※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ🔰
子育て・グッズ

一歳半検診の際、お子さんの言葉の発達について気になる方がいます。旦那の発達が早い話に影響され、自分の子供の言葉の発達に不安を感じています。お子さんはいくつかの言葉を使い、指差しで意思表示することができるが、気になる点があるか相談しています。

みなさんのお子さんは一歳半検診のときどれくらい言葉を話してましたか~?
チェック方法ってどうするんですかね?

うちは9月に一歳半検診があるんですが特に発語に関して今まで気にしてなくて💦
ていうか目立った問題?とかも感じないので何に関してもそこまで気にしてなくて まぁそのうちねーてな感じで過ごしてきたんですけど😅

旦那がまだ喋らんのかな?ばっかり聞いてきてうざいので参考までにみなさんのお子さんはどうなのか気になりました☺️
旦那は2歳前には3語文を話してたらしくてことばの発達が早かったことを義母も旦那自身も自慢げに?よく言ってくるんですけど
だからこそなんか遅いみたいな感じに言われてるように感じてしまって若干腹立ちます🤣

今のところ動物系は全部ワンワン
ママでもパパでもママ 無茶苦茶😂
車のおもちゃにのって ブーブー
この3つ?は、気が向いたときに言葉が出てます。常にじゃないです!こちらから強制したら絶対喋りません😂
ほんと気が向いたときだけです

ただ常に言ってるのは   これ!です😂
多分私が指さしで欲しいものとか意思表示してくるときにこれ?どれ?これ?とか聞いてたからなのか
最近は欲しいもの取って欲しいもの開けて欲しいものとか指さしてこれ!ていってきます🤣

これって遅いですかねー?
私は十分やと思ってたんですけど😅
みなさんのところはどうですかー❔

コメント

ママリ

1歳4ヶ月でそれだけ喋ってたら全然遅くないですよ🙄
むしろ第一子で男の子ならめっちゃ早い方だと思います。

うちは長男は2歳半、次男は3歳になってやっと喋り始めました。
焦り過ぎです。

  • にこ🔰

    にこ🔰

    よかった~☺️ありがとうございます!
    ですよね!ホントこっちはのんびりやってんだからほっとけ!て感じです🤣

    • 7月20日
ママリ

うちも1歳半ならそれくらいでした😂💦
2歳前からめちゃくちゃ言葉が増えて今は宇宙語です🤣
2歳前に3語文はかなり早いと思います!まぁだから何って感じですが😂
比べられると鬱陶しいですね😅

  • にこ🔰

    にこ🔰

    ほんとに比べられると急かされてるみたいで腹立ちますよね😡⚡
    でもよかった~☺️同じような方がたくさんいました😁ありがとうございます♥️

    • 7月20日
deleted user

1歳4ヶ月なんてまだまだ意味のある言葉喋ってなかったです😂

本当は違うけど毎回同じ物を指して同じ言葉を言うなら何かしら理解してると思いますよ!!
動物全般が「わんわん」でも、動物以外に言わないなら「動物」っていう理解はあるので十分だと思います😊✨

旦那さんちょっとうざいですね。笑
私なら「なんで小さいころはそんなに言葉の発達早かったのに、今は同じこと何回も言うようになっちゃったんだろうねぇ。老化?」と言います😇

  • にこ🔰

    にこ🔰

    なんでもワンワンです♥️針ネズミの人形もいぬの人形も道を歩いてる犬もなーーーんでも🤣笑
    人には言わないから分かってるのかな~?
    ほんとに!何度も何度も同じこと聞くな!て感じです🤣

    • 7月20日
まあー

全然遅くないと思いますよ😌
うちの下の子は、何かしたい事があるとひとまとめに「~たい」(食べたい、遊びたい、のりたい、みたい、、)
動物系は全部「ワンワン」
「バイバイ」は言える
ありがとうは「あーと」
ママ、パパ、じーじ、ばーばは言える
嫌なことは「イヤイヤ」
って感じですかね🤔
上の子も1歳半くらいはこれくらいでしたが、今は一日中喋ってます😂
心配ないと思いますよ😌🍀

