※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがゲップをさせた後に吐いてしまい、寝ることもできず心配。検診では問題ないと言われたが、同じ経験をした方はいますか?

生後1ヶ月の女の子を育てています。
最近、授乳して終わったあとゲップをさせても
ずっとゼロゼロ言ってます。
一時間ほど縦抱きをして落ち着いたと思い、
横に寝かせると踏ん張りはじめます。
しばらく唸ると、白いかたまり?のようなものを吐いてしまいます( ;∀;)
吐いてもまだ来るしそうで縦抱きをして、、

そうこうしてると、次の授乳時間になり( ;∀;)
の繰り返しで、ほとんど寝ることもできないし
何より赤ちゃんが心配です。
こないだ1ヶ月検診で相談したのですが、呼吸も問題ないし
赤ちゃんが吐くのは当たり前!
と軽い感じで終わってしまいました、。
同じようなかたいらっしゃいますか?

コメント

ちえ

痰がからんでるんかもしれないですね!
うちの子も2ヶ月くらいの時同じ様な感じでした!元気そうだったし、苦しそうでもなかったので様子見てたら気付いたら治ってましたけど…
気になる様でしたら病院へ連絡して見てください(^^)

  • まる

    まる

    お返事ありがとうございます(*^ω^*)
    たまに、吐くときに粘っこいことがあるので
    痰かもしれません( ;∀;)
    しばらく様子見て、治らないようだったら
    病院へ行ってみます!

    • 12月2日
ひーちゃん

うちもたまに吐きますが
げっぷがうまくできるとそれもなくなりました
うちも毎日寝ながら唸ってます(`_´)ゞ
悪い夢でも見てるのかと思うほど(・・;)
でも調べるとガスが溜まってたりすると唸るみたいで、お腹をマッサージしたり足を触りながらあっためて寝かしつけると
眠るよーになりました
吐くときの白い塊はミルクです
詰まらせたら危ないので、落ち着くまでドーナツ枕は気道を塞いじゃうのでやめたほーがいーと書いてありました

  • まる

    まる

    お返事ありがとうございます(*^ω^*)
    縦抱きを毎回一時間ほどして、ゲップは2〜3回程出たりはしてるんですが‥
    まだまだ足りてないんですかね。泣
    うちもホントに心配になるほど、毎回唸ってます( ;∀;)
    ありがとうございます(*^ω^*)

    • 12月2日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    問題はないみたいですよ
    唸りは♫
    お互い頑張りましょう🚩
    うちも意味わからず泣かれたりの毎日です

    • 12月2日
Shoe

もうすぐ2カ月になる女の子を育ててます。
吐いたり、唸るのは毎回ですか?
完母で育てています。うちの子は1カ月半くらいから、ゲップ出さなくなって、時々よだれだったりミルクが垂れて吐くことも。その後、喉がゼコゼコ気になるように。
同時に、ウンチもガスが多く泡っぽくもなったり。
ゲップがうまく出ないせいかとも思います。
私は、今度市の赤ちゃん訪問があるので、聞いてみようと思います。
回答になってなくてすみません(_ _*)

ぺちゃみく

私の子も全く同じような状況です!
ゲップが下手っぴですぐ吐くし、ゼロゼロも言ってます💦
眠りも浅く、すぐ起きて抱っこ😂
一ヶ月検診で、相談しましたがまるさんと同じように当たり前よ〜と軽く言われ…
気になったので小児科に行ってお薬もらいました!

☆なぁちゃん☆

ウチの子はほとんどげっぷをしてくれないので、授乳後はずっとゼイゼイしてます(^^;)
苦しそうなのでしばらく背中トントンしてますがその後横向きに寝かせてます(^.^)ずーっとゼイゼイしてますが寝ちゃうと静かになってます(笑)