※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育て中の大切な時間を有効活用するために、小さいうちから子供と一緒に色々な場所に出かけ、家族で楽しい思い出を作ることが重要です。お金をかけることに躊躇せず、子供との貴重な時間を大切にしましょう。

5歳、2歳のこどもがいます。
義父の言葉ですが、この小さいうちは子供をどこか連れていったり旅行したり、体験させるためのお金は惜しまずに使った方がいい。
たくさん家族の思い出を作れるのは今だから貯金は少しこどもの手が離れる小学生くらいになってからすればいい。
と言ってて、なるほどと思いました。
とりあえず可能なかぎり、いろんなところに子供を連れて家族ですごしたほうがいい。
それを高いとかって理由でやらないのはお金が減る以上に
限りあるこどもが小さいうちの時間が勿体ないことだと言われて
自分を少し改めようと思いました。
今の自分はちょっと働きすぎてたと反省。
お金を使わず図書館や公園などメインではあそんでるけど
月1くらいでは行ったことない場所にお金かけて可能なかぎり連れてってあげよう。
水族館とか高いなーって払った後にちょっと落ち込むけど
連れてかないより勿体なくないよなと思い直すことにしました。
とりあえず子育て世代なので子供が小さい今から、大きくなるまでで先をみて
自分なりに考えて生きてるけど
子育て終わった世代が子育て振り返って言われた言葉で、響いた言葉はありますか?
ちなみに旦那は小学生の時塾含め5~6つ習い事してたけどそれでも小学生の時のほうが貯金できてたそうです。

コメント

まい

私は両親に、子どもが甘えたがってる時にはしっかり甘えさせてあげてってよく言われるので、出来るだけそうしてます😊

義父さんの思い出を作るっていう話は親目線ですか??
私が小さい頃、毎年2回は家族旅行して、連休にはキャンプや水族館などのお出かけはよくしてました!、、が、小学校上がる前のこたってあまり覚えてないです😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親目線らしいですよ😄いろんな体験させることで自分が子供だった時のことも思い出すし、
    子供がまだ感覚が新鮮なうちだと一緒に過ごす大人も楽しめるって聞いてなるほどと思いました!

• 7月19日
  • まい

まい

そうなんですね😊楽しい思い出残るといいですね😊

• 7月20日

私も最近同じ考えになりました!
記憶に残らなくても、今を楽しんでくれたら嬉しいし、写真を撮って将来見てもらってもいいし🎶

私自身も昔のアルバム開いて、色んなとこに連れて行ってもらったんだなーと思うと嬉しかったりしますし!

この頃の経験って大事だなと思います🥰
とはいえ、貯金も頑張ります🤣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!上の子もすでに2~3歳のときのこと覚えてないですが、アルバムみて小さいときは連れてきてくれたの?と嬉しそうにします☺️
    貯金も頑張らなきゃですよね😂無駄遣いだけは意地でもへらす方向で、、(笑)

• 7月20日
ぴっぴ

素敵なお話をしてくれるお義父さんですね😊✨

確かに子供の反応とかって小さいうちの今だけだなって思います。

私は義両親も実両親も、子供が小さくて親を求めてくれる時間は一瞬だから大事にしてねってよく言われます。
あと、少し違うかもですが、学生のときに親にお金使わせるのが申し訳なくてアルバイトしていました。が、親の脛をかじるのも親孝行だからかじり倒して、学生のうちしかできないことをしなさいと、大学の教授から言われて、思い切ってアルバイトやめて勉強や部活に打ち込みました。親になってみて、あの時の教授の言葉ってほんとその通りだったなって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教授が教えてくれたんですね!なるほどたしかにそうだなぁと思いました👀‼️
    幼児期や、学生のうちしかできないことってかけがえがないですよね。

• 7月20日