※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

マイホーム購入後、繰り上げ返済を考えている31歳女性。現在の貯金や収入、借入額を共有し、他の方がどれぐらい繰り上げているか知りたいです。7年後にはフルタイムになる予定で、繰り上げ返済の余裕を模索中です。

みなさんいくら貯金があれば
繰り上げ返済考えますか??

うちはマイホーム購入3年目です。現在31歳。
あと7年控除期間があるのですが
それが無くなったら繰り上げしなきゃな、、
と思ってます。

2550万借り入れで全期間固定金利1.3%
団信、三大疾病付です。

みなさんは一度にどれぐらいの額を
繰り上げしてますか??

ちなみに今の貯金は
家族貯金かきあつめて800万
子供貯金は260万(学資、個人年金は別)

今、私が扶養内パートで
年130〜140万貯金ぐらいです。
7年後までにはフルタイムにする予定なので
もう少し貯まると考えると
繰り上げもできそうかな?って感じです。

参考までにどれぐらい繰り上げしてるか教えて下さい✨

コメント

あいり

どんなに貯蓄があっても繰上返済しません。

うちも全期間固定なので、金利変動リスクありませんので、低金利の恩恵を受けながら投資に回します。

このまま返済を続けていれば現金も失わず家も着実に手に入りますが、繰上返済をしたら家はすぐに手に入っても(抵当権が外れる)、現金は失います。(団信も失いますね)

繰上返済をした方がいい人は

無理なローンを組んだ
変動金利で金利が上昇に転じた。

繰上返済をする余剰資金があればあるほど繰上返済しない方がお得かもしれません。

ぐらいじゃないかと思っています。

私も基本的には繰り上げしません💦
我が家も全固定で年齢31歳、購入後3年です。
団信が保険を兼ねた意味合いもあるので、返済後旦那に何かあっても補償はありませんが、返済中に旦那に何かあれば団信が適応され現金も残ると考えています。
教育費に目処が立ち、家の補修代も準備でき、老後資金もある程度準備できたら、60歳までに支払いが終わるように繰り上げたいです✨

はじめてのママリ🔰

5年目で200万円繰上返済しました😊
うちは団信より月額安い保険を団信代わりにしているので、ガンガン繰上予定です。
元利均等なので、早期の繰上返済の効果がとても高いです。
前回の200万円で90万円近くの利息がカットされました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金は現金300万円あれば良いかなーと思います。
    貯蓄型保険とNISAなどが600万円はあります。

• 7月18日

教育ローンや奨学金を借りなくて済むように、学費+生活防衛費を貯め終わってから繰上げ返済始めました✨
うちは20代でローン組んだこともあり、そもそも繰上げ返済を急いでませんが(^_^;)

しゅん

我が家も固定です。月々が50000円くらいになるまで繰り上げ返済して後はずっとはらい続けようかなと思ってますが…1番損なやり方なのかな…わかりません🥹

はじめてのママリ🔰

すでに完済できるだけの貯蓄がありますが、繰上げ返済する予定はありません☺️
そのお金を運用して増やしてます😊

のん

全期間固定なら繰り上げする必要ないと思います。
仮にどうしてもしたいなら子供が独立した後、老後資金が確保できてからですかね。

まい

ローン組んだ銀行の担当者から
繰り上げ返済とか無理にする必要ない!する為に手数料がかかってしまうので...
もし繰り上げ返済するならばボーナス払い分だけを全額返済すると、月々の支払いは一定を保てるので、僕のオススメはそのやり方です😊
と言われました‼️