※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかこーに
子育て・グッズ

赤ちゃんの育児で悩んでいます。母乳だけで育てるか、ミルクも必要か迷っています。夜泣きがひどく、母乳だけでは満足しないようで、ミルクをあげるとすぐ寝ることも。他のママたちはどうしているのか心配です。

以前も同じような質問をさせていただきましたが、アドバイスください。

あと2日で1ヶ月の男の子を育てています。
市の保健師さんが自宅訪問された際に、赤ちゃんの体重が1日あたり72gも増えていると指摘されました。
元々おっぱいの出が悪く、母乳のあとに日に3.4回ミルクを40〜60足していました。
先日母乳外来の助産師さんから、もうおっぱいだけでいける!と言われ、母乳だけで育てようと思っていますが、どうにも夜にギャン泣きしてしまい、おっぱいを離すと泣き叫びます。ミルクをあげると寝る為、これまでそうしてきましたが、あまりに体重増加が著しく子供の健康や肥満が心配になってしまい、母乳だけにした方がいいのかなと思っています。
母乳のみだと、夕方くらいから授乳後1時間するとまた泣き出しますが、2時間以上空けた方がいいと保健師から指導されたため、抱っこやゆらゆらでしのいでいます。(座るとギャン泣きスイッチが入るのでずっと立ちっぱなしで抱っこ)
1回の哺乳量が60〜90程度だから満足していないのでしょうか…
昨日は昼の1時頃から夜中の1時まで一睡もせず泣き叫び、あまりにかわいそうで母乳のあとにミルクを40mlあげると、それまで何をしてもダメだったのに、ものの10秒で寝てしまいました。
この子はミルクを飲まないの寝ないのでしょうか?
それとも世の中の先輩ママさん達は、こういった状況でも頑張って母乳だけで朝を迎えるのでしょうか?
昨日は、ミルクを40mlあげたあと、4時間寝てしまい、そのあとまたおっぱいを飲んで朝方すぐに寝てまた4時間…という感じでおっぱい以外ずっと寝ています。
以前の質問で色々アドバイスいただき、前向きに考えていましたが、夜が来るたび息子のギャン泣きに、どうしていいのかわからなくなってしまいます。

コメント

deleted user

母乳だけで最初は育ててました◡̈
1時間とか泣いたらあげてましたよ♡
夜は寝てほしいのでミルク飲んで寝てくれるなら足して大丈夫ですよ♡
疲れから母乳出なくこともあるので💦
市の保健師さんもそうですがみーんな言うことバラバラです。なので自分がやりやすいやり方で私はやってました!
それにこの時期に肥満とかもないですし◡̈
ママが倒れては赤ちゃんも困りますしミルク足して寝てくれる時は寝てもらいましょう♡

  • たかこーに

    たかこーに

    ありがとうございます。
    私も産院では母乳はいくらでもあげていいと言われましたが、赤ちゃんが体重増えすぎなので母乳も2時間以上あけるように指示されました。
    本当に、助産師さん、保健師さん、それぞれ仰る事が違うので、私自身の考えもブレてしまい…
    先週から、日中のミルクは辞め、どうしても泣き止まない夜又は夜中だけミルクをあげていましたが、今後もそうしたいと思います。
    melo1234さんのアドバイスを見て前向きに考えることができました!ありがとうございます。

    • 12月2日
へる

娘が新生児の頃一回の哺乳量40-80mlとムラがあり、30分や1時間に一回吸わせていました。
時間によってはずーっと吸いっぱなしで乳首切れたこともありましたが…。
もしミルクやめるのであれば、時間ある時に搾乳して直母の後に飲ませられませんかね??
60ー90mlなら少し飲み足りないのかもしれないです

  • たかこーに

    たかこーに

    やはり、欲しがるだけあげていいのでしょうか?保健師さんに、体重が増えすぎだし、3ヶ月くらいまでは満腹中枢が機能してないなら、お母さんがコントロールしてあげないといけない、飲ませすぎ。と言われました。母乳のみでも2時間以上あけるように抱っこなどで気をそらして2時間経ったらおっぱいをあげてみては?との事でしたので、ここ1週間は、基本は母乳のみで、どうしても泣き止まない夜か夜中の1回だけ保健師さんの助言を無視してミルク40mlを50mlに薄めて飲ませています。
    私も欲しいだけ吸わせて、母乳量を増やしたいのですが、2時間はあげれないので、どうしたらいいのやら…という感じです。
    昨日は、母乳のあと搾乳を60ml飲ませても泣き止まず、さらにミルク40mlで寝ました。
    アドバイスありがとうございました!

    • 12月2日
  • へる

    へる

    母乳はミルクに比べて消化も早いですし、1時間〜1.5時間おきに飲ませるのなんて普通ですよ〜。
    上の子は生後2週間で搾乳を150飲む強者でしたが、それでも2時間なんてあきませんでした。
    娘はようやく1時間半あくようになりましたが、1ヶ月過ぎからいらなくなると口を離して、またお腹すいたら泣いて...だったので、ちょこちょこ飲みをする子はやっぱり授乳回数も多いです。
    そのへんは個人差があるので.....。
    息子も娘も体重も身長も上の方を走ってます^_^;
    今まで混合できて、今ほとんど母乳でしたら徐々に体重増加は落ち着いてくると思うので、2時間あけるのを目標に、くらいで留めておいてあまりに泣くようなら吸わせるで大丈夫かとヽ(。・ω・。)ノ
    あまりに飲みすぎたらちゃんと吐き戻すので大丈夫ですよ♪
    夜も泣き止まないと親の方が参ってしまうので、ミルクを使って落ち着くならOKだと思います!
    母乳量を増やすなら、刺激していれば大丈夫なので時間が開く時は搾乳されるといいですヽ(。・ω・。)ノ
    お子さんしっかり飲めてきてますね♪
    お疲れ出ませんように!

