※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳7ヶ月の娘が他害に悩んでいます。小さい子やおもちゃを叩いたり、取られそうになると叩いたりします。注意しても無視。乱暴な子か悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

一歳7ヶ月の娘の他害に悩んでます。

自分より小さい子にぺしっと叩いたりおもちゃで叩いたりします。阻止しようとしますが間に合わない時もあり毎回相手の子に申し訳ないです、、
もっているものを取られそうになってぺしっとしたり払いのけてしまったりということもあるし近づいてきただけで突然叩くということもあります。
もちろんその時その時でだめ!痛い痛いだよ、ごめんねしようとはなしますが知らんぷり、もしくはへらへら笑っています。
この子は乱暴な子なのかな、、?とみていると辛いです。
どうしたらいいんでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

他害というほどのものではないのかな~と思います🙂
年齢的にまだ無理もないかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    同じくらいのお友達が大人しい子が多くてそういうことするところをあんまり見た事がなかったのでうちの子乱暴?と心配になってしまいました。回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶん、例えば、おもちゃ取られると思って「取らないで!」と言う代わりに手が出る、急にパーソナルスペースに来られて「いや!」と言う代わりに手が出る、みたいな感じで、言葉での意思表示がまだうまくできない時期にはよくあることだと思います🙂

保育園でもそれくらいの年齢の時は叩いたとか噛まれたとか、よくありました😅
    園だと阻止できなかった先生が責任を負うのでめちゃくちゃ謝られますが、遊び場とかなら保護者がお互い見守ってなるべく回避させる、万一のことがあれば誠心誠意謝る、で十分ですよ。

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にお返事いただいてありがとうございます🙇‍♀️なんだかすごく納得しました。一歳児なりの意思表示なのですね。子の気持ちに寄り添いつつ極力回避できるよう努めて対応していけるようにします!

• 7月18日