※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃み
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が水分補給を拒否しています。マグ以外の方法も試しましたが駄目。どうすればいいでしょうか?

もう、心がポキッと折れました。
8ヶ月の娘の水分補給についてです。

ピジョンのマグを使用していますが、手で跳ね除けて飲もうとしてくれません。
口部分をスパウト、ストロー、コップにしたところでオール無理。
夏だから、水分補給してほしいのに白湯も麦茶も無理。

今日、嘔吐をしたのでイオン水を試してみたしたが拒否
スプーンであげてみたけど吐き出します。

もう、なにをあげたら飲んでくれるのか他のメーカーマグなら飲んでくれるのか
離乳食とミルクはよくのんで食べてくれますが、マグのみ頑なに拒否。

ちなみにら今まで、おしゃぶりやスプーン哺乳瓶などでイヤイヤ拒否したことはなくマグが原因なのか水分を取ること自体が嫌いなのか分からずもう八方塞がり気味です。

経験者やアドバイスがあれば少しでも良いので意見ください。

コメント

ママリ

ミルクよく飲んでくれるならそんなに無理に水とお茶飲まさなくてもいいんじゃないですかね?8カ月から飲めるリンゴジュースなどなら飲むかもしれないですね!私の子供も中々飲んでくれなかったですが、ミルク飲んでるしいいやーっていう思考でした💦笑
だんだん飲むようになると思うので飲むなら飲む飲まないならミルクっていう感じでもいいんじゃないかな?と思いました!

• 桃み

桃み

完ミでミルクもたくさん飲んでいますー
    夏だから、飲んでも欲しいなーと思っているのですが飲まないなら、一回のミルクを増やしたりしますか?

りんごジュースですか!イオン水嫌いでもりんごジュースならのんでくれますかね、、、

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

ミルクたくさん飲んでるなら全然いいと思います!!
    夏は水分補給してほしいですよね💦飲んでくれそうなら増やしてもいいかと思います!

飲んでくれるかもしれないので飲める年齢のジュース挑戦してみてもいいかもしれないですね!

• 7月19日
  • 桃み

桃み

少し、ミルクの全体量増やしてみようと思います。

もし、ママリさんが子供用ジュースをあげるとしたらそのままあげますか?少し薄めてあげますか?

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

はい!
    初めてなら少し薄めます!
    でもあんまり薄めすぎると水と思って飲まないかもしれないのでほんの少しですかね💦
    5カ月からokとかならそのままあげます!同じ⚪︎カ月からokでジュース自体初めてなら少し薄めます!

• 7月19日
  • 桃み

桃み

ありがとうございます!試して見ます!

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

飲んでくれないと心折れますよね😭

わたしも色々試しました!マグだけで5種類くらいあります(笑)
マグでミルクを飲ませた事はありますか?
マグに慣れさせる為に哺乳瓶だけでなくマグ(スパウト)でもミルクあげてました!
ミルク飲ませる前はおもちゃとして持たせてました。
水分取ってくれないと心配ですよね😭
でもミルクが飲めてるなら大丈夫だと思います🥺!少しずつ飲めるようになるといいですね!

• 桃み

桃み

折れますー😭
    この猛暑が続く中汗もかいてるのにミルク以外の水分とってくれないと本当泣きたくなります。

マグ色々試して、やっぱマグ毎に好み違いましたか??
    3ー4ヶ月の頃マグに乳首をつけてあげた事あったのですがスパウトでミルクを挙げたことはなかったです!マグ拒否には効果アリかもしれません!!

はい。成長過程でいつかはきっとのめるのかなー?と頭では理解しているのですが、今現在のんでくれない事実が辛すぎて受け止めきれないですー。
    ありがとうございます。

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マグ色々試した後にスパウトでミルクあげたら飲むようになったので、そこからストローに慣れるまではたまにミルクもあげてました!
    なので結局ピジョンのマグでしかミルクは試してないのですが…
    他の水分取れるようになってからはどのマグでも飲むようになり、今では日替わりで自分で選んだものじゃないと飲んでくれません(笑)

炎天下にいたのに水分取れないとかなら気になりますが、お家で過ごしている分にはミルクで充分ですよ☺️

うちの子は離乳食もあんまり食べてくれてなかったので、いつかは…とわかりつつも辛かったです😭
    頑張り過ぎないようにしてくださいね!

