※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
澪mama🔰
子育て・グッズ

実家での生活に不満があり、母との関係が悪い。子どもにも影響があると感じており、一般的な意見を聞きたい。

バツ1で今実家でお世話になってます。
家事などいろいろ助けてもらっているのは分かっているのですが、実家を離れたくて仕方ありません。
もともと親のことはあまり好きじゃなかったのですが、特に母との関係が悪く、会話がありません。
シングルになり、子どもを守れるのは自分だけだとピリピリしていたとこもあるとは思うのですが、おそらく母からしたらいろいろ手伝ってるのに文句ばかり言われて腹が立つって言う思いだと思います。
そうだとしても顔を見ても挨拶をしないとか、必要なことも言ってこないとかいう態度にイライラしかせず、正直顔を合わせたくないです。
もちろんこちらから挨拶するようにもしました。
この状態は教育にも良くないと思い、こどもが理解する前に改善したいです。
それならば家を出て一人ですればいいと思われるかもしれませんが、一般的には助けてもらっているのだから自分が我慢して譲るべきなのでしょうか。
単なるわがままなのでしょうか。
これだけじゃ判断は出来ないと思いますが、一般的な意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

パピコ

妊娠中に体調が悪くて実家にいました💦母と価値観は合わないのでちょっとしたことで衝突しまくりでお互いにストレス溜まっていました😭💦
わたしも母から感謝の気持ちが足りないと言われたことがあります😅
わがままではないと思いますよ!
わたしは価値観の違いだなと思っています😭
今ワンオペなんですが、仕事+育児は並大抵ではないなと思っています😣
でも自分のしたいようにできるので楽だなと思います☺️

• 澪mama🔰

澪mama🔰

温かいコメントありがとうございます。
    生後1ヵ月+イヤイヤ期のお子さんのワンオペ尊敬します。
    お疲れ様です。
    どうやって一人でされてますか⁉️←特に食事作り
    うちの子はワンオペでしようとすると全然待てなくて、抱っこ抱っこなので。

自分が覚悟を決めてやるだけなんですが、距離あるくらいがちょうど良かったなって思います。
    自分がこどもの頃に、おばあちゃんに対して親が文句言ってばっかりで、何で自分の親に対してそんな態度なんだろうといつも思っていたので、あまり好きではありません。
    今ならイライラする気持ちも分かりますが、だからこそ娘に同じ気持ちになって欲しくないのです。

• 7月19日
  • パピコ

パピコ

上の子はだんだん最近会話が成立するようになったので一人でテレビを見たりしています💦
    下の子は抱っこしないと泣くので、前抱っこしながら家事をしています😣包丁を使うときは泣いてもそのままにしています💦
    料理するのはほんとに大変ですよね💦最近は炊飯器で出来るオムライスやレシピばかりを作っています☺️

子供に口喧嘩してる姿とか見せたくないですよね😭

• 7月19日
  • 澪mama🔰

澪mama🔰

そうなんです。
    何か言う時に一呼吸置くが出来なくて、喧嘩しないようにすると会話しなくなります。
    ダメな母親です💧

• 7月19日