    • 12月2日
あすまま♡

日中は母乳だけで、夜寝る前だけミルクあげてみたらどうですか(^ ^)?
日中もどうしても寝ない時だけミルクあげてみるとか!
あたしは夜寝る前だけミルクあげてますが、母乳は欲しがる時に欲しがるだけあげてます♪感覚が2.3時間あくこともあれば30分しかたってないのに飲ませる時もありますよ(*´꒳`*)
ちなみにうちのこも抱っこしてるときは座るとぐずるので基本的にずっと立ちっぱなしです😅

  • たかこーに

    たかこーに

    言葉足らずでしたが、ここ1週間は日中は母乳だけ、寝る前に泣く泣くミルクを40mlほど足してました。日中は頻回授乳していましたが、月曜日に保健師さんが来て、体重が増えすぎだからその1回のミルクもやめて、日中の母乳も2時間以上間隔を空けた方がいいと言われました。母乳は飲ませたいだけ飲ませていいと産院で言われていたので衝撃でした。
    確かに、息子の体重増加が著しく、ネット等で調べると今の時期は脂肪細胞を形成する時期だとか、過度に太ると生活習慣病になるという情報もあり不安です。
    やはり抱っこは基本立ちっぱなしなんですね!体力勝負ですね。ありがとうございます!!

    • 12月2日
deleted user

量的にミルクをたくさん足してるわけではないので、お子さんの成長ペースなだけのように思いますよ(^ ^)
まだ肥満とかも心配しなくて良いと思います。そのうち寝返りとかハイハイとかするようになったら引き締まってくるので☆
夕方は黄昏泣きとかもありますし、何だか不快!不安!とかでもグズグズするので、ミルク飲んで落ち着いてくれるなら、無理せずにミルクを足してママも休んだら良いと思います(^ ^)
新生児から2ヶ月くらいまではわたしも混合でどうしたもんだかと思うくらい振り回されました(^^;; 難しいですよね、ほんとに。

  • たかこーに

    たかこーに

    アドバイスありがとうございました。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。2ヶ月になった息子はやっと1回の授乳が3〜4時間で安定するようになりました。

    • 1月13日
masa&koha mama

母乳のみの場合は2時間以上空けなくてもいいって助産師さんに言われましたよ☆
お母さんが、しんどくなければ30分おきでもオッケー👌だそうです。
うちの娘は、ちょこちょこ飲み派で回数でかせいでる感じでした!なのでおっぱいをあげるのがしんどくなければ泣いたら母乳でいいと思います。
あとは、夕方〜は母乳の量が減るので満足出来ずに泣いてるかもしれないし、
おっぱいを離す=ママと離れる(ToT)
と思って泣いてる場合もあるみたいですよ。
急にミルクなし!ってのも、赤ちゃんもお母さんも、しんどいと思うので徐々に減らしていくようにしてみては??
1日1〜2回夕方とか夜中にミルクをあげるとちょっと楽にすごせるかなぁって思います☆

あとは…母乳だけでもドンドン体重増える子は増えるし、どんだけ飲んでも増えない子は増えないし…ミルク3〜4回くらいで肥満とかにはならないですよ‼︎プクプク赤ちゃんたちも動き出したらみんなスリムになってますよ〜(๑>◡<๑)

  • たかこーに

    たかこーに

    アドバイスありがとうございました。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。息子も2ヶ月になり、私自身色々なことが楽に思えるようになりました。相変わらず体重は成長曲線の上限値ギリギリを突っ走ってますが、前向きにゆるりと構えていきたいと思います。

    • 1月13日
のんのんけめこ

うちは3人母乳のみで過ごしてますよ〜!
うちは母乳なら時間あけずに欲しがったら好きにあげていいと助産師さんに教わっていたので、あげてすぐでもあげてましたよ〜!

夜中ギャン泣きされるのって本当辛いですよね💦
母乳はあげればあげた分だけ、母乳が出るようになるって聞いたので、もっと回数増やしたり吸わせたりしたら増えるかもしれませんよ。
ほどほどに頑張って下さいね💦

  • たかこーに

    たかこーに

    アドバイスありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
    夜中のギャン泣きは健在ですが、泣きたいから泣いてるんだなーと思い少し肩の力を抜いて育児できるようになってきました。
    母乳の量もかなり増え、ほぼミルクなしで大丈夫になりました。
    本当にありがとうございました。

    • 1月13日
ぷりんぷ

ミルク辞めていいと思います。
出が悪いとわかっているなら尚更です。
沢山吸ってもらえば沢山出るようになります。
泣くときは四六時中あげてた記憶がありますw
次第に母乳だけで足りるようになるかと。
ミルクだと太る子もいると聞きました。
私も最初は貴方と同じでしたよ。

  • たかこーに

    たかこーに

    アドバイスありがとうございます。1日1回、哺乳瓶とミルクに慣れてもらうため、ミルクは継続していますが、母乳もかなり増え、授乳間隔も空くようになりました。ありがとうございます。

    • 1月13日