※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供の50万円貯金は先取り貯金ですか?ママ友に相談する必要がありますか?

子供の貯金が小学生一人っ子で50万あります。これって貯金っていえますか?
無いものと思って先取り貯金してます。
これをママリとかで相談する時に言う必要ありますか?

コメント

はじめてのママリ

名目が何であろうと貯金には変わりないので貯金と言えると思いますが、、、
お金に名前はついてないですしね。

言う必要があるかどうかは相談内容次第ですが、、、
貯金が全くできません!今かき集めて50万です!という内容の時に子供用の貯金を伏せて質問しちゃうと小学校になるまで貯金が無いってそれまと何してたんですか?みたいな回答が来る恐れはあります(๑¯ω¯๑💧)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それに対して子供の貯金は別であります😡と返事しちゃうぐらいなら最初から記載していた方がお互いにストレスないと思います。

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリって難しいですよね…。まさにそれを言われてそんなこと細かく…ってなってました。💦笑
    ほんとに子供名義で当てにしてないお金ですが、それもそっか、貯金ですよね。
    回答ありがとうございます。

• 7月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

言われちゃいましたか😂
    匿名で相手を知らない分回答者側は質問にある情報が全てですので、具体的な金額は載せずとも※子供の貯金は使う予定がないので入れていません。位でもいいので書いといた方が主さんの気持ち的にもいいと思います(*◕ᴗ◕*)

特にママリは貯金命。貯金が全て。そうじゃない家庭にはボロくそ言っていい的な方が多いように感じますし、、、
    もちろん借金まみれでその日暮らしすら出来ていないのに子沢山の家庭には私も💧ですが😂笑笑

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金命。貯金が全てっすか。。あと繰り上げ返済命ですね笑
    ボロくそですよね、いかがなものか。。。
    子供の将来のための貯金なんで手をつけてませんね。
    お金に関することはママリ怖いですね💦

• 7月19日
ママリ*

私は子供の貯金は家庭の貯金と考えて無いので、言いませんね。

細かい事言う人はどこにでもいるので面倒ですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!笑 細かい人めんどくさいですよね〜。無謀だの無計画だの。。顔が見えないから言いたい放題で。。
    みんな言わないだけで普通にありそうなもんですがね。

• 7月19日
むーむー

子供のも貯金にはいると思います🙄
貯金総額は全部ひっくるめての合計かなと思います
子供のとはいえ家のお金ですからね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。合計の貯金額に入れておきます。

• 7月19日
 なな

子供名義の通帳に入ってるお金はないものとして、
貯金額には入れてません☺️

でも、
大学費用になるんだろうなと思って親名義で貯めてる児童手当は貯金額に混ぜてます。

名義が親か子かで考えてる私は少数派ですかね?💦☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も少数派でした💦笑

• 7月20日
ぽにぽに子

貯金ですね。私は子供の貯金も含めて家の貯金としてますよ。だって、
家の貯金200万しか貯まってません。ヤバいですかね?

後出し補足で(子供の貯金は教育資金として別途1000万ずつ貯まってます!)

とか聞いたら、へ?となりませんか?
配分なんてどうとでもなるんですから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに配分の問題でしたね。やばくないと思います✨200万も貯めてあったら順調に貯金してあると思いますよ(*^^*)

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

全然言わなくて良いと思いますが、どんな風に貯めてる貯金ですか?☺️
児童手当分とかですかね?
私はお年玉とかお祝いでもらったお金は金額に入れたことなくて、家計から改めて教育費として貯金してる分は入れてる感じです‼️
そんな全部全部言わなくても…って思います😅
貯金に入れないと❗って言われたのですか??💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教育費として給料入ったら先に銀行に入れてます。
    手をつける予定のお金ではないので家庭の分って意識はなく
    貯金ほぼなしみたいな感じでローンの相談したら無謀、無計画と言われました💦😅

• 7月20日
ママリ

質問されている側は提示された情報がすべて(本当に全財産)だと思うので、ないものと思ってっていう「念の為貯金」も言っておいたほうがいいと思います。

私も漠然と毎月給料天引きで1万円財形貯蓄してますし普段の生活の足しにしようとは思ってませんが、ママリで実はそれあるって言うと怒られそうです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦知らなかったです笑💦

• 7月20日