※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめたん
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の男の子が多動で、保育園での行動に不安を感じています。他に何か診断が必要か悩んでいます。現在は多動のみの診断で療育を週1日受けています。

妹の子が多動です。
男の子でいま2歳10ヶ月なのですが、最近多動だけではないのかと。。と感じていて、
保育園でお友達が入ろうとしているのに引き戸のドアをニヤニヤしながら閉めようとして、注意してもやめず、危ないので強制的にやめさせると泣いて怒って先生を叩いたりします。
あとは車のドアを閉めたがったり、友達の車など自分のお家以外の車もです。
発語は気にするほど遅れてはいないです。
声がこもってるのが気になるくらいです、

他に診断つきそうでしょうか?
保育園のお迎えに私も行ったりしているので
最近ちょっと気になってしまいました。。
いまは多動のみの診断で療育も週1日通ってます

コメント

ぽよ

2歳ならイヤイヤ期もありますし色々こだわりが出るお年頃でもあるのでこれだけだとわからないですね💦

• まめたん

まめたん

ドアの開け閉めはずっと好きなようです。いつかやめるだろうと思ってましたが、現在も続いている感じです😅

• 7月18日
はじめてのママリ

保育士してますが、多動というより発達ゆっくりなのかなと感じました💦
注意された内容を理解して泣いて怒るのか、純粋にやりたいことを止められたことに対して泣いて怒るのかでも違いますが幼さは感じますね><

• まめたん

まめたん

注意欠陥型の多動というのは2歳で診断済みなのですが、最近それ以外にあるのでは?と思い始めました💦
    注意されたことを理解はしてるという感じではなく、やりたいことを止められて怒りで加減なく叩いてきます😢

• 7月19日

それだけだと多動とも言い難い所はありますね💦
例えば園でも家でも座ってないといけない時(ご飯や制作の時間とか)にも動き回るや遊んでる時に目に入るもの片っ端から出して遊ぶ、教室から脱走するとかそういう事があれば多動なのかな?って感じですが、それだけなら性格かな?面白がってるだけなのかな?ってところもありますね😅ニヤニヤしながらやるって事は悪いってわかってやってるんだと思うので💧
年齢が上がってやらなくなる事もありますしね😊
あとは園の先生から他にも気になる事があると言われているならそれを踏まえて心理士さんと面談って感じですね😊
息子は多動ですがホントにじっとしてる事はないですよ😂

• まめたん

まめたん

注意欠陥の多動とは診断されてるんです💦
    手がつなげない、くねくね、走り回る、体感がない、他害、家でも外でも座って食べることはできず、新しいものに次々目移りして、片っ端から触っていく、などなど2歳になる前から多動だねー、と言われていました😅

しかしさいきんそれ以外にもあるのではないかなーと思い始めまして。。

• 7月19日

退会ユーザー

多動は診断済みなんですね、すみません💦

ドアの開け閉めは定型発達の子でも3歳くらいまではやる子もいます😄
    ドアを閉めるだけにこだわりがありますか?
    自閉症スペクトラムの子の中には「ドアは閉まってるもの(もしくは開いているもの)」と強い認識があってそうなってないと落ち着かないという子もいます😊
    自閉症スペクトラムでもアスペルガー傾向があると興味がそれだけに限定される子もいます😊発語の遅れもないのもアスペルガーの特性だったりします😊
    ただそれだけで自閉症スペクトラムかと言われればそうでなかったりもするので一概に言えないとこではありますが😅
    まだ年齢的にもやってもおかしくないって所はあるので😊
    でも気になるのであれば1度相談してみてもいいと思いますよ!
    年齢が上がるにつれて変わってくこともありますから😄
    ちなみにうちは自閉症スペクトラム(自閉症)と多動(AD/HD)の併発です😂

• 7月19日