※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーなー
産婦人科・小児科

生後6ヶ月の娘が下痢が続いており、原因が気になる。食事や薬の影響か。症状は下痢と吐き気、おしりの赤み。小児科予約をしたが、母親の判断で様子見中。同様の経験や考えを教えて欲しい。

生後6ヶ月の娘の下痢についてです。とても長くなります💦
先週金曜日の朝から下痢が続いています。1日15回以上はオムツ替えもしている状態です。普段は1~2日に1回ねっとりしたうんちをします。

心当たりがあるとすれば、
・水曜日のお昼12時頃に加熱したすりおろしリンゴを食べさせました。特に何も無かったので、木曜日のお昼にも食べさせています。離乳食は金曜日からお休みさせています。
・水曜日の午前に私が歯医者で抗生剤のファロム錠200mgを処方され、授乳中大丈夫かを聞き忘れてしまい、水曜日の午後、木曜日の午後に1錠ずつ服用してしまいました。金曜日の下痢を見てすぐ歯医者に電話をし、歯医者からは服用をやめることと母乳に移行することはそこまで無いはずだから、下痢の原因ではないと思うと言われました。ちなみに初診時のの問診票には授乳中にちゃんとチェックはいれてあります。ミルクは混合でしたが、気づいてから日曜日の夜まで念の為に母乳はあげませんでした。その間に3回搾乳して破棄しています。
・水曜日の午後に娘を連れて西松屋に行きました。その際店舗のベビーカーをアルコールシートで拭いて使用しています。娘は入店から退店までずーっと寝ていました笑

うんちの様子がおかしくなったのは木曜日からなんですが、木曜日は普通のうんちが午前中に2回、午後~夜にかけて普通のうんちをいつもより少ない量を3回しました。
あれ?回数多すぎない?サイクル変わって来たのかな~?と思ってたら、金曜日の朝からしっかり下痢をしだしました。
基本的にはミルクを飲んだあと10~20分以内に1回、次のミルクの時間(4時間後)までに2~3回しています。ミルク飲んだあとすぐの下痢は多いのですが、その後はカレースプーン一杯分くらいだったり、一円玉くらいのをちょびっとだったりでまちまちです。あと、なぜか午前中はつぶつぶがほぼ無いヨーグルト状の下痢なんですが、午後からはつぶつぶが増えていきます。
本人は下痢以外はいたって元気で熱もありません。おしりが赤くなってきていたので日曜日の朝までオムツ替えの時はすごく泣いて嫌がってましたが、保湿の方法をワセリンに変更したことで不快感が無くなったのか泣かなくなりました。
金曜日の夜にミルクを飲ませて3時間後くらいに少しミルクを吐きました。その吐いたものはつぶつぶじゃないミルクだったので消化が上手くいってないと思い、胃腸炎を疑いましたが、嘔吐はそれっきりです。普段からお腹の圧迫で吐き戻すことが多いので、はっきり分かる嘔吐はこの1回きりです。

土曜日に小児科予約したのですが、私の母が娘を見てとても元気だから、無理に病院行って別の感染症をもらう方が心配だから少し様子見て見たら?との事で病院はキャンセルしました。沖縄住みなのですが、土曜日~今日までのコロナ感染者数見てこの判断は正解だったと思っています。

とても長くなりましたが、似たような症状があったよという方や、症状からみて考えられること等あればおしえていただきたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

琳

胃腸炎かなと思いました。
下痢多いので病院いった方がいいと思います、!!

沖縄住みですが、普通に小児科など行ってますよ〜感染症もらってきたことはないです!コロナ増えてるのは小児科もわかると思うので、待合室の人数制限してるところなどに行ってみては少しは安心かと思います!

