※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三つ葉
子育て・グッズ

保育園でのお昼寝をやめさせたい。夜は大変でお昼寝しても不機嫌。娘だけお昼寝なしにできるか相談したい。

先輩ママさん、保育士さん教えて下さい!
年少、保育園でのお昼寝をやめてほしいです😭
先生に、お昼寝は絶対しないといけないですか?って聞いたら迷惑ですかね😣

9月からはお昼寝なしになるとわかっているのですが、もう今すぐにでもやめてほしいです。
休日は滅多にお昼寝しないので、園でもなかなか寝ないそうです。先生にトントンしてもらってやっと寝ても、起こされるときに睡眠が短くて不機嫌で泣くこともあるそうです。
夜は夜で、20時に寝室に行っても寝るまでに1時間掛かり、リビングで次女が泣き(22時にミルクです)、てんやわんやです。
次女と一緒に寝られればいいのですが、寝かしつけを今より遅くすると朝眠くて不機嫌になります。
ミルクの間隔も4ヶ月からずっと同じなのでなかなか変えられず…

先生にもお手数お掛けしており、夜も大変なので、お昼寝しても何もいいことないです🥺
でも娘だけお昼寝なしにできますか?って図々しいですかね😨9月まで大人しく待てって感じですかね。

コメント

ママリ

お昼寝は夜寝の何倍かの成長ホルモンが出るとかなんとか聞きましたが昼寝したら夜寝ないですよね。笑

我が子も夜は遅いです😮‍💨💦
でも保育園は園児たちが寝てる間に先生たち作業しなきゃダメなので仕方ないかな〜って思ってます💭 
息子も保育園なら昼寝するみたいなので💦

保育園の昼寝が嫌っていう理由で幼稚園に通わしてるママたくさん周りにいます😓

• 三つ葉

三つ葉

やっぱり仕方ないですよね🥺
    先生たちもやることたくさんですもんね🥲
    寝ない娘をトントンしてる先生にも悪いなと思ってしまって😢
    昼寝が嫌で幼稚園は初めて聞きました!
    みなさん、それくらい困ってるってことですね。
    ありがとうございました☺️

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

ちなみにうちの長男(保育園年少)は今日もまだ起きてます😂🔥
    大体毎日23〜24時まで起きてますが昼寝たっぷりしてたらそら〜夜眠くならないわな😂と思いもう寝かしつけしてないです😮‍💨

• 7月19日
  • 三つ葉

三つ葉

そうなんですね!
    お疲れ様です😭
    お昼寝たっぷりだから全然眠そうじゃないですよね😵
    男の子だと余計体力あり余っていそうです。
    私も寝かしつけやめられればいいんですが、なかなか勇気が出ないです。(朝のぐずぐずが嫌すぎて😇)

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

20時に寝室行って21時頃に寝てるって感じですよね?
    娘さん早く寝てお利口だなと思いますしママも頑張られてますね🥲✨
    私なんてもう寝かしつけは下の子ですらしてないです…w
    朝グズグズだとこちらの体力削られますよね〜😮‍💨💭
    夜遅いけど昼寝しっかりしてるからか朝はそんなにグズグズではないですがグズグズな日はたまにあり、引きずってます😂笑

年少さんで9月からお昼寝なしいいですね😳!
    うちの園は年長までお昼寝あります😂
    今の年齢だと、我が子はお昼寝なしになったら帰ってから夕寝になると思うので結局夜更かしは変わらなさそうです。笑

• 7月19日
  • 三つ葉

三つ葉

温かいお言葉ありがとうございます🥺✨
    私頑張れてるんですかね🥲

朝からグズグズだと本当に体力削られます。みなさん同じだと思いますが、登園させるだけでもうヘトヘトです😵

年長まであるんですね!
    それは大変そうです…😨
    私の園は、年中年長はプールの時期だけお昼寝があるそうです。
    これからも寝かしつけの闘いは続きそうですね🥺
    こんなところでへこたれていてはダメですね🥲✨

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

がんばれてますよー!😂✨
    21時に寝かすなんてもう諦めきってしまってるうちからすればすごいことだと思います。
    登園させるまでバタバタで朝の体力消費半端ないですよね🔥
    送った後はゆっくり出来てますか?仕事されてるんですかね?

プールある日昼寝めっちゃする子多いですけど娘さんプールあっても寝ないんですかね⁉︎👀
    うちの子入園した4月はお昼寝したくない〜って言ってましたがお布団で静かに2時間くらい過ごせてたらしくて←逆にそれの方がすごいなって思いました笑

• 7月19日
  • 三つ葉

三つ葉

お気遣いありがとうございます☺️✨
    幸い育休中なので、送った後は時間あります😌
    復帰してからが本番ですよね🥲

プールの日とプールがない日の違いは聞いたことはなかったです🤔
    でも、プールと言っても120センチくらいの家庭用プールをいくつかテラスに出して水遊びするだけなので、寝るかどうか…という感じです😂

2時間お布団で過ごせるなんて、すごいですね😳✨
    寝られなくてぐずる子より、よっぽどお利口さんです🤭

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

育休明けにお昼寝なし生活になれば少し変わるかもしれませんね✨
    今のうちに日中ゆっくりしてください✨
    その水遊びでもだいぶ違う気がしますよ😆
    やっと先程全員寝てくれました😂
    ママリ見てると、我が家グダグダに夜更かしさせてます〜笑

