※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1日でいいから好きなだけ寝たい
お金・保険

32歳で世帯年収1000万強。40歳に世帯年収1500万超え予定。車2台ローン無し。子供1人で2人目も。34歳に5000万の家購入予定。旦那と話し合い中。同僚は7500万超え。

FPに相談すればいいのかもしれませんが、皆さんのご意見もお聞かせいただきたいです🥺
世帯年収1000万強で32歳です。

40歳くらいで世帯年収が1500万超える予定です。
車2台のローン無しですが、多分あと5年後くらいには買い替える予定です。その時もできれば一括購入する予定です。
子供は現在1人ですが、2人目も欲しいね〜と話していました。

34歳ごろに家を購入予定で、予算を5000万にしとく?と旦那と話しています。もう少しいけるのか、またはもう少し落とした方が良いのか、、、

※同じ会社に勤めている子は7500万超えちゃったと言っていました

コメント

はじめてのママリ🔰

予算5000万円でも自分たちの希望通りの家が建つならいいのかなー?と思います。

周りが高い予算で家を建てたとしても、よそはよそ、うちはうち…じゃないと、大変になる時が来るかもしれません💦

地域とかでも変わって来るとは思いますが😅

• 1日でいいから好きなだけ寝たい

営業の方に、まずは予算を決めないと話を進められないと言われました。
    5000万で希望の家が建つのかも検討がついていないので、どのくらいの予算でいけばいいのだろう😭と困っているところでした。同じ会社の同期で、給料が同じで同じようなライフスタイルなので、そこまででもいけるってことなのか?と正直全くわからなくて😅
    年金運用もしてるし、定年の退職金で2500万くらい✖️2人はありそうだし、でも退職金は老後の生活のために残すものだし😶‍🌫️ん〜🙄まったくわかんないって言う状況でした。コメントありがとうございます☺️

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家の話なのですが、3000万円で建てられる家が希望でした。

本当にいくらでどのくらいの家が建つのか検討つかなくて…

住宅情報館へ行ったらそんな予算じゃ家建たないですよ!とバカにされましたが、ローコストのハウスメーカーさんで2700万円で注文住宅建てました😊

一度、ハウスメーカーさんとかでいくらまでローン組めるのか仮審査とかしてもらえると、ここまでは組めるのか!…と参考にはなりますよね😊

ただ、ローン組める=払えるではないので、できる限りご主人だけの年収で考えるのがいいのかな。とは思います😊

どこまでこだわりたいのか、地域によって土地の金額も全然違うので5000万円でと伝えて無理と言われたら、他のハウスメーカーとかも聞いてみるといいかもしれません。

それで、自分たちがどこまで妥協できるのか折り合いをつけて行き予算や、建てる地域を絞って行けるのかな?と思います😊

あと2年あるので、その間に色々相談されるといいと思います。
    同時に貯金をして頭金を入れようとか、そういうものがあるとまた妥協せずに建てられるおうちの幅が広がりますよ✨

• 7月18日

旦那の年収で言えば頭金なしで5000万のローンは組めます🥺それプラス私のお金で年収で言えば旦那が夜勤をしているのでその分多いくらいなので100万くらいの違いで、もし1人倒れても払えるかは別として、ローンは組める状況です。なので、2人だから5000万は払えるでしょきっと〜みたいな軽く考えていました😱

一応色々聞きに行った中で、積水ハイムの営業さんに、家を購入するまでの流れを説明され、まずは予算を決めないと〜という話をされました。(ハイムでは建てないです)

一生に一度の買い物なので、間取りや設備に妥協したくない!と思うと5000万で足りるのかな?でもローン払っていけるのかな?というのが全く分からず、でも予算を決めないと!と言う話をされたので、質問してみました💦

一応頭金としての貯金が500万ほどはあります。そこも含め色々相談してみます☺️ありがとうございました🥺💦

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の家賃と、5000万円(35年ローンですかね?)の家賃だと同じくらいになりますか?

