※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが固形食に移行する方法について相談があります。

生後9ヶ月になったばかりです!
少しづつ7ヶ月〜のベビーフードなど粒があるものも食べれるようになってきましたが
えづいて吐く事が多いです😭

久しぶりにキューピーの5ヶ月〜のだしがゆをあげたら
形状や味が好きなようで、ものすごい勢いで食べてくれました😂

ハイハインなど赤ちゃんせんべいは食べられます。

まだ噛むことが苦手で丸呑みしてるようなのですが
どうやって固形のものに移行していったら良いでしょうか?🥺

コメント

たぬき

歯はどれくらい生えてますか??🦷
ずり這いやハイハイはしてますか?☺️

うちの子もなかなか固形にいけず焦ってましたが、歯が生えるのが遅く、腰座りも9ヶ月入ってからでした! ずり這いが8ヶ月手前からでそこからトロトロから裏ごしなしでも食べれるようになりました🥰
歯がしっかり生えて腰が座ってしっかりハイハイ始めてから噛むことができるようになったようで1センチくらいなら食べれるようになりましたよ✨
噛む練習するのに干し芋やお米ボーをあげてました♡

もしまだ干し芋やお米ボーあげられてないならまずは噛む練習からスタートでもいいと思います(*^^*)
また、発達がゆっくりめなのであれば月齢どおりの離乳食ではなく発達に合わせて食べれる日は必ず来るので焦らなくていいと思います🥰

  • ママリ

    ママリ

    お返事遅くなりすみません!
    親身にありがとうございます🥺
    ズリバイは8ヶ月半くらいでするようになりました!ハイハイはまだ出来そうにないです😫全体的に発達ゆっくり目で、離乳食始めた頃はおすわりもできなかったです。
    発達ゆっくりだから離乳食も、ゆっくりなんですかね?
    初期の頃は口を開けない。
    口を開けたと思ったらブーっと出す。飲み込めなくて出てくる、って状態だったのですが
    最近では口からこぼれずに食べらようになったのでそれだけでも進歩ですかね😢✨
    歯は6本目が生えてきてます!
    干し芋はあげたことは無かったんですが、ハイハインやお魚せんべいは上手に食べています^_^
    とりあえず離乳食をあげて、あまり食べなかったら最後にハイハインをあげて食べる練習させてるのですが、そんな感じで大丈夫でしょうか?

    • 7月23日
  • たぬき

    たぬき


    いえいえ☺️
    ずり這いしっかりしてハイハイまですると噛めるようになると思います✨ 食育とかの講座で離乳食習うと月齢じゃなくてずり這いの子はこれ、ハイハイ出来たらステップアップって感じです🥰
    結局離乳食はみんな歯が生え揃えば噛めて普通食になるのでゆっくりで大丈夫ですよ✨
    食べることって楽しい!な時間であればいいと思います(*^^*)
    うちも5口だけ食べておしまいなんで日もざらでした🤣
    ぜひ干し芋や切り干し大根あげてあげてください✨
    最後にハインハインもいいと思いますがやはりお菓子なので…隔日とかにされて間にお米ボーやおいもさんなど試された方がいいかなと思います✨
    子供って賢くてご飯のあとお菓子が貰える!となると頑張ってご飯食べようではなくて、まずお菓子ってなってしまいがちです😭💦

    • 7月23日
かな

うちも9ヶ月になったばかりです😊アドバイスではなくてうちも9ヶ月のベビーフードを昨日からあげ始めたのですが、えづいて吐いてしまいました😅💦かぼちゃとかも味が苦手なようでえづいて吐きます😭

上の子は離乳食全然食べなかったので、こんなに吐くものかな〜と分からず心配になっていましたが、うちだけじゃないのかとほっとしてコメントしてしまいました☺️💦

うちの子もおかゆとおせんべい大好きでおかゆならちょっとあらごしでもパクパク食べます😂ただ昨日から五分粥にするとやっぱりちょっといつもより食べが悪かったです😅💦
少しずつゆっくり移行していこうと思っています☺️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    うちはつぶが大きいものやモサッとしてるものだとえづいて吐いてしまうみたいで💦
    例えばじゃがいもとかはダメだけどとろみのついたうどんなら飲み込めるみたいな感じです。
    もともとミルク吐きやすい子なので敏感なのかな?と思っています😫
    ミルクや母乳など吐きやすい子でしたか?
    やはり好き嫌いみたいなのもありますよね。
    手探りですが好きなもの探してのんびりやっていこうと思います😢😂

    • 7月23日
かな

返信遅くなってすみません💦
そういえばうちも母乳吐き戻しやすい子でした!
粒が大きいのはやっぱりえづいちゃいますよね💦

好き嫌いやっぱりありますよね😅うちは最近続けてバナナヨーグルトあげているんですが、最初はえづいて吐いてたんですが昨日になって美味しさに気付いたのかめちゃくちゃハイスピードでたべてました😂笑
味に慣れてくると飲み込みやすくなってくるかもしれませんね☺️お互い頑張りましょう😊