• 7月20日
  • 三つ葉

三つ葉

寝かしつけ、お疲れ様でした✨
    読んでいて、はなさん素敵なママさんなんだろうなと思います☺️

さっきみなさんのコメント読んで泣けてきちゃったんですが、はなさんのおかげで心が落ち着きました😌
    たくさん返信いただいてありがとうございました🥺💕
    おやすみなさい😌

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます🤝❤️‍🩹

• 7月20日
あ

大変ですね(>_<)
前ちらっと、人によるかもしれないですが元保育士さんのSNSで「お昼寝させないでください!」と言ってる親御さん困る🥲みたいな投稿を拝見しました👀

• 三つ葉

三つ葉

そうなんですね😨
    言う前にここで相談してよかったです…
    今日喉まで出かかってました😵
    さすがに、させないでください!は言わないですけどね😣
    教えてもらってありがとうございます☺️

• 7月19日
トシ( ง*`꒳´*)วトシ

1人だけ寝ない、という形にはなかなかできないとおもいます(´•ω•`)

でも、それはそれで対応のかたちはあるとおもいます( *ˆ︶ˆ* )
必要な睡眠時間てお子さんによってかなりちがいますよね💦
なので、相談するのはアリだとおもいます!

例えば、布団に入って横にはなるけど寝なくてもいい(静かに過ごす)とか
寝なくて良い学年に混ざるとか(コロナで厳しいかもですが💦)
園によって対応できる方法があるとおもいます( *ˆ︶ˆ* )

• 三つ葉

三つ葉

相談するのアリの意見ありがとうございます😌
    横になるだけでいい、がもしOKだったらとっても素敵です!
    でも一人起きてたら、結局先生が見なきゃいけなくなりますかね😣
    他の方のコメントを見て、言うのが恐ろしくなったのでこのまま大人しく9月を待ちます🥲
    優しいコメントありがとうございました☺️

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

お昼寝せず、なにをして過ごすのでしょうか😅それは誰がみるのですか?

元保育士、昼寝しない3歳8ヶ月の母ですが、昼寝なしで!なんて絶対言えないです。

• 三つ葉

三つ葉

そうですよね。仰る通りです。
    でも、寝かしつけでヘトヘトの私にはその言い方は少し傷つきました。
    大人しく9月を待とうと思います。
    保育士さんの意見、ありが等ございました😌

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人は私のみのフルワンオペで、昼寝した日は22時近くにしか寝ないです。朝は早く起こして少しでも昼寝するように気をつけて、先生にもお詫びを伝えています。
    2歳過ぎてから昼寝しないので、通年昼寝があった2歳児クラスの頃も休日も毎日死にたいくらいですが、仕方ないと思っています

• 7月19日
  • 三つ葉

三つ葉

さっきの返信誤字ありましたね💦すみません。

毎日死にたいくらいとは…本当に毎日お疲れ様です。

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

お昼寝中に、先生交代で昼ごはん昼休憩と事務なんですよね😅9月から無いと決まってるなら待ってもいいのかな?と思います。
寝なくてもいいから、ゴロンと横になるだけでも。

• 三つ葉

三つ葉

横になるだけがOKだったらいいですね☺️
    他の方の返信にも書きましたが、それでも先生に負担を掛けそうで、恐ろしくて言えない気分になりました💦
    ありがとうございました😌

• 7月19日
mamari

夏場は暑いので特に体を休める時間は必要かなっと思います💦
お子さんも体力はついてきてるから夜中々眠れないのもあるのかな?

• 三つ葉

三つ葉

そうですよね😭
    お昼寝があるから午後元気なのもわかります。
    みなさんのコメント見て、このまま過ごそうと思いました🥲
    ありがとうございました☺️

• 7月19日
みー

なんか、、冷たい人もいますね😂

相談するぐらい良くないですか🤣?
お昼寝させないで!!!って
言うわけじゃないのに😂😂

一応先生におうちでなかなか寝なくて…
お昼寝を短くとかもしくはさせないとか
出来ないですよねぇ…?って
さりげなく聞いてみても良いと思います🫶

• 三つ葉

三つ葉

代弁していただいてありがとうございます😭
    みなさんのコメント読んでちょっと泣きそうでした。
    というか今泣けてきました😢

させないで!なんて言うつもり全然なかったんですけどね🥺
    温かいコメントありがとうございます☺️
    相談しようかなと思ってましたが、口が裂けても言えないように思えてきちゃったのでやめておきます💦

• 7月19日
りんご

保育士してますが、横になるだけっていう子、たまにいますよ!ただ、先生たちも午睡中こそやること盛り沢山で、正直遊び相手にはなってあげられないので、1時間半近く1人でゴロゴロしてるだけになっちゃいますが😓
1人で大人しくしていられる(話したり起き上がったりしない)なら「寝ない」という対応も可能かと思います!

• 三つ葉

三つ葉

教えていただいてありがとうございます☺️
    そうなんですね!
    おとなしい娘ですが、1時間半ゴロゴロできたことはないので、無理かもしれないですね😣
    余計先生にご迷惑お掛けしそうです。
    今回は何も言わないでおこうかなと思いましたが、とっても参考になりました。

• 7月19日