っています。

旦那さんの希望で主さんは収入をおさえているのなら、その分旦那さんは主さんにたいして生活費を渡すのが筋だと思います。
それなのに渡さないというのは、極端な言い方すると経済的DVと言ってもいいと思います。
旦那さんが支払ってる生活費がいっぱいいっぱいで主さんにお金を渡せないのなら、今抑えている主さんの稼ぎを増やすしかないと思います。
まずは主さんの稼ぎを増やせないか旦那さんに言ってみてはどうですか?(主さんがもっと稼ぐつもりがあるのなら).

はじめてのママリ🔰

扶養内なんて言ってないで、もっと稼ぎましょう。
収入より支出が多いなら、
収入を増やすしかないと思います。