• かーなー

かーなー

やはり下痢の回数多いですよね💦
    ずっと同じ量の下痢が出ているのならすぐにでも小児科に行ったんですけど、ほんの少量から背中に流れる時などまちまちすぎて判断に困っていました😭
    明日小児科行ってみようと思います✨
    金曜日は初めての育児で小児科の予約の取れなさと電話の繋がらなさに心折れかけてたんですが、明日は鬼電しまくります🤣✨
    1箇所の小児科は40回くらい電話しても繋がりませんでした🤣笑
    コメントありがとうございました🥰✨

• 7月18日
きりん

腸炎かなぁと思いますが、何とも言えないです😣
小児科を受診したほうがいいように思います。
大人も移るので、オムツの片付けや嘔吐したあとは消毒した方が良いです😣
お腹の調子もですが、オムツかぶれはないですか?😥
連休明けだと激混みかと思いますので、予約が取れますように🙏

• かーなー

かーなー

オムツ替えの後は手洗いしっかりしてるんですがさらに消毒もするようにします✨私が移ったら元もこうもないですもんね😭💦
    オムツかぶれあるんですけど、ワセリンたっぷり塗るようにしてたら痛みもないみたいで大人しくオムツ替えさせてくれます✨
    明日朝からかかりつけのWeb予約をスピード勝負でやってみます😂🤟

• 7月18日
  • きりん

きりん

こんにちは。
    その後、どうですか?😥

私は面倒で洗濯物が増えますが、オムツ替えのたびに洗面所でお尻を洗ってました💦 おしりふきで拭くよりは良いかなと思って😅
    早く良くなりますように✨✨✨

• 7月19日

下痢だとお尻が荒れて大変ですよね😭💦
お尻赤くなって荒れてたら、麦茶とか緑茶とかお茶でお尻を
ちょんちょんと拭いてあげると良くなりますよ😭✨
早くお腹の調子治るといいですね💦

• かーなー

かーなー

最近麦茶作り出したので麦茶で拭いてみます✨✨
    冷たいのは逆効果ですかね?赤くなってるので冷やしたくなるんです😭💦

• 7月18日

退会ユーザー

うちはぬるめのでやってます!!
    うんちを拭いたり、洗った後に、こすると痛そうなので、
    ぽんぽんと優しく押し付ける?ような感じでやってます!!

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

胃腸炎ですかね💦
同じ頃にうちの子もお腹壊したのですが、免疫下がってくる頃&離乳食を色々試す時期で下痢しやすかったりするそうです。
続くと夏なのでおむつかぶれや脱水も心配ですよね。早く治るよう小児科でお薬貰った方が良いと思います😌
お大事にしてください✨

• かーなー

かーなー

やはり6ヶ月頃から免疫下がるって本当なんですね😭離乳食も楽しそうに食べていたので早く良くなってまた食べさせてあげたいです😭✨
    明日小児科受診してきます🚗 ³₃

• 7月18日
ʕ•ᴥ•ʔ

こんばんは、もう解決していたらすみません。
うちの1番下の子も体調崩した後からしばらく1ヶ月以上下痢軟便続きました!
さいきん風邪をひいたりしませんでしたか?
免疫力が落ちてて離乳食、食生活、生活リズムがまだ完全ではないため腸が荒れてたんではないかなと思いました!
小さな赤ちゃんは風邪などで治った後も下痢がしばらく続いたりするみたいです。
これも腸炎です。
嘔吐がないなら胃腸炎にはなってないかなと思いますが、胃腸炎も腸炎も症状人それぞれなので、わからないですよね😢
下痢はオムツに染み込んでる感じでしたか?
都度染み込む下痢は脱水になりがちです。
上の子が丁度半年の時に、点滴しに行きました。
なので気をつけてください!
水分をこまめに取ること(水以外のイオン飲料や電解水なども)が出来てたら様子見で大丈夫ですが、小児科受診したらすぐに整腸剤処方されますよ!
コロナ禍ですが、受診大事です!
変化に気付ける、おかしいなと気付いてあげられるのはお母さんがいちばんです♡
ここまで、詳しく記録されてるので、1度診てもらうのが、安心するかと🥺🙏
その後、お子さんの体調や排便、調子はいかがですか?
受診できましたか?
お腹痛いとか話せないからわからないし心配ですよね😥
クーラーの冷えなどでもすぐお腹壊しちゃいますもんね、早く良くなるといいですね😭
お大事になさってください🥺🙏