※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

子どもが保育園で疲れている様子で、朝夜の睡眠について相談中です。上の子は昼夜の睡眠がちゃんと取れていたが、下の子は疲れているようです。

下の子、夜20時に寝て朝5時〜5時半ぐらいに起きています。

先日保育園で、朝すごく眠そうで、夕方もすごく眠そうで、かなり疲れてると思いますのでゆっくり休ませてくださいと言われました。

たしかに咳がずーーっと長引いていてなかなか治らないのと、朝7時半ぐらいから夕方18時近くまで預けているので疲れているとは思いますが、これぐらいの子って朝寝、夕寝とかもうしないんでしたっけ?💦

上の子結構ちゃんと朝昼夕って寝てた気がするのですが、いつまでそれが続いていたか忘れちゃいまして😅

コメント

モモ

うちの双子は一歳半まで10時からと15時の昼寝していました‼︎
そのくらいだと2回ある子はまだあるかなーと思います💦

うちも保育園2歳から入れてますがやっぱ保育園は疲れるのか休日2時間はしっかり昼寝できる時間作ってあげてました‼︎
今でも寝ないーと言ってても布団に転がせば2人とも爆睡なので、子供が分からない疲労はあるんだなーと思っています‼︎

ママリ

娘は一歳頃から昼寝のみになりました!
保育園行ってるならしっかりお昼寝してるはずなので朝寝夕寝はいらないと思います。
夜の就寝時間もバッチリだし、朝は自分から起きるのですか?
起こしてるならもう少し寝かせてあげても…と思いますが、多分自分から起きてるのだと想像します😂

私も保育士ですが、多分先生が言いたいのは…
まだ一歳になりたてで、毎日朝早くて帰りも遅い。
咳も長引いて疲れてる様子がある。
睡眠はお家でしっかり取れてる。
つまり、、、ご家族と協力したりして、たまにはお休みしてあげて下さいねー、早く来れる日は来てあげてくださいねー、朝ゆっくり来れる日はゆっくり来て下さいねーってことかと💦

はじめてママリ

初めまして🎶😊うちもそんな感じです💦保育園では3時間ほどお昼寝はしていますが、迎えに行く頃には先生に、眠たいと思いますと言われることもしばしば😰

昨日は、夜9時前に起きて、夜中の1時半に目覚めてそこから5時半まで寝ませんでした💦😢保育園の時は、9時かは9時半に寝て、朝5時半から6時に起きるという生活なんですが、風邪も引きやすく耳鼻科通いでまだ咳も出てますね😓

moony mama

個人差大きい事なので、一概には言えませんが…
一歳過ぎなら、息子は昼寝だけでしたね。

初ままり

うちは、保育園に行ってませんが、20時に寝て朝6時に起きて、昼寝するときは朝30分、昼小一時間とかですが、週末は疲れるのか昼前くらいからぶっ通しで2〜3時間寝ます。

長男は、この頃はもう昼寝1時間くらいでした。男の子のほうが体力あるのかな?と思いました。

想✩

我が子も同じく20時頃に寝て5時台におきてます。
保育園には10時間あずけていますが、朝寝は15分だけいつもさせてくれてます。(昼寝に影響しないように、だそうです)その分、お昼寝は2時間くらいしてもらってるそうですよ🤔

休みの日は、本人が思うがたまに存分に寝かせてます🙂

はじめてのママリ🔰

11ヶ月から保育園いってますが平日は朝寝なし(朝寝の時間が設けてない)、お昼寝1時間です
17時過ぎ帰宅ですが夕寝する時も結構あります💤

休みの日は疲れてるのか1時間くらい朝寝、昼寝も2時間くらいします😂