※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年少からの保育園入園を考えています。子供が馴染めるか不安です。経験のある方いますか?

今は働いていないので自宅保育をしています。
来年3歳になったら、満3歳で預けることの出来る幼稚園に入れようかと考えていました。
どこの幼稚園も教育がしっかりしてる感じで、わたしにも子供にも合わないかもと感じてきました。
3歳児だと就労時間が短くても預けれるようなので、
年少から保育園に入れた方がいいのかなと思ってきました。
田舎なので年少からでも入園はできると思います。

年少から保育園に入園する予定の方や年少から入園したよという方いらっしゃいますか??
年少からでも子供は馴染めるでしょうか?

コメント

いままだ2歳だと教育系幼稚園、想像できないですよね💔
うちも教育系幼稚園、年少で入れましたが、最初はやっぱり馴染まないですよ!
みんなそうです!
1学期でクラス、幼稚園に慣れて
2学期でお友達といろんな遊びを覚えて
3学期で発表会など、みんなで何か一つのことを頑張る。というのを学んでいくので。
年少さんは1年を通して馴染めるようにしていきましょう。みたいな感じです☺︎

どれみ

教育…幼稚園でしないなら家でする…
って感じになるので幼稚園でお友達とするかママと一対一でするか…になるとは思います。

教育しないところだと、ひらがなとかも家で教えていかないといけないですし、、、
もう少し考えてみてもいいかもですよ◡̈♥︎

もちろん年少からでも大丈夫だとは思います◡̈♥︎

• なめこ

なめこ

横からすみません😅
    教育しないところなんてないきがします💧
    ある程度はしてくれると思います!

• 7月18日
  • どれみ

どれみ

それが、私が働いてるとこは全くしないんですよ!笑笑

• 7月19日
  • なめこ

なめこ

小規模で人数少ないところですか?
    幼稚園なんですか??

• 7月19日
  • どれみ

どれみ

540人の幼稚園です!
    福岡市内です!

• 7月19日
  • なめこ

なめこ

結構小さくはないですね!
    そんなにいるのに教育しないんですね。
    幼稚園は、教育するところじゃないんでしょうか??
    みんな、自由気ままなかんじなんですか?

• 7月19日
  • どれみ

どれみ

たしかに幼稚園は文部科学省管轄で教育機関なんですが、
    それは、ひらがなを教えなさい、テキストをしなさいとかではないんです。
    例えば子どもたちの前で絵本の読み聞かせをする…それだけで幼稚園教育要領の言語の分野の教育になるんですよね…
    砂場で一緒に遊ぶ…それだけで幼稚園教育要領の人間関係になるんです…

そうですね。
    基本は外で自由に遊んでますね。

うちの子のとこは正反対でかなり勉強するところだから夏休みとかも100枚とか足し算やひらがな、カタカナの宿題とかもでます。
    入園時にひらがなカタカナ読み書きができるのが望ましい…みたいなとこなので

• 7月19日
  • なめこ

なめこ

幼稚園から宿題あるんですね😱💦
    勉強、勉強で子供たちが嫌にならないように楽しく学べるならいいですけどね!
    いやでも、小学校から勉強あるので、幼稚園ぐらいは伸び伸び遊ばせてあげたい気持ちもあります!
    幼稚園から勉強やってきた人とやはり差はついちゃいますよね…💧

• 7月19日
きなこ

保育士しています✋
年少からの入園は意外と多いです‼️やはり初めは泣いたりすると思いますが、それはどの年齢でもそうだと思うので心配されなくても大丈夫かなと思います❤️子どもたちの適応能力すごいですよ✨お母さんたちの心配をよそに、楽しんでいる子どもたちをたくさん見てきました☺️
初めての集団生活なので心配、不安だということは保育士に伝えておくと、気をつけて見てくれるかなと思います💓

ひー⋆͛🦖⋆͛

保育園っこです☺️
3歳児からもお友達は増えて、仲良くなってますよ♡

私も年少から幼稚園に転園を考えて見学しましたが。
幼稚園のが集団行動とか規律とかしっかりしてる感じで、やっぱり教育機関だなと見学してて感じました。
結局フルタイムで働きながら、だと保育園のが手厚いし、0歳から楽しんで通ってるので今の保育園のままになりましたが、教育系いっさいないので自宅で教えていかないとですが😂
年中さんくらいからがんばりますw