同じくらいで生活していて、固定資産税や、外壁塗り替えの維持費などを考えても貯金ができていくならば私なら大丈夫かなーと思います。

我が家は8万円のアパートからローン自体は6万円になったのでその分貯金に回すことができてます。

年いくら貯金できてるとか、そこからこの費用を捻出するのは大変だな…それなら月々の金額を下げるか…となりますし、今の家賃基準にしてとりあえず考えてもいいかもしれないですね😊

不安は尽きないですよね💦

• 7月18日

今の家賃が9万6千円です💦
    家を購入するときはボーナス払いを考えずに返済できるかどうかでみた方がいいよとも聞いたことはありましたが、

5000万を35年ローンだと、ボーナス払いなしで12万ちょっとくらいでしょうか💦
    旦那と財布が別なので、6万ずつと考えるといけそうですが、結局は家庭で返すものだから12万でみると高いなぁという印象です😱

あまり外出もしないし、外食もしなく、私が業務スーパー大好きなので、食費もそんなにかからなく、貯金自体は結構できている方だと思っています🥺(育休中も生活費は折半で、育児休業給付金を5〜10万は余っちゃうので貯金しています)
    なんか行けそうな気もするし、でも、厳しいでしょ!っていうコメントもあるので、難しいですね😔
    あとは自分達がどこにこだわりたいのかよく考えて決断してみます🙇‍♀️

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦
    ボーナス払いない方がいいとは聞きますね。

我が家はしっかりボーナス払いありですが…笑

ボーナス払い無しで10万円くらいにすると、今と同じくらいの家賃で、固定資産税とか考えても生活できそうな印象ですが💦

育休中でも100万円以上貯金ができてるのであればまだ若いし余裕ありそうですけどね…

色んな意見ありますよね💦

• 7月18日

なるほどです😳
    ボーナス払い無しで10万くらい、、、
    育休中とかはボーナスでないですもんね😱
    けど、ボーナス払いありきで考えてしまいますよね😂

今は株や保険、銀行など合わせて300万ほどの貯金があります😊

宝くじ当たってくれれば何も考えずに購入できるんですけどね😢笑

相談に乗ってくださってありがとうございました🙇‍♀️💦

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもが産まれる前、世帯年収900万円で、貯金が毎年250万円くらいできていたのですが、子どもが生まれてからは世帯年収も800万円くらいまで下がったものの保育料が5万円くらいしたり、思うように貯金ができていない状況です…

固定費と言われる部分は特にローンの部分は高いから払えない…ってなっても賃貸と違いリセット(引越し)することが難しいので、やっぱり慎重になりますよね。

• 7月19日

保育料高いですよね😭
    保育園に預けて働き出したらまた年収は増えるし〜と楽観的に考えていました😱😱😱

あと、固定費で考えるとどのくらい毎月払ってるのかもう一度見直してみます😳!

質問して色々気付かされることばかりで😢
    こういうことを義務教育で学びたかったです🥺

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。。
    うちよりも世帯年収は高いので、きっと保育料も高いのではないか…?と思います💦

この機会に固定費の計算してみるといいですね😊

私はよく年表みたいにしてみんなの年齢を書いて、イベントと、支出を書いて、目標貯金額を決めて…ってやってます。
    20歳くらいからずっとそれでやっていて(かなりアナログ…笑)今年19年目になります。笑

まず固定費を知る。
    イベント年表を作り、必要額の割り出し。
    目標貯金額の算出。

⇒年間と、月間での貯金額の算出。

…って感じでやってます。

年収が100万円減って、60万円の保育料が年でかかるので160万円が子ども生まれてから大きく変わりました。

貯金額も250万円⇒100万円程しかできてないですが、保育料が無償化になればまた変わるかな?とは思います。
    無償化にならなくとも、頑張って収入増やそうとは思ってます😌

義務教育で習わなかった分、大人になって自力で学んだこの方が結構役に立ってることは多いですよね😅💦
    とは言え、その計算は義務教育で教えて貰った算数でできちゃうので、是非やって見てください😊

• 7月19日

去年市役所に保育料を聞きに行ったら59500円でした😱保育士さんの給料になると思えば🥺ですが、やっぱり生活にダイレクトにきますよね😢

アナログの方が色々分かりやすかったり、思い立ったが吉日!でかけちゃったりするのでいいと思いました☺️♪

はじめてのママリさん🔰はお子さんが産まれてから160万減ったのですね😳
    私も今どのくらい減っているのか、ほんとの貯金はどのくらいできるのかなどなど、
    これを機にお金の見直しと使い方の見直ししてみます!!!

