※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
産婦人科・小児科

引っ掻き傷の治し方や心配事、小児科への相談の適切さについてアドバイスを求めています。毎日爪を切っていることも記載されています。

こんな感じの引っ掻き傷はどうやったら治りますか?😭

いつも左の太ももの辺りとお尻の真ん中の辺りを掻くので私が見てるうちは出来るだけ止めてるんですけど、今日ちょっと目を離した隙にこんなに傷ができてました。

お尻の真ん中辺りには少し前からこの写真よりはかなり小さいですがミミズ腫れのような引っ掻き傷があります。

お尻の傷もずっと治らず残っているのでもしかしてこれも残るのかなあと思って心配です。
あと、26日に別件で赤ちゃんの事で整形外科に行くのですが、虐待とか思われそうで怖いのもあります😂

あと、こんな事で小児科に行くのは変ですか?

同じような傷が出来てた方などアドバイスください🙇🏻

ちなみに爪は毎日一回切っています。

コメント

しわき

傷の程度によるかもしれませんが、ワセリンなどでたっぷり保湿がいいですよ。あとは触らないように保護ですかね。スボンはいてたら引っ掻かけないですよね?ちなみに小児科より皮膚科のほうがいいかもしれません。

う

だいぶ強い力で引っ掻いてるように見えます…😭
うちの子は引っ掻いたりしてもこんなに赤黒くなった事はないです。

ズボン履かせてもこうなっちゃいますか?

ぽんちゃん

皮膚科がいいと思います!

太ももやおしりではないですが、赤ちゃんの時から息子は耳を掻くのが癖で、かいてはしょっちゅう出血、寝てる間にかいてたりで枕が血だらけって事もよくありました😭

小児科で最初は診てもらって、塗り薬と保湿剤貰ってましたが何度も繰り返し、今は皮膚科で貰った薬でだいぶ掻きむしりは落ち着きました!

全然小児科でみてもらってもいいと思います!なかなか良くならなければ皮膚科もありかなと!

na

すぐお答えいただきありがとうございます!!

今までここまでひどい引っ掻き傷をつけたことがなかったのでズボンではなくロンパースで生活していました。
これからズボンで生活して、保湿こまめにして様子見てみます😭

小児科に行ってあまり変わらなければ皮膚科に行ってみます!

本当にありがとうございました😊

まちゃん(27)

乾燥肌とかですかね?
下の子はすごく乾燥肌で
生後すぐから
朝晩ベトベトするくらい
保湿剤や炎症止めの薬を塗っても
それでも痒がって掻いてしまい
常に掻き傷すごいです😭
掻いてる度に保湿剤塗ってあげたりしてますが…

予防接種などで行く用事があれば小児科で相談してもいいかもですが
それよりも皮膚科かなー、って気がします😢