• 7月19日
  • 桃み

桃み

マグミルクめちゃめちゃ良さそうです!!試してみます!!

自分で選ぶんですね!可愛い!
    それはそれで大変そうですが素晴らしい成長ですね!

お家にいる時なんて一切口をあけないのでいらないという意味なんでしょうか。

ありがとうございます。、

• 7月19日
まい

ミルクはまだたくさん飲んでますか?
もしそうだったらそれで十分ですよ😄

長女は1歳まで飲んでくれませんでしたが、卒ミしたら飲んでくれました😄

あと1週間くらい隠して全く見せないのもいいですよ。
大人が一生懸命になりすぎてると、どんどん嫌になっちゃうので😂

• 桃み

桃み

ミルクは与えたらしっかり飲んでくれます。

え!?卒ミまで飲まなかったんですか!?夏もミルクのみで乗り越えましたか?
    なるほど、たしかに一回やめるのもあるですね。暑すぎて脱水症状が怖いですがミルク多めで一回諦めてみようと思います。

私が出来ないとムキになってしまうタイプなのでそれが伝わっているのかもしれません。

• 7月19日
  • まい

まい

長女は夏生まれなんですが、7月8月もミルクのみでしたよ笑
    しかもその頃は離乳食3回食なので、ミルクの量も少なかったですね。

離乳食初期中期は水分量多いですし、あまり気にしなくていいと思いますよ😄
    6時間おしっこが出ないと脱水なので、そこだけ気をつけてください。

• 7月19日
  • 桃み

桃み

そうなんですね!それを聞いて安心しました。ありがとうございます。

おしっこの頻度、気をつけようと思います‼︎‼︎
    マグを少し遠ざけてみようと思います。ありがとうございます。

• 7月19日
ぽこ

うちの娘はぬいぐるみに飲ませるフリしてから、「今度は◯◯の番~」って言うと飲んだり、ぬいぐるみにマグを持たせると飲んだりします😂
積極的に飲んでくれないので、手を替え品を替え飲ませてます🥤

• 桃み

桃み

娘さんは、何ヶ月の時に試して見ましたか??

そうですよねー!お水をすすんでのでくれるお子さんなんて聞いたことないですー。これからも、水分補給との戦いですー。

• 7月19日
  • ぽこ

ぽこ

ちょうど一年前の初夏のことなので、10ヶ月前後だと思います😊

• 7月19日
  • 桃み

桃み

なるほどですね!もう少し大きくなったら試して見ます!

• 7月19日
ぽん

うちの上の子も全然でした。
ある日ジュースを飲む機会があって、紙パックのリンゴジュースを与えたところ、上手にストロー飲みができました。
どうやらストローが飲めないのではなく、中身のお茶や白湯が嫌だったようです🥲

• 桃み

桃み

その後、白湯や麦茶は飲むようになりましたか??

• 7月19日
  • ぽん

ぽん

白湯はあんまり飲まなかった気がします。麦茶はいつから飲み始めたかは忘れましたがそのうち飲むようにはなりました。一歳で保育園に行き始めた頃には飲んでいました。
    水分補給も兼ね、離乳食時に必ず汁物を入れてましたよ😊

• 7月20日
ふな

私はマグからではなく、6ヶ月から飲める小さいパックのりんごジュースを手で押して口に入れてあげました!
最初はこぼしたりすると思いますけど、そのうち飲んでくれるようになりました!
吸う、ということが理解できなくて嫌がっているのかも?
ミルクが飲めるので、焦らなくても大丈夫ですが、
非常時のためにも練習しておきたいですよね😭
ゆっくり焦らず、頑張ってくださいね♪
焦ってる気持ちが伝わっちゃうのも良くないので🐣
飲んでくれるといいですね✨

• 桃み

桃み

焦ってる気持ちビンビンに伝わってると思いますww
    う○ちも、固くなって泣いちゃってもう!って感じです。
    少し、私が頭を冷やす時間が必要ですね。ありがとうございます!

• 7月19日