※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃこ
お金・保険

生命保険のお金を自分のものにしようとする旦那にショックを受けた女性。自分の考えが間違っているのか不安に感じています。

昨年、私と旦那がコロナになり自宅療養だったのですが最近生命保険でお金がおりることを知り申請しました。
私は私のも旦那のも生活費にまわすつもりでした。
しかし、旦那はなんとまるごと自分のものにしようとしていました。さも当たり前のように…
子どもも3人いてお金が大変なのに、なんで大黒柱のこの人はまず自分のことしか考えないんだろう…と少しショックでした。
結局半分だけ生活費にもらうことになったのですが…

私の考えがおかしいのでしょうか?

コメント

ゆちゃ(29)

家計から払っているのであれば、家計に入れるべきだと思います。
お小遣いから払っていたなら、ご主人が使うのも仕方ないかなぁ😖

• あちゃこ

あちゃこ

回答ありがとうございます!😊
    旦那の会社のお給料から天引きされています😣

• 7月19日
  • ゆちゃ(29)

ゆちゃ(29)

天引き…難しいとこですね😖

泡銭なので家計に潤いがあるのであれば、貯蓄と旅行や遊びなどに使う!
    がいいのかもしれないですね!

• 7月19日
ママリ

少数派かもしれませんが、
私はご主人よりの考えです😊

辛い思いした人が決めたらいいと思ってます。
もちろん家計に半分入れてくれたらありがたい‼︎と思います👍

我が家も夫婦と子供1人でコロナになった時は、
子供達に色々と買ってあげた後、夫に保険金の半分を希望したので渡して、半分は先日の沖縄旅行の足しにしました✨

• あちゃこ

あちゃこ

回答ありがとうございます😭

なるほど…なんだか自分の考えが心が狭すぎたかもって思いました😣
    少し反省…↘️
    きっと私も旦那もお互いに思いやりの心が持ててなかったし、話し合いをもっとするべきでしたね💦

少し考えを改めて冷静になろうと思います☺️
    貴重なご意見ありがとうございます!!

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

私もちゃっかり3万円ほどお小遣い貰っちゃいました💕

本来であれば入院費とかに使って、余れば本人にって感じにしてます。
    その上で家計にどうぞーってなればありがたいのは事実ですし、私自身の時は半分は家計に入れてます。
    それでちょっと高めな外食したり😊

少数派かもしれません🙏
    こんな考えもあるよって感じで🤗

• 7月19日
ママリ

この前私が手術をして、保険金がおりました。

私は病院代もかかったし、全額生活費にまわすつもりでしたが、旦那は痛い思いした分少しもらっといたら?と言ってくれて、3分の1くらい私がもらっちゃいました💡

家計から出したお金やマイナスになった分もらって、コロナでしんどい思いをした分お小遣いにしてもいいのかもしれませんね~!

ただ、コロナになってマイナスになった分があるのだとしたら、全額自分の小遣いはどうかと思います🤣

はじめてのママリ🔰

家族でかかったとき降りたお金について旦那は何も言わなかったのですが
子どもが旦那に お金もらえるの😏? ってきいてきたとき
生活費だよ! と答えてました。
私は生活費にするのが当たり前だと思ってました!笑

まい

我が家は臨時的に入ったお金など、隠さずに渡してくれるのですが、その時の金額や家計の都合で旦那にも渡してます😊
でも‼️‼️‼️
だいたい子供とゲーセン行った時や買い物の時に私が「おもちゃ買わないの!」とか言ってる時に、旦那が買ってあげてます🤣🤣
何だかんだ子供のために使ってくれてるので🎶