※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱに🔰
子育て・グッズ

パパ一人でお世話を任せるタイミングについて相談中の初ママです。旦那さんは協力的で、混合育児にも取り組んでいます。ただ、自分が外出する際に心配や不安があります。

いつからパパ一人でお世話を任せてますか??

生後1ヶ月半の女の子を育てている初ママです☺️
実家はどちらも遠方なので、夫と二人で育児を頑張っています!ありがたいことに夫は育児家事どちらも協力的で、週4はリモート勤務にして平日も手が空いた時は手伝ってくれています。
私が1人で過ごす時間も大切にしてほしいと言ってくれていて、自分が面倒見ておくから出掛けてきてもいいよとも言ってくれていて、パパが一人でお世話することを見越して混合(夜1回と沐浴後にミルクか搾乳)にし哺乳瓶にも慣れさせています!

今週私が役所に行きたい用事があるため、娘も連れて行ってくると話すと「見てるから一人で行ってきていいよ!」と言われました。
私としては所用時間も読めないし、まだおっぱいが張ったりもするので、連れて行って授乳の時間気にしなくて良い状態にしたいなと思っていたため、有難いけれど少し躊躇しています💦

まだパパ一人きりでお世話したことがないので心配もあります…💦まだミルクも作る→あげる→片付けまでの一連の流れも一度もしたことがありません😅
何よりリモートとはいえ仕事中なので、打ち合わせが入ったらどうするの?と思いますが、それは問題ないらしく…

私的には休日に1時間から〜とか徐々に練習していき、その間に体重に合わせたミルクの量などを自分で準備する練習をしていけばいいのにと思っていたのですが…心配しすぎでしょうか💦

みなさんいつからパパ一人でお世話を任せてましたか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

言ってくれるうちが華です!笑
何かあってもなんとかしてもらえばいいと思います🙂

(^O^)

旦那1人で子供を見始めたのは2歳半でした。

それまでは怖くて任せられませんでした…

はじめてのママリ

言ってくれたときに、じゃあお願いー!とお任せしました🤣最初は一時間とか、短時間でしたが、一人でできたらパパも自信に繋がったのか、おっぱい卒業してからは私が仕事の日は1日お願いしています🙆

空色のーと

ママが育児のメインが当たり前!になる前に、協力体制になっておく方がいいので、今からじゃんじゃん任せた方がいいと思います✨

市役所行くなら、授乳終わったら、子供任せて行くなどしては☺️?

ママリ👧👧👦

2人目ですが産院退院した翌日にはお願いして、上の子と2人でお出かけしてました(笑)

えんがわ

わたしはけっこー預けて出掛けてました😂

みぃ

1ヶ月過ぎぐらいに私が病院に行かなきゃいけなくて3時間ぐらいパパに見ててもらいました!
完母だったので冷凍した搾乳を湯煎して哺乳瓶であげてもらいましたが、事前にやり方とか量とか細かく紙に書いて説明してあったのでなんとかなったみたいです😂
心配だと思いますが、パパがやる気のうちにお願いして、自信つけてもらった方がいいと思います✨

ぴよまま

3ヶ月とかだったような、、
今ではがんがん任せてます✨✨

ミルクは衛生面とか心配なので一緒にいるときに1回は全部やってみてもらうと安心かなと思いました😊
こうしてねって言ってても忘れちゃうし、そこわからないんだ!ってこともあるので実際やらせてみるのが1番ですよー!

ぱに🔰

みなさん、たくさんの回答ありがとうございました…!
今日早速1時間だけお願いして、近所に買い物に行ってきました!泣かれて大変だったようですが何とかなったようで、安心しました☺️
任せてと言ってくれるうちに、どんどん任せていこうと思います!