※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ☆★
子育て・グッズ

1年生男子におすすめな本を教えてください。夏似、同居の義父母と過ごす時間が多いため、何か本でも買ってあげたいです。

1年生男子におすすめな本を教えてください。

エルマーのぼうけんのシリーズ3冊やチョコレート戦争は年長の時に読み終われる子です。
読み聞かせでは冒険者たちのシリーズも好きで、冒険の話が好きなのかな?とは思ってます。
本人によると、図書室ではほねほねザウルスを借りているようで、学校の遊び場みたいな学童では無い放課後に行ける所ではコロコロコミックをずーっと読んでいるみたいです。

夏休み、私は仕事で同居の義父母と過ごす時間が多いため、何か本でも買ってあげたいなと思っています。

コメント

ドリトル先生シリーズとか🤔

小学校の教科書に必ず出てくる人の作品はどうですか?
椋鳩十とか、新美南吉とか。
先取り学習にもなりますし。

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

ドリトル先生シリーズ知らなかったです!私自身が小さい時読書するのが苦手だったので、本をあまり知らなくて💦💦いろいろな話があって、知識が増えそうなシリーズですね!

小学校の教科書に出てくる人の作品も確かに良いですね。教科書には取り上げられてない他の作品とかも確かに良さそうです。

ありがとうございます!

• 7月18日

退会ユーザー

今流行りの本も勿論良いのですが、やはり読み継がれている「王道」(教科書に出てくる人の作品)は一通り読んでおいた方が良いのかなと思います。

描写や日本語の美しさ、内容の濃さなど。

私も子供が本を読むので図書館行って借りてきますが、流行りものと王道と半々で借りてきます。

冒険物が好きなら「ナルニア国物語」シリーズとか、「はてしない物語」とか、「ハリー・ポッター」とかも良いのかなぁ。

• 7月18日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

確かにそうですよね、せっかく本が好きならそういう王道の本にも興味を持てると良いですよね。日本語の美しさとか特に知ってほしい気がします。

夫が本好きな子だったようで、ハリーポッターもはてしない物語も家にあるんですが、1年生にはまだ早いかな?と思ってましたが、本人が興味を持てば読ませても良いかもしれませんよね。ハリーポッターは私もハマったのでいずれ読んでほしいんですけどね。

• 7月18日

退会ユーザー

漢字が読めるかというのが1番の問題です📚
    辞典を与えて調べ方教えておけば勝手に調べてます🧒

あとは大人より語彙力が無いので、本を読めていたとしても、どれくらいの深さまで読めているのかとか。
    でもそれは大人にでも言える事で、語彙力無ければ無いなりの読み方に留まるかと。
    あと、人生経験値から共感出来たり理解出来なかったりとかもあるし👦
    これはもう仕方ない😅

1番手っ取り早いのはお子さんと図書館行ってザーッと10冊くらい借りるかなぁ🤔

1年生相応だと寺村輝夫さんの「王様シリーズ」とかは読みやすいです。
    たまに王様冒険してます🫅

• 7月19日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

漢字は全く教えてないので、ほぼ読めないと思うんですよね。

読み取り方は自由ですもんね。深く読めなくてもそれなりの楽しみ方はあるかもしれませんね。

図書館も行ってたんですが、家から少し遠いのと、平日は私が忙しくて、土日にたくさん習い事してるのもあって、きちんと2週間に1度以上行けないこともあって、返すだけとなってしまってうまくできなかったんですよね。また通う時間取れるように頑張ってみます。

王様シリーズは知ってます。息子にすすめてみます。

詳しくありがとうございます。

• 7月19日
空色のーと

Minecraftのゲームやってたりするなら、その本はどうですか☺️?

息子は、そのゲーム大好きで、小説も1年生の頃から読み始め全制覇してます。

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

マイクラって小説もあるんですね。知らなかったです。
    うちの子マイクラさせてなくて、知ってるのかな?くらいなんですが、そんな子でも楽しめますか?多分、ゲームも好きだし、マイクラみたいな事をするのは得意な子だとは思うんです。

• 7月18日
ぽんぽん

うちの息子も本が大好きで
1年生の頃はハリーポッターに
ハマってずっと読んでました!
あんなでかくて文字だらけの
本よく読むなぁとは思って
ましたが、私の影響なのかな
って感じでした😂
ストーリー性があるので
ハリーポッターはハマれば
面白いと思います😊

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですか!ハリーポッター1年生で読めるもんなんですね!内容も結構難解で難しい気がしてました。
    うちの子は本好きは本好きだと思うのですがどちらかと言えば算数の方が好きだし、なによりも体育が好きな子なので、ハリーポッターは期待せずに一度見せてみようと思います!

• 7月18日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

うちの子も算数大好きです😊
    そんなに難しくないと
    思いますよ😂
    親はまだ早いって思うけど
    意外と子どもって親が思うより
    成長してたりします😊
    本人を本屋さんに連れてって
    選んでもらうのが1番いいと
    思いますよ😊
    うちは本を与えすぎた
    せいかめちゃくちゃ
    うんちく王になりました😂笑笑。
    図鑑とかもうちの息子には
    好評でしたよ😊
    算数好きなら算数図鑑とか
    算数系の本もたくさんあるので
    是非検討してみてください😊
    うちの子は喜んで見てました😂

• 7月18日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですね。

本屋さん行きたいんですが、息子がADHD傾向強めな子で療育にも行くくらいなのですが、なかなか買い物が得意ではなくて行けてなかったんですよね💦すぐに買い物に疲れてしまって「何でも良い」って言い出してしまうんです💦少し傾向もマシになってきたので、今度挑戦してみます。

図鑑はクリスマスプレゼントとかでちょっとずつ与えてるのと、ぶっくくらぶで毎月2冊本が届くようにはなってます。本は積極的に与えてるつもりですが、そこまで本の虫にはなってくれないんですよね。算数図鑑面白そうですね!探してみます!

詳しくありがとうございます!

• 7月19日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

うちの息子もADHDです。
    うちは自閉症スペクトラムも
    あり療育も通ってます😊
    毎日お薬も飲んでます。
    うちの息子も買い物できない
    です😥

本が好きなことまで同じ
    ですね😊
    好きなことに関しては
    ものすごく没頭するので
    伸ばせるとこはとことん
    伸ばしてあげたいなって
    思ってます😊

• 7月19日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですね。特性ある子とのお買い物難しいですよね。でもプレゼントでこの前図書券が当たったので、今度買い物行ってみます。

うちの子は本は好きみたいですが、没頭はしないんですよね。動画とかゲームの方が良いみたいで。うちも伸ばせるところは伸ばしたいと思っているので、本も欲しがるものは出来るだけ買ったり、動画やゲームもあまり積極的にやらせたいとは思えないのですが、止めたい気持ちを堪えて見守ったりしてます。もちろんやり過ぎは止めますが。ただ、没頭するってのは難しいみたいなので、何かを極めるのは難しそうですが、いろんな事をそれなりにこなせる子になれば良いのかなと思って見てます。

• 7月21日