※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫婦共働きの方はお金の使い方、家事育児の分担はどうしてますか?我が家…

夫婦共働きの方はお金の使い方、家事育児の分担はどうしてますか?

我が家は私がパート勤務です。
が、税金関係で月8万までで
保育園はお金がかかるからダメと旦那に言われています。
(80代の祖母に無理言って数時間預かってもらってます)

家賃光熱費生活費全て折半
もちろん自分の支払いは自分でしてます
こどもにかかるお金は私負担です。
家事育児はぜんぶ私が負担です。

生活費がないというと、お前は金食い虫だとか
俺の金って吸い取ってくるとか言われます。

正直月8万円で生活できず個人の貯金を崩してます。

これって経済的DVですか?
お金もくれない、保育園ダメ、月収制限されていて
旦那といる意味がわかりません。

これって普通なんでしょうか?

コメント

ママリ

稼げるお金を制限されているのに生活費折半って正直理解できないです😭

うちは、私月16万程、夫月25万ほどで、家賃光熱費などの固定費は夫です。食費は買い物に行くのが私なので私の給料からです。子供にかかるお金は保育園は固定費として夫のほうから、服とかおもちゃは変動費なので私の方からです!
個人にかかるお金はそれぞれ自分で払っています。
家事育児はほぼワンオペでしてますが、、正直どっちのお金とか考えたことないです。結婚してる家族だから、それぞれの名義になってるかもしれないけど全部家庭のお金だと認識してます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなのに周りには私が散財してるって言いふらしているようです。
    旦那なしで保育園入れて働いた方がいい気がして.
    子供の面倒を見るのは苦ではないし旦那にも任せようとは思わないのですが、旦那は毎日外食、私と子供はお茶漬けや納豆などで格差を感じていて、限界が見えてきちゃいました…

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

経済的DVだと思います。
    旦那さんと一緒にいられるなら、保育園にいれて扶養外で稼げるだけ稼いだ方が絶対いいです。ギリギリ扶養抜ける程度だと確かになんのために働いているかわからなくなってしまう可能性もあるので、、。

でも私なら、離婚して自立して働きます。母子家庭には手当もありますし、そっちのほうがいいのではないでしょうか?

• 7月19日
まめ大福

私からしたら十分、経済的DVです💦
扶養内で働いているのも結局は旦那さんが恩恵を受けているだけですよね
80代のおばあちゃんも2歳のお子さんをみるのも大変かと思います‥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活費が足りないと相談すると、俺の金だからっていいます。来月子供の誕生日なのですが、プレゼントなど買ってくれなそうです。。
    一生にいる意味がわかりません。。

• 7月19日
チャン

それは普通じゃないと思います💦
旦那さんの方が稼ぎ多いんですよね??それで生活費折半、子どもにかかるお金はパート勤めの奥さん負担て、旦那さんは生活費以外のお金何に使うんだろう?って思います。
金食い虫とか言うなら、なんの為に結婚したんだろう??

保育園ダメとか言うのも意味が分かりません。。。

雷注意

そもそもなぜ言うことを聞いているのですか?💦
絶対おばあさんの負担になってますよね?
おばあさんに負担をかけてまで稼ぐ価値のあるお金なんでしょうか?

私なら保育園入れてフルタイムで稼いで離婚届出します。

ゆうき

それ何のために働いてるんですか?
てか8万で足りるはずないですよね?
旦那さんの給料は何に使ってるかわかってるんですか?

我が家は共働きで、主な支払いは旦那さんが全てしてくれてます。。。
うちは子供にかかるお金、自分の生命保険、携帯、あとは生活費などを負担してますฅ^•ﻌ•^ฅ

制限される意味が分からないし、それだったら子供を保育園に入れてフルタイムで働くか、そんな旦那さんいりません正直ww