ほんっとにここで質問してよかったです😭ありがとうございます🥺❤️
    ベストアンサーにさせていただきました☺️

• 7月19日

FPです🙋‍♀️🤣

それだけの情報では何も分からないです。
年収の7倍までローン組めるとされてますが、月々の返済額をいくらにしたいとかの計画次第だと思います。

お金かかっても希望の家を建てたいのか、家を妥協してお金を他に回したいのか、色々あると思います。

なんと!FPさんから😳

お金があるときの暮らしも無い時の暮らしも経験しているので、月々の返済額が多かったとしてもそれに合わせて生活しよっかな〜と楽観的に考えてしまっていました😱

年収の7倍までローンを組めるとのことで、7倍がやばいきつい😱って感じだとすると、中間の3.5倍(今の歳だと3500万)か、ちょっと頑張って4〜5倍(4000万〜5000万)にするといいのかな?という印象を受けました☺️
    コメントありがとうございます💦

• 7月18日

退会ユーザー

FP資格持ってて、ライフプランニングしながら保険売ってます☺️

私が思うに、マンション、注文住宅、建売、新築中古、いくつか見てどこに折り合いをつけたいかを話し合い、予算を決めていくのがいいと思います。

中古でもリノベーションして住めば安く済んで、希望の家にすることもできます。
    値段の割に狭い土地しかないとなったらマンションを視野に入れたりもあると思います。

• 7月18日

なるほどです😳😊詳しくありがとうございます🥺

もし予算を決めて、でもやっぱり自分達には厳しそうだ😱と感じたら
    新築中古が1番賢いとか聞いたこともあるので、そちらも視野に入れて色々考えてみます☺️ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月18日
はじめてのママリ

土地込みで5000万ですか?
世帯年収も大切ですが貯金にもよるのかな〜と思います!
父がFPで相談したり話を聞きますが、それだけの収入が確実にあるなら5000万の家は全然問題ないのかなと思います✨
ただ、戸建となると将来建物の価値は無くなるのでマンションにするのか戸建にするのかもけっこう違うと思いますよ☺️

土地込みで5000万です👌🏻☺️
    おうち建てる時の頭金用として500万ほどはあります🥺
    今勤めている会社は、潰れることは無いですが、リーマンショックのようなものもあるので、怖いですよね😱
    それか大病して働けなくなったらやばいです😱(ローンを旦那だけにしといて、癌になったら払わなくてよくなるやつにするのもありかもですね😊)

戸建は将来子供が残るし欲しいと言ったら渡して(壊すもよし、住んでもよし)自分達は中古の建売でも買ってリフォームするか、子供がもし違うところに行くならバリアフリーにリフォームして住めるといいね😊とは話してました✨マンションは早い段階で候補から外れました😊🥺

• 7月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

都内に住む私からしたら頭金あって土地込みで5000万で1500万収入あるなら羨ましい限りですよ〜🥺✨笑
    私の住んでる地域で戸建なんて1億はないと買えません😭😭

そこまでの出来事が起きたらみんなそうなるでしょうし、病気もみんなありますし、保険とかに入っておくくらいしかできないですもんね😢

素敵ですね☺️✨
    マンションは足音とか気になりますもんね💦

• 7月19日

都心の方にや主要駅の近くだと億がザラでしたけど、そこまで主要駅ではなく〜とか、そこまで栄えてないけどちょっとでるとお店たくさんある〜みたいなところだと、建売で5500万ほどでした。建売でそんなだすんだったら
    注文がいいよなぁ🥺って感じで、予算などなど考え中でした😊
    ありがとうございました❤️