  • にこ🔰

    にこ🔰

    うわーたくさん♥️
    バイバイはできるけど言わないなーちょっと教えてみます😂笑
    言うようになったら可愛いんだろうなー😍
    そのうち話すし急がんでええやん!て感じですよねー

    • 7月20日
ツー

1歳半検診の頃は、上の子は10ワードくらい、下の子は20ワードくらい単語は話してました👶

ただ、上の子は二語文が出るのは2歳後半で遅くて心配しましたが😂

  • にこ🔰

    にこ🔰

    すごい!むっちゃ話してますね👏
    やっぱり上の子がいると話すの早いんですかねー😁

    • 7月20日
詩羽

上の子は遅くて
1歳半で4.5個ぐらいで
2語文は2歳半頃からでした💦
下の子そろそろ1歳半検診の紙が来るかなと思ってます😊
単語は上の子ほどメモしてませんが
言えば携帯にメモしていってます😆
まま、ぱぱ、ばあば
ここ、ばいばい、ぶーぶー
わんわん、にゃんにゃん
くっく、どーぞ、ねんね、てぃっしゅ、たっち、ぎゅー
など40個ほどありそうです😳
意外にありました😳
でも1歳半までまだありますし
その頃までにはまだ増えてるかもしれませんね😊
いつかは話すしと上の子の時でも
のんびり構えてました😆
上の子も今ではおしゃべりで
可愛くないこともたくさん言うので
下の子はまだまだ話さないでほしいと思ってます😂

  • にこ🔰

    にこ🔰

    私も同じ考えで喋りだしたら腹立つこと言い出すやろうし喋らん方が可愛いんちゃう?て感じで特に教えたりもしてないです😂😂
    きままに構えおきます😂

    • 7月20日
Ri🫧

我が家の娘は発達障害など言われたことは
ありませんが、
言葉はのんびりさんです〜😂🍃
同じ月齢の子に比べたら
会話って感じの言葉はまだまだです🤔
でも、最近は色も数字もだいぶ言えるようになり
人の名前もよく会う人のみ
言えるようになりました☺️
ほんと、よく言われると思いますが、
このぐらいの年齢だとほんっっっと
人それぞれの成長スピードです🥲💦
娘語はペラペラですが、
日本語はまだまだで……
少食だし落ち着きないし暴れん坊だけど
毎日元気に過ごしてます😂💦

旦那様……主様に何度聞いても
喋らんもんは喋らんので
理解力の発達の方を
早めにして欲しいものですね🤦‍♀️

  • にこ🔰

    にこ🔰

    ほんとそこです!
    あたしに聞かれようが知らんよ!て🤣

    • 7月20日
deleted user

1歳半は2語文が出た頃でした🙂

健診では6語出てれば良いと言われましたよ!

  • にこ🔰

    にこ🔰

    一歳半で2語文❕やはり早い子もいるんですね~

    • 7月20日
はじめてのママリ🔰

1歳半で、
パパ、ママ、アンパンマン、ワンワンあたりだけだったと思いますが、特に指摘されなかったです😂チェック方法は親への確認、のみでした!

もともと言葉は遅めでしたが、今ではペラペラ話してるので、他に気になることがなければ、問題ないと思います☺️💕💕

  • にこ🔰

    にこ🔰

    親へのチェックだけだったんですね❕
    なんか物を見せられて答えろ!てきな感じかと想像してました🤣
    人見知り&場所見知りMAXなんで絶対引っ掛かるやつやん!思てました🤣

    • 7月20日
はじめてのママリ🔰

一歳半検診は、〇〇はどーれ?で指差しできるかを見るのでまずそれを家でやってみるといいと思います。

うちは家でも全然できていなかったんですが😅
当日いろんなものが書いてある絵を見せられたら、
「アンマンマン!」
「わんわん!」
って聞く前に指さして答えたのでそれで終わりました😂

  • にこ🔰

    にこ🔰

    どーれ?か…なかなかハードル高いですね😅
    知らない人に喋りかけられただけで泣くのに…( ω-、)

    • 7月20日