※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆか
妊娠・出産

妊娠中で家族のサポートが不足しており、産前準備や不安が重なり悩んでいます。実母の支援を受けるべきか迷っています。

この状態で実母に頼るべきでしょうか。

妊娠36週6日になる8月1日から実母に家に来てもらい、上の子のお世話と万が一陣痛や破水が来た時に頼ろうと思っていました。
(今上の子は産前産後で保育園に通っていますが、7月25日からは登園自粛させるつもりです)
ちなみに8月9日に入院して、計画無痛分娩予定です。

病院からは家族も含め34週を過ぎたら外出を控えるように通知が出ており、それも実母には伝えておりましたが、
コロナがかなり蔓延してきた状況にも関わらずスポーツクラブに行ったり友人と会う予定があったりと7月中は全く自粛する意思がない事が分かりました。

もしも私がコロナ陽性になったり濃厚接触者になった場合は今の産院では産めずに転院となり帝王切開です。
10日間隔離されて赤ちゃんとも会えません。母乳も搾乳したものをあげられるか分かりません。

めちゃくちゃしんどい思いをしなきゃいけないのに、全くそれを考えて行動してくれない事に腹立たしくなったと同時に悲しくなりました。
所詮ボランティアだし他人事だから仕方ないのかもしれませんが…。

主人も休日は上の子と遊んではくれますが、掃除などは言わないとやってくれないし、赤ちゃんの準備はほぼ私1人でやりました。入院日も一応は決まっているので1週間ほど休み取ってくれないかなと期待していましたがそれもしてくれるかも分からないし、そもそも育休取る気はないんだな…という感じです。

誰にも頼れない環境の人もいるし、もう1人で頑張るべきかなと、腹括るしかないよなと昨日は号泣しました。

上の子の時は出産時のトラブルで救急搬送となり生後6ヶ月まで退院出来ませんでした。
赤ちゃんを産んだら幸せになれると思っていたのに、人生で1番不幸な数ヶ月を過ごしました。
ただでさえ2人目が普通に産まれるか不安で仕方ないのに、コロナによって無駄に悩まなければいけないのか…。
妊娠出産する度にこんなしんどい思いをしなければならないのか、もう本当にキツイです。

コメント

ママリ

陣痛・破水となった場合、旦那さんの協力は全く得られないのでしょうか?

• あゆか

あゆか

さすがにその日は休んでもらいますが、出社していた場合会社から家まで1時間以上かかります。(破水の場合は間に合わないですね)
    実家は今の家から車で20分ほど、産院が家と実家の中間地点の為、そうなってしまった場合は実母に上の子お願いしようと思っています。

• 7月18日
べりー*

お母さんよりまずご主人かなと思います💧ご主人は他人事でもボランティアでもないのでお母さんよりご主人に頼むべきかなと思います😣💦うちは私が陣痛がきてからは退院するまで主人と上の子二人で生活してましたよ💦

• あゆか

あゆか

ちなみに退院されてからはどうしていましたか?
    投稿だけでは伝わらなかったと思いますが、上の子が6ヶ月退院出来なかった=6ヶ月まで1日中の育児をした事がありません。
    上の子を抱えながら全くしたことのない新生児育児は不可能なので、実母に頼る事にしていて、上の子が環境変わって負担がかかってしまうと思い早めに住み込みを始めてもらう予定でした。

• 7月18日
  • べりー*

べりー*

上のお子さんは産後も保育園はお休みですか?うちは産前産後も自分が上の子の相手までは辛くて保育園は行かせてました💦

退院後は義母にしばらく来てもらいました😊退院日から来てもらいました💡お母さんに来ていただくのに心配なら来る前にPCR検査してもらいその後は自粛してもらうとかですかね💦

• 7月18日
  • あゆか

あゆか

産後は保育園に行かせる予定です。送迎を実母にお願いしようと思っていて。
    本当は産前もぎりぎりまで行かせるつもりでしたが、コロナが酷いので自粛を決めた次第です…。

産後なら最悪コロナ持ってきてもいいかなと思っていて(赤ちゃんが移っても大丈夫かは分かりませんが…)私の入院時からは実母に頼ろうと思いますが、産前はもうやめた方がいいですよね。