• 7月19日
ママリ

現在マイホーム建てるのに値上げが続いていて土地込みで5000万って結構キツイイメージです😭
田舎ならいけるのかもですが😭💦
同じ会社の人が7500万超えてるなら5000万だと最低限のお家になるかもです💦
地方都市で35坪2000万、家が3600万、その他で600万です…😇
その年収ならもっと予算あげてもそこまで大変じゃないかなと思います!
現在の貯金にもよるかもですが🤔

7500万超えの同じ会社の人は、1人は土地が高く、大体の金額ですが、土地4000万家3500万で、もう1人は土地3000万家4500万と言っていました2人目の方は周りの開発が進み、土地価格が倍になっているそうです😱

詳しくは控えますが、7大都市です💦
    もっと予算あげてもそこまで大変じゃない感じなら、とりあえず5000万って予算を出しておいて、そこから500〜1000いかないくらいをプラスで見ておいて様子見る感じにしてみます👌🏻✨ありがとうございます😊

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

多分似たような都市です✨
    土地が高いですよね😭😭💦
    元々は5000万!と思ってたのですがなんだかんだ結局6000万オーバーしました😂
    小さなお家なのに😂

どんどん値上げしているので早めに動くのもありだと思います😆✨
    土地もなかなかでないです😭
    土地が決まってから住むまで1年くらいかかります💦
    友達が悪阻で家の打ち合わせ旦那さん主体になってしまってデザイン後悔してるらしいので注意です😨
    いいお家できるといいですね✨

• 7月19日

土地がほんとネックですよね🥺一昔前だったら結構立派な家が〜っていつも比較しちゃいます😱

一応妊娠中とか、産後は嫌だなぁと話していましたが、こればかりは授かりもんだからわかんなくない?と言われ、一理あるなぁと🤣
    けど、家のデザインは旦那に任せたくないです😱喧嘩もたくさんしそうですが、、、より理想に近いお家がでかるように今からたくさん予算も含めてシュミレーションしてみます😍ありがとうございました😊✨

• 7月19日

今の貯蓄額と車の価格帯はどのくらいですか??

お子さんをこれから妊娠出産となると、奥様が今と同じように働き続けられる保証がないのでローンの額は守りに入った方が良いとは思います。。
同僚の7500万は、ローンが7500万なのでしょうか?親族からの援助もあるかもしれませんし、あんまり参考にしない方が良いかもしれませんね。
この情報だけで私が30半ばでローン組むなら世帯年収の4倍、4500万までにしますかね。

なぜ働き続けられる保証がないのでしょうか?

同僚のローン7500万は親族の援助ありなのかとですね😳たしかにありそうな気もしてきました😱

はじめてのママリさんが30半ばでローンを組むなら4倍とのことですね😊コメントありがとうございました☺️

• 7月19日

車の価格帯はどちらも新古車で私が車200万ほど、旦那が350万ほどです。
    貯金額は株、保険、銀行含め300万で、お家資金としては500万あります☺️

• 7月19日

退会ユーザー

母子共に健康である保証はないですよね💦産後、働き方をセーブする方もいらっしゃいます。時短くらいなら良いですが、パートや専業主婦にならざる負えない方も…。

予算を上げたいなら、復帰後がいいと思います😊

• 7月19日

なるほどです。
    今のところお家を購入するのは34歳(私が復帰して1年後)と考えていました☺️

働き方改革を頻繁にしてくれていて保証や制度がたくさんある会社なので、それを活用します😊

意見が聞けてよかったです✨
    ありがとうございました✨

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

予算先に聞かれるんですね❗
おすすめグレードがあるからですかねぇ🤔
うちも10社以上回りましたが、どれくらいの広さ、これしたいあれしたい~とか希望を言っていって、こんなもんかなって見積もりを出して貰いました✨
基本的には同年収くらいの人と同じくらいは組めると思います🤔

