※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riorio
住まい

間取りについて色々質問させていただいています。どちら間取りが良いで…

間取りについて色々質問させていただいています。
色々意見参考にさせていただいてます。
どちら間取りが良いですか⁉️

①洗面が水回りに直線になってます‼️
ランドリー、洗面脱衣(ロールスクリーンで仕切れるようにする予定)
収納(子どもたちの服やもちもと入れたい)と
階段が真ん中です。

②脱衣ランドリーが続いてて、洗面別
階段を右端
洗面うらリビング側に収納作るか迷い中

図面右側(東側)が義両親の家で分離型二世帯
どこかにドアつけないといけないので、
①ではトイレ前②では階段前にドアがある予定です。
西側4メートル空いてるのでランドリーから外干しもできるようにしたくて、ランドリー西側です。
冷蔵庫位置は迷い中です。
ハジに寄せてカップボードフラットにしたほうが見栄えが良いと言われています。

後は何か変更した方が良い点が有ればなんでもおねがいします。

コメント

riorio

②の間取りです
よろしくお願いします。

さら

個人的には②のほうが使いやすそうかなと思いました。

• riorio

riorio

ありがとうございます😊
    ②にしようかと営業さんとも話してましたが、
    時間が立つとまたん〜と悩んでしまって💦😢

• 7月19日
  • さら

さら

①は玄関から洗面所が少し離れているのが気になるのと、中央部の収納がたくさんありますが奥行きがあルト使いにくい上リビングの広さがとられる形になっているので私なら②です!!
    あと②ですか、洗面横の引き戸は私的になくても良いかなと思います。冷暖房効率的に問題があるなら階段とトイレ横にロールスクリーンなどつけたら良さそう!と思いました。そうすればトイレからすぐ洗面へいけるのでトイレ内の手洗いも無しにしても良さそうです!
    カップボード側の収納や冷蔵庫、カウンターなど配置をもっと考えないと高さ的にちぐはぐなかんじになりそうです😵

• 7月19日
  • riorio

riorio

ありがとうございます。
    ①の収納確かに!60センチくらいで良いと言われてたのでもし作るとしたらそのくらいかなぁと

②の扉は無しにします。
    すみませんちょっと前にこれ作ってもらったままになってて、全館空調です❗️温度差は大丈夫なんですが、廊下みたいになるようキッチンのとことシュークロのとこにドアつくろかなぁと考えてますが
    トイレドア気にならないですかね❓つけるだけ勿体ないかな…青くつけたとこです
    すみません色々聞いてしまって。😣

• 7月19日
  • さら

さら

全館空調なら尚更青いところの扉いらないと思います!
    廊下とらずリビングから直でトイレとかもあるくらいだし私的には全然気になりません!
    細かいことなんですけど、青い部分が脱衣所の扉とトイレの扉にピッタリくるようにしたほうがなんとなくスッキリする感じがします😅

• 7月19日
  • riorio

riorio

細かい質問で答えてくれてありがとうございます😭

ドアそうですよね…ランドリーは兼ようなので、合わせられるかもそのほかは全体を広くできたらイケるかも💦
    揃えられたらキレイですよね❣️ありがとうございます。😍

• 7月19日
riorio

①の階段はオープンか
収納場所だけオープンかなぁと思ってます。
全オープンだと写真のような感じです。