※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

北海道でロゴスホームのハウジングカフェで家を建てた方や家を建てた人…

北海道でロゴスホームのハウジングカフェで家を建てた方や家を建てた人から話を聞いた方いらっしゃいましたら教えてください。
太陽光パネルって実際どうですか?

実際に話を聞きに行って、冬場は確かに積雪でほぼ発電はできないが年間でならすと雪のない時期の発電でそれなりに電気代を賄えるというような感じでした。
しかし冬場の積雪でメンテナンス費がかえって高額になったというのをこちらで見たので実際どうなんだろう?と気になっています。

ちなみに私は旭川市の者です。宜しくお願いします。

コメント

きつね

建てて来月で1年の者です。
旭川です☺️

太陽光パネルは結構発電してくれています!今年5月は8400円売電収入ありました。

アフターフォロー担当の方が、積雪でパネルが割れた家が忠和と永山の方で何件かあったと言ってました‥
火災保険で直せると言っていました。

数字はうろ覚えなのですが、、
営業さんに聞いたところ太陽光パネルは約40年後には新品時の約7割の発電力まで機能が落ちるそうです。

でも標準で付いてるエアコンやエコキュートがエコだからか冬のMAXの電気代が31000円だったので、太陽光パネルに多少デメリットあっても私は総合的には満足です!今のところ!

• ママリ

ママリ

下に返信してしまいました!
    コメントありがとうございます😊
    助かります!

• 7月19日
  • デカフェ

デカフェ

横からすみません💦
    ハウジングカフェのヒカリエ検討しているものです!
    もしまだお話伺えたら嬉しいです🥹

• 9月9日
  • きつね

きつね

こんにちは😃
    ヒカリアですね!どうぞ😚

• 9月13日
  • デカフェ

デカフェ

ヒカリアですね💦失礼しました💦そして過去の質問にも関わらず、返答ありがとうございます!
    質問者のママリさんもコメント欄追加してしまって申し訳ないです💦

やはり気になるのは冬の寒さやアフター、施工に問題なかったかなんですが、住んでみてどうですか?親会社のロゴスとも、あまりいい噂を聞かないので不安でして🥹

• 9月14日
  • デカフェ

デカフェ

すみません追加で、太陽光何kw載って月どれくらい発電してるかも教えていただければ助かります🥹

• 9月14日
  • きつね

きつね

冬は、第3種換気なので各部屋の換気口からの冷気が寒いです。なので換気口閉めれば冷気は来ないので問題ないです。

一度暖房をOFFにしてしまうとフローリングまでキンキンに家が冷えます。ですが暖房最弱の16℃設定で24時間つけっぱなしにしておけば、リビングのエアコン1台で2階まで暖かかったです。
    冬の電気代MAXで3万円ちょっとでした。(オール電化)

施工は旭川も札幌もロゴスはクロス屋さんが雑らしいです。
    でも、直して欲しいところが今まで何度かあってLINEで連絡いれたら数日以内に直しに来てくれたり、旭川支店のアフターにはかなり満足してます。

太陽光は5kwで、5〜9月は売電額でいうと月に8000円以上の収入があります。冬の間12〜3月はほぼ発電量は0でした。

• 9月14日
  • デカフェ

デカフェ

返信ありがとうございます。
    換気に関しては8月から一種換気に変わるそうです!値段も上がりますが、、、
    暖房を切るとフローリングまで冷えるんですね...
    住んでいる地域は旭川よりもぐっと寒くなる地域なので冬はエアコン切れないですね!

ちなみに、主暖房がエアコンでサブが電気ヒーターだと思うんですが、脱衣所・玄関などの寒さはどうですか?営業には、エアコンだけで全室あったかいですよと言われたんですが、、、

アフターすぐ来てくれるんですね!!!安心しました😮‍💨
    色々聞いてしまってすみません💦

• 9月14日
  • きつね

きつね

一種に変わるんですね!!

うちは30坪でコンパクトなせいもあるのか、エアコン1台で全室暖かいです‥!
    玄関とトイレだけは、リビングドア閉めているので冷えます、、
    玄関まで温めたければ玄関のサブのパネルヒーター使うって感じでした!

• 9月14日
  • デカフェ

デカフェ

そうなんです!最近変わったばかりみたいで、営業の人も詳細がよくわからないみたいなんですが💦

サブのパネルヒーター使えば暖まるってことですよね!トイレ玄関脱衣は電気ヒーター設置お願いしようと思います!

• 9月15日
  • きつね

きつね

パネルヒーター使えば締め切っている空間もより温まると思います!
    パネルヒーターが、1箇所電源入れる。と0.6kw電力消費するので、パネルヒーター使うと一気に電気代かかりそうだなと思いました💦
    うちはこの前の冬はパネルヒーター使ってないのですが‥

• 9月15日
ママリ

やはり割れたところも何件かはあるんですね🤔!
金額等詳しく書いていただけてとても参考になります🙇‍♀️
やはり住んだ上で満足というのが大事ですよね。
悩みます~😂!!
ありがとうございます!