• 7月18日
  • べりー*

べりー*

そうなんですね💡うちは結局私も買い物は行くし主人も仕事にも行くしなぁとそこは諦めました💧産後も新生児は入院になりますし、ご自身の免疫も下がるので中々大変です🥹💦

産前も検査してから来てもらえばいいのかな?と思いますよ🤗それかまだ日にちがあるので、直接自粛をお願いしては?🤔

• 7月18日
  • あゆか

あゆか

自粛お願いしましたがダメでした。無料のPCR検査してから行くからって感じで。
    検査の精度も100%じゃないし、そんな感じなら来ないでいいわって思ったりもして…。

• 7月18日
  • べりー*

べりー*

お願いしてもだめだと、産後も上のお子さんとお出掛けとかしそうじゃないですか?💦

義理のお母さんは頼れない感じですか?💦

• 7月18日
  • あゆか

あゆか

義母は頼れないですー。お仕事忙しいのと、家が遠くて(車で2〜3時間かかる距離)。

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

なんだかお気持ち分かります😣

私も、コロナが怖くて、病院からは、出産予定日前は外出や普段会わない人との外食を控えるように言われているのに、
夫は、県外(こっちは田舎なのに、都会の方に)出張も飲み会もあるし…。

すごく不安です。

実母も頼りたいけど、結局他人事だし…。

なんで、一人で悩んでるんだろう、コロナになったら大変なのに…って。
辛いです…。

• あゆか

あゆか

本当に…。なんで悩まなきゃいけないんだろうって感じです…。
    共感して頂けて少し気が楽になりました。ありがとうございます😭

• 7月18日
そんなこと言わないで💓

コロナ陽性の場合、転院→帝王切開になると言われた妊婦です。
同じように産院から外出禁止令が出ています💦

スポーツクラブって危なすぎませんか?!💨
私だったら赤ちゃんや母体の理由以外での帝王切開が怖すぎて絶対コロナになりたくないので、お出かけしまくる実母には頼りません💦
掃除なんてぶっちゃけやらなくても死にませんよ!!
気になる床だけルンバに任せます!

1人目は破水からでしたが、産院到着まで1時間ちょっとかかっています。
陣痛タクシー等も検討してみませんか?

• あゆか

あゆか

陣痛タクシーは登録済みです。
    1時間かかっても大丈夫なんですかね?
    (1人目は破水して速攻タクシーで病院向かったのですが。結局赤ちゃんは原因不明の感染で肺炎を発症してて退院出来なかったので怖くて…)
    産院までは車で10分くらいで着くのですが、上の子と一緒に病院に行ったら入れなくて困りますよね。どうしたらいいのでしょうか。

• 7月18日
  • そんなこと言わないで💓

そんなこと言わないで💓

大丈夫です。
    助産師さんには出産時における上の子の相談はされましたか?
    パパが来るまで待合室で上の子を待たせてくれたり等の対応があると思います。

• 7月18日
  • あゆか

あゆか

今度の受診日に聞いてみます!
    上の子は検診も付き添いNG、産後も面会禁止で病棟にも入れないと聞いていたのでどうするのだろうと思っていました。

• 7月18日

来てもらうの早いような気がします💦それをお母さんにお願いするのはちょっと負担が大きいかもですね。母とはいえその人のライフワークがあると思うので。
ただ、陣痛きたらすぐ来てもらえるようにお願いしておけば充分ではないかと思いました。もちろんその前に旦那さんに飛んで帰ってきてもらうように伝えておいて、お母さんの方が早いと思うので旦那さん来るまでの間お願い!という感じかなと。

• あゆか

あゆか

先週の検診で既に子宮口1センチ開いていて柔らかいから出来るだけ安静、ウテメリン も処方、8月9日→5日に入院も変更になってしまいました。
    正直手伝って欲しい気持ちもありましたが結局色々考えて母が家にいてもイライラしそうなので、4日までは頼らない事に決めました。(2日に入院前PCR検査になったのでそれが終われば来ても大丈夫ですが、来なくていいと言ってあります)

• 7月28日