※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみん
子育て・グッズ

8ヶ月の次男を添い乳で寝かしつけているが、夜間の授乳でイライラし、夜間断乳を考えている。夜間のトントンで寝る練習が必要か悩んでいる。夫は睡眠障害を克服中。断乳の準備に困惑中。

8ヶ月で夜間断乳(あわよくば断乳)を考えています。

8ヶ月の次男のお話なんですが、普段は添い乳で寝かしつけ・夜間も泣いて起きたら添い乳で寝かしつけています。
(日中も完母です。どうしても私が授乳できない時だけ、ミルクを飲ませています。月に1回飲むか飲まないか)

最近、夜泣きで起きて添い乳をすると、突然口をスポーンとおっぱいから外してギャンギャン言い出したり、咥えさせようとしても咥えてくれず、夜中に起き上がったり立ち上がったりするのがキツかったり、寝不足でイライラが溜まって精神的に疲弊しています…😅

断乳レポ等を見ていると、やはり同じように寝不足・イライラをきっかけに断乳されている方が多かったり、まとまって寝てくれるようになった!というレポを見て、私も断乳しようかなと思うようになりました。

完全な断乳にするか、夜間断乳だけにするか、ここも少し迷っているところではあります。
昼間の授乳は特に問題なく授乳出来ているので、続けてても、まぁ別に…という感じで😅笑
昼間も辞めた場合のメリットは…と考えた時は、しいていうなら授乳服ではなく好きな服が着れるなー!くらいです😅
まぁでも、ゆくゆくは完全に辞めるのでいっその事辞めてしまおうかなと…ふとした瞬間に、なんて都合のいい親なんだと胸が痛くなったりもします…

そんなこんなで、とりあえず夜間断乳レポを見ていると、まずトントンで寝る練習をしたという意見が多かったのですが、トントンで寝る練習とは…?となっているのが今です。

うちの子は大体3回~4回夜中起きます。
練習となると、夜間の3回~4回起きたうちのどこをトントン練習にしたほうがいいのか…
トントンで寝る練習とは、ひたすらトントンしておけばいいのか…?
夜間断乳の準備をしようにも、わからないことが多くて困惑中です😅

断乳・夜間断乳された方、同じようなお考えをお持ちの方、ぜひいろいろお聞かせいただけたらと思います。

※ちなみに、長男は1歳4ヶ月の時に夜寝かしつけのみ添い乳していましたが、次男の妊娠が発覚した為、私がお風呂に入ってる間に主人が綺麗に断乳してくれました。

※断乳・夜間断乳にあたってネックなのは、主人が以前睡眠障害を患っていて、今は睡眠薬等なしでまとまって寝れていますが、夜中起きたり睡眠のリズムが崩れると翌日の生活に支障をきたすので、断乳・夜間断乳するとなっても主人には頼らず自分でしていこうと思っています。(決して非協力的ではなく、手伝うよと言ってくれていますが、翌日の生活に支障があった方が私的に困るので、ありがとうとだけ伝えています😅決行する際は、流れも伝えて把握だけしてもらうつもりです。)

コメント

2人のママ♡

私も完母で日中&夜中ずっとおっぱいおっぱい!夜中も5.6回起きてました💦1歳になってから保育園へ預けてる間はミルクもなく大丈夫ですが帰ってきたとたんおっぱい!と、常にねだられて毎日寝不足で困ってましたがかわいそうであげてました💦
断乳なんていつできる?トントン?無理😂って思ってましたがつい5日前、夜中1回も起きずに母乳あげなかった朝に今だ!と思いつき断乳を決意をしました!まだトントンだけでは寝ませんが引き寄せてギューしたりお腹に乗せてみたりして寝てくれるようになりました😂こんなに寝てくれるなら早く断乳頑張ればよかったなぁって思ってます💦