いま年間どれくらい貯金できているのでしょうか?
車購入は2台の予算は別で置いてますか?
生活スタイルを変えないでいけるくらいのローンが安心ですよね😊

年収の上がり幅が大きいので、5000万全然大丈夫だと思いますが、むしろ土地が高そうなのでもっとかかりそうなイメージです💦
もう1人産むならその産休時が一時的に年収が減るので、その対策だけしておけば大丈夫なのかなと私は思いました😊

うちも今同じくらいの年収なのですが、産休時は900万くらいに下がって、なかなか貯金が出来ずヤキモキしたので、5000万ローン組むと最低金利で計算して月々13万くらい(団信つけるともう少しあがる)、プラス修繕費か管理費などを加味し、暮らしていけそうか考えると良いかと思います✨

予算を決めたらFPに相談して、Goがでたら色々決められるって流れでした🥺
    私も希望言ってって、こんなものかで見積もりを出してもらう方が分かりやすくていいのですが、、、営業さんによってちがうのですかね😱

お恥ずかしながら、年間どのくらい貯金できているか把握してないです😱
    旦那と財布が別ということもあり、旦那の貯金額も知らないです、、、

車購入の予算は別で考えています!あと5年後〜10年後なので、今から毎月2〜3万貯めているところです☺️

同じくらいの収入とのことで、心強いです🥺
    やはり産休中はネックですよね😭
    今回は2年育児給付金をもらいながらお休みしていますが、2人目の時は早めに切り上げて(8か月とか)仕事復帰もありだなぁ🤔とは考えています👌🏻✨

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

FPさんに相談までがセットなんですね👀‼️
    うちはいつも相談してるFPさんがいる~って言ってたから、何も言われなかったのかもしれません💦

別財布なんですね!
    家や車資金は共通口座に振り込むみたいな形態で貯められてるのでしょうか?😊
    車もそんなに先なら問題ないですね
    うちも同じく5年以上先に購入かな~なんて考えてます
    今から貯めていったらぼちぼち貯まりますね✨

手当金出るとはいえ、ボーナスないし、普段から私の収入あてにしてる我が家はキツかったです😂笑
    お子さんはまだ保育園に入られてないのですね
    保育園入って最初は結構風邪引いたり、今は特にコロナもあって、休み取らざるを得なかったりで、働くの大変ですが、周りのサポート借りて頑張ってください😊✨

まずは色々見に行って、どういう所にお金をかけたいか、夢を膨らませてくださいね🥰
    素敵なお家が建ちますように✨

• 7月19日

ハウスメーカーさんで、もしうちのハウスメーカーで購入する場合は、必ずうちのFP相談してもらいますって感じで、セカンドオピニオン的な感じで自分たちでもしてくださいって言われました😳うちで購入しなくても必ずそうすることをお勧めします!!って熱く語ってました😂

共通口座には月の生活費だけを振り込んでおり、
    家や車資金も各々貯めてました🥺それもあり、旦那の貯金額は把握してないです🥲
    でもこないだなんかチラっと言ってたのは、半年で150万貯まったぁ!とかなんとか🤔でも、結構散財するタイプなので、どこまで貯めてるのか分かんないです😱車資金について、私は今からちょこちょこ貯めてますが、旦那はローンにするのかも知れないです😱(その場合は時期によりますが、会社の金利なしローンがあるので、それを使うのかもです😰)

はじめてのママリさん🔰の収入をあてにされているとなるとプレッシャーもありますね☺️💦お互い無理せずですね😭

仕事に関しては、今まで溜めてきた有休や看護有休や、勤務形態がフレックスだったり、その他色々会社制度が充実しているのですが、保育園始まると洗礼を受けると聞いてるので、思ったように仕事できるのか心配です😱

実家が遠く、身内で頼れる人がいないのですが、幸いプログラミングの仕事なので、在宅勤務で対応しようかなあ😊とは思っていますが🤫✨あとはファミサポなどを上手く使って頑張ります😊

予算の話の前に、今家計はどのくらい貯金があって、年どのくらい2人で貯められているのかしっかり旦那と話し合って把握してみます🥺

色々ありがとうございました🥺❤️
    また来週もハウジングセンターに行ってきます🏃🏻‍♀️❤️

• 7月20日